許されない事だから…

凛がお風呂から上がるのを見届けてから、俺は風呂椅子に腰かける。髪にシャンプーを落として洗う。あの時、凛に言った言葉は…。ある映画の話だった。何それ?って聞かなかったって事は凛もその映画を見ていたのがわかった。


敢え無くなるまで苦しみで罪を贖っての意味がわからなくて俺は調べたのを覚えてる。その言葉の意味を理解出来たのは、凛とこうなってからだ。


これは、俺の罪だ。髪を洗って、体を洗って、俺はお風呂から上がった。バスタオルで、体を拭いてパンツを履く。適当にTシャツとズボンを履いて髪を乾かす。


昔、不倫は純愛だとか言って叩かれまくったアナウンサーがいたのを思い出した。彼は中絶をさせた事がバレて、「何が純愛だ」と世間に叩かれまくっていなくなった。ドライヤーで、髪を乾かしながら俺は鏡を見つめる。俺だって同じだ。純愛ではない。やる事は、しっかりやってる。ドライヤーをとめる。スプレータイプの化粧水を顔にかける。


世間は、俺を許さないだろうな!パンパンと肌に馴染ませてから、洗面所を出てキッチンに向かう。


「それでね」


「うん」


どうやら、理沙ちゃんが来てるようだった。俺は、扉を開ける。


「いらっしゃい」


「あー、たくむん。何か二人、同棲してるみたい」


理沙ちゃんは、そう言ってニコニコ笑ってる。


「ちょっと違うかな」


俺は、そう言ってキッチンに行くと蛇口を捻って水を飲んだ。


「たくむんいるって、知らなかった」


「あー、部屋に行くから」


「別に、邪魔だって言ってないよ!ケーキ二人分しかないの」


「気にしないでよ」


理沙ちゃんと初めて話した時、俺は理沙ちゃんの話し方や言葉や温度で、この子とは、友達になるんだろうなって思ったのを思い出した。


「コーヒーいれるよ」


「いいの?嬉しい」


「うん」


俺は、お湯を沸かす。


「俺は、気にしないで!二人で話して」


「ありがとう」


そう言うと、理沙ちゃんは凛を見つめていた。


「結局、蓮見さんだっけ!あの子が、私と優太の事を知ってるのはおかしいんじゃないかって、優太が話してね」


「うん」


「平田君に連絡を取って、蓮見さんに会わしてもらうべきじゃないかって優太が言うの!どう思う?」


凛は、理沙ちゃんの言葉に顎に手をあてながら考えている。俺は、お湯が沸いて、二つのカップにコーヒーをいれてからお湯を注ぐ。砂糖とミルクとコーヒーをいれたカップ二つとスプーンを凛が買ってきたトレーにのせて持っていく。


「ゆっくりして」


「たくむんは?聞かないの?」


ピンポーンー


「ちょっと待って」


俺は、理沙ちゃんにそう言ってインターホンに出る。


「はい」


「管理人ですが」


「あっ!はい。今、行きます」


俺は、インターホンを切った。


「ごめん。チェーン直しに管理人さんが来たから!二人で話してて」


「チェーンなんか、壊れるの?」


理沙ちゃんは、不思議そうな顔をして俺を見つめて言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る