第65話.後送

「識者(しきしゃ)」

「うむ。未来を知る者。それが君の、この世界での立ち位置だ。

「しかし私の知る歴史と、今は、少し違う」


ギッと木製の椅子が音を立てる。


「未来は一つではないのだろう。現に他の者が話す内容も、少しずつ違う」

「成る程」


腑に落ちた。未来は変えられるとするならば、成る程そうか。


「他の識者も、それぞれ自らの国益の為にと転ばぬ先の杖を振るっているようだ。我が国も、当然そうだ」


だから日清戦争は起きなかったし、帝政ルシヤも崩壊の兆しを見せない。そういうことか。識者(しきしゃ)とやらが後押ししている。

それだけが全てではないだろうが、ある一言が歴史を変える事だってあるわけだ。


「それで、穂高少尉。君の見た未来を聞かせてくれ」


私は浅間中将に、知る限りの歴史をかいつまんで語った。防衛大学校で習った戦闘戦史がまたここで役に立つ事となった。

中将は途中で何を言うでもなく、私の話を語り終えるまで全て聞いた。



……



「やはり大体、一致するな。維新の前後までは」

「そうですか。他の者も、そうか」


なぜそこまでは一致しているのか。

考えるに、識者(しきしゃ)が出てきはじめたのが、どうにもそのあたりの年代だと言うことなのであろう。

歴史上の人物の人名は、一致しない事があるが、おおよそ起こった事柄は重なる。


「わかっているとは思うが、この事は他所に話すなよ。君が識者であるという事を知っているのは、私と、他ごく一部の人間だけだ」

「承知しました」


こくりと頷く。私に向かって浅間中将は指を指し向けながら続けた。


「識者(きみら)の在り方は、我が国の中でも扱いが難しい。奇跡主義(きせきしゅぎ)だとか。君主制を脅かす、つまりは天皇陛下に対する障害になるものだとする向きもある」

「馬鹿な」

「うむ。しかしそういった見方をする人間もいると言う事だ。私は識者(きみら)を政治の玩具(どうぐ)にしようとは思わんがね」


政治の道具か。なるほどね、ならば中将は私を戦争の道具にしてくれるのか。


「ふん。道具なら、上手く使ってくれんといかんですね」

「くはははは!」


私の言葉に、彼は大きく笑った。


「そうだな、そうだ。知っての通り日本国は今、ルシヤの脅威もあり国難の時である。使えるものは何でも使わせてもらう。そう言う事だ、良いな」

「もとより国の為に、我が国を守る為に陸軍に入りましたので」


そう言って頷く。中将は満足気に懐から煙草を取り出した。吸わない私にもわかる、上等なヤツである。

それを一本差し出して「どうだ」と言って進めてくれた。


「いえ、私は」

「遠慮は要らんぞ。喫(の)めよ」

「日頃から吸いませんので」

「ほう、珍しいな。」


中将は引っ込めた煙草を自ら咥えて、マッチで火をつけた。大きく口を膨らませると、紫煙を吐き出した。

無言で一服。


「それはそうと少尉。君はルシヤ兵に悪魔の小さい鷹(タカ)と恐れられているのは知っているかね」

「いえ」


にやりと笑いながら、彼は言った。


「なんでも地表を飛ぶ、鷹だそうだ」

「鷹か、良いですね勇猛で」

「小さい鷹だがね」


手を広げて、狭めるジェスチャーを挟む。


「ああ、でも良い。大きいボンクラよりずっと良い」

「ははっ、口が悪いな」

「すみません」


軋む椅子を抑えて、中将が立ち上がった。


「また来る。今何か聞きたいことはあるか」

「知りたい事は山程ありますが。中将閣下、最後に。二小隊の、他の将兵は無事でしょうか」


彼は口元に煙草を持っていき、一息を挟んでから言った。


「ああ。一緒に見つかった君を含む十二名は無事だ。それにあの状況の中、良く戦ったと。十二勇士などと呼ぶ者もいる。胸を張って休んでくれたまえ」

「ありがとうございます」


一緒にいた十二名は無事、か。

そう言うことだろう。ギッと音を立てて立ち上がった中将はそのまま立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る