父親との話

龍ちゃんは、私の両頬をムニュと軽くつねった。


「俺ね、昔、父さんに言われたんだ」


「何を?」


「結婚しても秘密はあるんだよって!その秘密や嘘を見ないフリしていれる相手なのか?って」


「秘密なんてあったら、駄目だよね」


どの口が言ってるのだろうか?私は、自分の言葉に呆れる。


「あっていいんだよ!全部を話してるわけじゃないだろ?だけど、夫婦生活がうまくいってるならいいんだよ!例え、秘密を抱えていても…。俺は、凛が話せるようになるなら聞くよ!でも、話せないなら聞くつもりはない。それに、俺だって凛に言ってない秘密はあるんだ」


龍ちゃんに、そう言われた瞬間に胸が痛む。龍ちゃんは、秘密などない人間だと勝手に思っていた。


「話してくれないの?」


私は、両頬にある龍ちゃんの手を包み込むように握りしめる。


「俺の秘密は、許せない?」


その言葉に私は、ハッとして手を離した。自分は、蓮見や拓夢や凛君の秘密を抱えておきながら龍ちゃんに秘密がある事が許せないなんて…。

そんな考え方をしてる自分は、最低だと思った。


「ごめんなさい」


龍ちゃんは、私の頬から手を離して頭をよしよしと撫でてくる。涙が頬をツーと流れる。


「龍ちゃん、私。ごめんなさい」


龍ちゃんは、ニコニコしながら私の顔を覗き込む。


「謝る必要なんて、何もないんだよ。そんなに泣かなくたっていい。ただ、俺だって凛には言えない秘密があるよって知って欲しかっただけだよ。もしかしたら、死ぬまでに話せるかも知れない。嫌、墓場までもっていくかも知れない。それでも、見ないフリをしてくれないか?」


私は、龍ちゃんの言葉に頷いた。


「夫婦は、他人なんだ!何でも話せばいいってもんじゃない。何でも見せればいいってもんじゃない。そこを折り合いつけながらやってくのが一番いいんだぞって!父さんに言われた。だから、俺も凛の全てを知りたいけれど知れないのは当然だと思ってる。だって、凛は俺じゃないから…」


龍ちゃんは、そう言って私の頬を優しく撫でてくれる。


「だから、凛がいつか打ち明けたくなるなら話して!その時は、俺も打ち明けるから…。それまでは、お互いに目を瞑って見ないフリをしていよう」


私は、龍ちゃんの言葉に頷く…。皆月龍次郎が、抱えてる秘密とは何なのだろうか?それを知る術は、今は存在しないのがわかる。秘密がある!そう言われただけで、急に龍ちゃんが全く知らない人にさえ思えた。私は、皆月龍次郎の何を知っているのだろうか?


「餃子食べよう」


「うん」


龍ちゃんは、そう言ってお腹を押さえながら洗面所を出て行った。私は、洗濯機のスイッチを押してキッチンに向かう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る