第36話.行方不明

「高尾教諭はどうした?」


再び学生らに尋ねた。追い詰めるよう詰問するのではなく、自然な様相を心がけて。この場に教諭が居ない以上、何かが起こった事は確実だ。下手に刺激しない方が良いだろう、彼らも消耗しているのだ。

すると緩慢な動作でお互いの顔を見合わせたあと、一人の男が口を開いた。


「高尾教諭(せんせい)は……歩いている最中に消えた。斜面を落ちたんだと思う」

「落ちた?」


滑落したのだろうか、だとすれば。


「厳密には滑ったんだろうと思う。あの時は強風で真っ直ぐ歩けなかったから。視界も白いし声も届かなかったし、ハッキリ分からないが」

「おれもいなくなった瞬間は見ていない。気がついて、しばらく大声で名前を呼んで探したが反応が無かった。だからはぐれた場所に銃剣を目印に置いて、その場を離れたんだ」

「すまん穂高……自分達の事で必死で」


一人の学生が口を開いたあとは、雪崩のように口々に学生たちが声を上げる。極限状態とはいえ不明になった者を置いて去ったのだ。それも教諭とあっては、思うところもあるんだろう。


「いや仕方ない、危険が迫っていた。負い目を感じる必要は無い。まずは自らの安全の確保が優先だ」


お前達の判断は正しかった、そうでなければ助けられるものも助けられないだろう、と。

沸かした湯を飲ませながら一人一人にそう伝える。


彼らはぐずぐずと涙ぐみながら、両手で何とかカップを保持して湯を飲んでいる。どうやら落ち着いて来たらしい。他の人間の心配ができる程に回復している証拠だ。


しかし滑落したとなると大事になる。斜面下まで降りて捜索するのか。天候は回復してきたとはいえ、そうできるか。

自分の分も雪を溶かして作った湯を飲んで、一息いれた。


そもそも高尾教諭を捜索すべきなのか。


彼らにも言ったように、我々の安全を確保するのが先決ではないのか。捜索を行ったとして行方不明の人間を見つける為に、いたずらに体力を使う事になるのではないか。他多数の仲間を無為に危険に晒すだけではないのか。


「……」

「おい、穂高」


「おい」ともう一度、先程より大きな声で呼びかけられて気がついた。


「凄い顔をしていたぞ」

「そうか。すまんな、少し考え事をしていた」


凄い顔とはどんな顔か、鏡も無いので見ることは叶わないが。どうせろくな表情では無いだろう。


「それで、これからどうする。野営地まで戻るのか」


凍傷で手の大きくなった男からそう提案が出た。「ほぉ」と白い息を一つ吐いて天井を見上げる。答えは決まっていた。全くいばらの道になるが。決心して言った。


「いや、わしは高尾教諭を捜索する。お前達はしばらくここで休んでいろ。体力が戻ったら野営地に戻り、岩木教諭に保護を求めるんだ」

「捜索ってお前。高尾教諭はどこに消えたとも分からんのだぞ」

「天候が良くなった今が好機だろう。これを逃すともう無い……それに」

「それに?」


「それに、こういう性分なのだろうな。やらねば、とわしの血が言って聞かんのだ」

「穂高、お前」


何か言いそうになった男を、手のひらで制する。「まぁ」と言いながら立ち上がりながら続けた。


「危険とあればすぐに引き返す心算だ。大丈夫だ、わしならやれるよ」


そう言って、彼らを置いて小屋を出たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る