第101話.青目ノ女

奈落の底へ転げ落ちていく感覚。

痛いだとか、辛いだとかいうことを考える余地はない。視界が回って、浮遊感。

あっという間に暗闇だ。


どれ位の時間が経っただろうか。

気がついた私は、ゆっくりと上体を起こして辺りを見回した。

滑落している間に、いくらも身体を打ち付けたようだ。折角の軍服が泥と血だらけだ。それに何かぶつかってくれたのか、左目が開かない。打ち身や擦り傷は無数にあるが、幸運にもどこも動くらしい。

どこから落ちたのか、崖上を見上げても定かでは無い。絶壁のようになった部分もあるし、ここを登って復帰するのは不可能だろう。


『うぅ……』


呻き声が聞こえる。

すぐ近くに、あのルシヤの女が仰向けに倒れていた。危険性は無いのか、それを確認する必要がある。

ゆっくりと慎重に近づく、起き上がってくるというのも考えられる。その姿を覗き込むと、同じように全身に怪我を負っていた。特に足が酷い。出血もそうだが、素人目にも骨がどうにかなっているのがわかる。武器を持っていないか検査していると、彼女は目覚めた。


「どうやら目覚めたようだな」


いつでも取り押さえられるように注意しつつ話しかける。


『ああ、いや。もう戦う気は無い』


私の顔を見て、自らの手足を確認して、彼女は再び仰向けになった。


『さあ殺せ。そして私の勝ちだ』

「何?聞き間違いか、勝利だと言ったのか」


私よりも重傷に見えるがな。


『小さき鷹の眼を奪ったんだ、私の命なんて安いものだ。父よ母よ、私はやりとげた』


そういって、彼女の青い瞳が涙で潤んだ。

目を奪ったというのは私の左目の事か、開かんからどうなっているのかはわからんが、良くは無いようだな。


「何だ、何がどうなってる」

『鷹よ。私はな、貴様と同じだ。識者だよ』


彼女はどこか遠くを見るような目で、虚空を見つめながら話し始めた。もはやこれまでであると理解しているのだろう。


『私は前世で、すぐ先の未来を見てきた。貴様の存在が、たった一人の男の存在が、日本にある鷹の存在が、巨大なルシヤ帝国の障害となった未来を』


識者だと?こいつがそうか。ルシヤの識者。

しかし話し振りだと私の知る前世とは、また別の歴史の未来のようだが。

私は未来が一つだと理解していた。当然そうだ、自分が見た平成が全てだと。そしてこの現世は、明而は何かのキッカケで歴史が変わった姿だと思っていた。

だがこいつはどうだ。ルシヤだと、この世界の延長の歴史を見たような事を言っているではないか。果たして識者の数だけ未来があるのか、それとも何か別の法則が。


『貴様の所為で父は無能の烙印を受けて処刑され、母は迫害を受けた。挙句に残った私は戦死だよ』


その運命を変えるべく、再び同じように軍に入り、同じように身を立て、同じように日本と戦争をして。そして私を道連れに身を投げた。そういう事か。


『鷹は、貴様は強かった。いや、強すぎた。十人送り込めば十人死に、百人送り込めば百人死んだ。殆どの者はその姿も見ることが出来ずに死んだ。徹底的に武器や将校を狙ってくるため、機関銃手は忌み嫌われ、将校は帯刀することを恐れた』


仰向けのまま、呆然と話し続けている。


『たった一人の男に、大国ルシヤが翻弄された。ありえない事が起こったのだ』

「それで戦争は、この戦争の行く末はどうなった。私の活躍で日本は勝てたのか?」

『知らん。本当に知らんよ、戦争が終わる前に私は死んだからな』


ふぅと一息ついて、言った。


『あぁ貴様の眼を奪ってやって本当に気分が良い。我が家の名誉は晴らした。さあ、殺せ』

「武装はしていないな」

『もう何もない。鷹相手では白兵戦でも敵わないのは分かっているからな。さあ、もういい殺せ』


布切れを取り出して、女の出血のある足に巻いてやる。血が止まれば、何とでもなるだろう。


「ならば貴様は捕虜だ。殺さんし、殺せん。捕らえて連れて行く」

『無理だ』


彼女は上体を起こして、私に意見した。虚ろだった瞳は、こちらをはっきり見ている。


『そんな事が出来るわけがない』

「できる。貴様も先進国の兵隊ならば受け入れろよ。ルシヤの将校だろうが、誇りがあるだろう」


彼女は何か考えるような仕草をした後、両手を上げて言った。


『……わかった。投降する』


殺せるはずが無いだろう。情報は命だ、こいつからはまだ聞きたい事が山ほどあるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る