理沙ちゃんとご飯

『いただきます』


「はい、フォークとスプーン」


「ありがとう」


「写真撮らないの?」


「あっ、忘れてたー」


理沙ちゃんは、スマホを取り出してパシャパシャと撮った。


「あったかいうちに食べよう」


「うん」


私と理沙ちゃんは、熱々のカルボナーラを食べる。真ん中の黄身がオレンジ色で、潰すとパスタはオレンジに輝いていた。夕日みたいで綺麗だった。龍ちゃんと旅行に行った時に見たあの夕日みたい。


「泣く程、美味しかった?」


「ごめんね」


理沙ちゃんに、ハンカチを差し出される。


「食べた事ないぐらい感動してる」


「よかったー。チーズが最高なんだよ」


理沙ちゃんは、軽くウィンクをしてわかってるって合図をしてくれた。


『ごちそうさまでした』


私達は、パスタを食べ終わった。


「払うね」


「いいよ、私が出すから」


そう言って、理沙ちゃんはお金を払ってくれる。


「ありがとう」


「いいの、いいの」


理沙ちゃんは、そう言うと私を連れてく。


「どこに行くの?」


「人がいない場所」


そう言って、やってきたのはカラオケだった。


「電話かけるのには、いいでしょ?」


「うん」


案内された店内は、向こうと違ってプロ仕様だ。


「歌手の人が、レコーディングしてるのと同じだよね」


「そうだよね」


理沙ちゃんは、そう言いながらマイクを触っていた。


「凛ちゃん、番号」


「あっ、うん」


私は、理沙ちゃんにスマホから写真を見せる。


「えっと、080」


そう言いながら、理沙ちゃんは電話をかける。


「名前は?」


「適当、適当」


そう言って、理沙ちゃんは笑ってる。理沙ちゃんは、スピーカーにしてくれていた。


プルル、プルルー


『はい』


「あのー、すみません」


『誰?』


「遠藤ですが…」


『はあ?誰?』


「メモをもらって、もっと知りたいなら連絡を…って」


『あー、龍ちゃんの奥さん?』


私は、その言葉に固まって泣いていた。理沙ちゃんは、ポロポロ泣く私の手を握りしめてくれる。


「あの、何を知ってるんですか?」


『色々知ってるよー。いろいろ』


声を出して泣きそうになるから口を押さえる。


「どういう意味ですか?」


『あー、会って教えてあげる!龍ちゃんの事も、うちが知ってる奥さんの秘密も…』


「わかりました。いつ、どこに行けばいいですか?」


『そうだねー。二日後。パンケーキのお店の近くの公園で会わない?』


「何時に行けばいいですか?」


『時間は、12時ね!じゃあ、そういう事で。ハハハ』


たからかな笑い声が響いて、電話が切れる。


プー、プー。


「若い人だったね」


「うん」


私は、理沙ちゃんの手を握りしめる。


「大丈夫?」


「龍ちゃんって呼んでるの、私だけなの」


「どこかで話した事はない?」


「ないと思う」


理沙ちゃんは、不思議そうな顔をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る