龍ちゃんが作る朝御飯

寝室に入って、パジャマを取り出す。部屋着から着替える。洗濯かごにいれる。朝起きたら、これを持ってくようにしてる。私は、龍ちゃんに抱きついて眠る。


「龍ちゃん、私達の人生可哀想じゃないよね」小さな声でポツリと呟いた。龍ちゃんは、眠ってるのに私をギューっと抱き締めてくる。


「うーん。お腹いっぱいで、もう食べれないよ」そう寝言を話す。何その夢?


「龍ちゃん、助けて」私は、小さく呟いた。龍ちゃんは、さらに私を抱き締める。「愛してるよ、凛」囁くように寝言を言った。涙が流れてくる。龍ちゃんと生きていく。二人で生きてく事だけを考えられるようにするから…。


「私もだよ!龍ちゃん」



ピピピ、ピピピ


「はあー、うーーん」


私は、目覚ましのアラームで起きた。龍ちゃんは、いなかった。

ゆっくり起き上がって、寝室を出る。


「あっつ!うわー、ヤバい、ヤバい」


龍ちゃんの声がキッチンから聞こえてきて覗く。


「おはよう」


「おはよう」


龍ちゃんは、私を見つけて苦笑いを浮かべてる。


「何してるの?」


「朝御飯!食べる?」


「何か、焦げ臭いよ」


「えっ!うわっ、あっつ!」


龍ちゃんは、フライパンの蓋を取りながらあたふたしていた。


「そんなに料理出来なかったっけ?」


昨日餃子を焼いてくれていたのに、今日は慌ただしい。


「久々のガス火だからな!ラーメンしか作れないし」


龍ちゃんは、そう言って笑った。


「歯磨いてくる」


「じゃあ、持ってくわ」


「うん」


私は、洗面所に行って歯を磨いて顔を洗った。さっきの龍ちゃんを思い出して笑えてくる。リビングにもどると、朝御飯が用意されていた。


「凛、昼からだと子連れとか増えるだろうから朝行こうか」


「うん」


「見たくないだろ?子連れ」


「そんな事は…」


「あるんだろ?何かあったって顔してるし」


私は、ダイニングの椅子を引いて座る。龍ちゃんは、納豆を置いてから座った。


「あのさ、独り身とか子なしって可哀想なのかな?」


龍ちゃんは、私を見つめて「強い人だと思う」そう言ってから「いただきます」と言ってご飯を食べ始めた。


「強い人?」


私は、首を傾げた。龍ちゃんは、味噌汁茶碗を置いてこう言った。


「だって、人は一人じゃ生きれないだろ?だけど、独身でいるって強くなきゃ無理だろ?俺は、凛と一緒に生きてるから、今さら一人なんて考えられない。嫌な事や悲しい事があった時、家に誰もいないのは無理かな…。でも、独身の人は逆だろ?家に人がいたら無理だって言うだろ?俺は、強いと思う。むしろ、皆、羨ましいんだと思うよ!そんな風になれないから…。俺は、羨ましいけどね」


龍ちゃんは、そう言ってまた味噌汁を飲み出した。強い人、羨ましい、龍ちゃんの言葉は、私の想像していない答えだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る