24.次の目的地

 レッド=エドラ=ラビット=ペガサシアは優秀だった。

 そう俺が思ったのは、あの後一度も追撃がなかったからだ。

 ああれほど攻撃されて追撃してくれるような敵なら、とても楽だったのだ。

 だが、実際は兵の士気が下がっていて部下からの信用が落ちるということを受け入れてでも、レッドは勝てないという事実の方を重要視した。

 負ければ何も残らない。しかし、今レッドが撤退すれば、今の戦力では勝てないという情報を持ち帰り、態勢を立て直す余裕を与えてしまう。

「簡単に立て直せないほどに追い詰めるか?」

今度はこちらから追撃をかけるか?とエルフィは問いかけてくる。

「そうしたいのは山々だが、無理だ。こっちが逆に追い詰められるぞ。」

この状況と、アシャトの手駒と、手腕。レッドはおそらく、もうすでにこちらが追撃に来るかもしれないということは読んで、迎撃姿勢は整えているだろう。

「じゃあ、態勢を整える余裕を与えてやるのか?」

おもしろくないな、というように鼻を鳴らすエルフィに、俺も微かに頷いた。

「だが、逆に好機だ。」

そのセリフに、エルフィは満足したように頷いた。

「まず、敵の離間策だな。正直な話、国全体を相手どれば勝ち目はない。」

今まで、ペガシャール王国内にはおおむね三つの派閥があった。

 血縁を護りアダットを王とするべきだという、アダット派。国王は最も能力が高い者、つまりはレッドが治めるべきだという、レッド派。

 そして、あくまで国王に仕えるだけだと主張する、第三勢力。

 反王太子派のほとんどがレッド派、都に近い方に住むのはアダット派。貴族勢力の八割は、このどちらかに所属している。

 アファール=ユニク子爵はアダットを王として戴きたくないものの、王となれば仕えるというスタイルをとっていた、第三勢力派閥だ。

 そんな第三勢力であれば、ディアの存在を主張すればこちらについてくれるだろう。

「今から俺たちと戦うために、レッドは部下の徴用を開始するだろう。それは、王太子派の貴族も例外ではないはずだ。」

「アダット派だからと言ってなりふり構うほどの余裕はないと気づいたはずだからな、レッドは。」

「となれば、俺は噂を流すだけでいい。アダットの支持者を減らすべく、レッドが動いている、と。」

「そうだ。そうすればアダットは勝手に勘違いしてレッドを糾弾し、二人が反目しあって戦い合い、消耗する。」

「そこを俺たち『王像』軍が占領すればいい。」

息を継ぎ合うかのように、エルフィとアシャトは交互に言う。下で聞いていたペディアたちは、知らない言葉でも聞いているのかのようにポカンと話を聞いていた。

「さて、そうなると、考えるべきことが一つだけあるな。」

「噂の流し方か?」

「いや、それはいらない。」

既にこの結論を予想して準備は整えた、と言う。

「どちらが国王かわからないな。」

「いきなり一人で背負うには、国王って言うのは重すぎるだろ?」

そんなセリフは、最も優秀な王族である彼女だからこそ言えるものなのだろう。俺にはとても彼女が眩しく、また頼りになるように見えた。

「だがまあ、正直なところお前はとんでもなく優秀だよ、アシャト。私に劣っているのは、その武勇くらいのものさ。」

それ以外は私と並んでいる。お前は十分素晴らしい王だ、と彼女は笑った。

 それが聞けて、どうしてか俺は嬉しくなる。もう年は20を超え、そんなことで喜ぶ年齢ではないにも関わらず。

「ありがとう。」

素直に感謝する。彼女といると、何か心が救われるようだった。

「さて、アシャト。」

時折後方を気にしつつ、エルフィが言う。

「アファール=ユニク子爵領には、もう辿り着くな。」

目の前の、大きな壁。城下町を目前に、エルフィが言う。

「次の目的地は、もう決まっているな?」

「ああ。西方……旧都ディマルスと、その周辺の第三勢力派閥の説得に行く。」

王国内三派。これは、大体地域ごとに集っている。

 現王都ディアエドラ周辺には、親王太子派が、王都の東方、エドラ=ラビット公爵領周辺には反王太子・親レッド派が。

 そして旧王都ディマルス周辺には、第三勢力派閥が、並んでいた。

「あっちに行って、勢力を整える。国家機密資料も、結構あっちにあるんだろう?」

「ああ。あとは、私の実家があるな。」

俺と私をよく変えるエルフィに、どちらかにそろえて欲しいな、と思いながら、彼女の話を考える。

「旧王都の守りの任、エドラ=ケンタウロス公爵が就いていたか、そういえば。」

「ああ。わが父は喜んでお前に協力するだろう。」

父はアダットとレッド、両方嫌いだからな、と彼女は呟き、アシャトはそれを聞き逃さなかった。

「どうしてだ?」

「簡単さ、忠誠を誓うには足りなかったということだ、器がな。」

俺がそれで受け入れられるのだろうか。という心配はしなかった。エルフィールに認められているのだ。彼女の父なら、俺のことを認めるだろう。

「まず、三日休みだ。その次に、七日ほど、調練。騎馬兵団が欲しい。」

門に入る前に、エルフィと方針の打ち合わせについて済ませておきたかった。

 彼女がいるなら、俺は愚王にはならないだろう。彼女であれば、俺の仕事も請け負ってもらえるだろうから。

「……隊長は、クリス。ペガサスは全てゲイブ子爵に預け、アメリアを置いていく。」

「アメリアをペガサス隊の隊長にするのか?」

「ああ。今回、ドラゴーニャ王国が出てきた。あの国で最も恐ろしいのは、空戦部隊だ。」

それぞれの国に、それぞれの誇りとする部隊がいる。ペガシャール王国は騎馬隊が有名であった。

「対策を立てないと、すぐに負けるからな。それに、おそらくアメリアは、地上戦に向いていない。」

「ああ、それはわかるな。貴族どもから乱獲したペガサスを彼女に預けよう。半年あれば、実戦にも出せるだろう。」

他の人材不足をどこまで補えるかわからない。しかし、とりあえず、おおよその戦略は、彼女と二人で定めたのだ。





「レッド!どうして勝ってもいないのに帰ってきた!」

アダットならそう言うだろうと思っていた。レッドは心の中で嘆息する。

「勝てない。協調もない、指揮系統も統一していない、優秀な武官もいない!僕の想定不足だ!」

それを聞いて、アダットがニヤリと口角をあげる。

「そうか。なら、責任を取って死ね。」

「いいのか?僕の支持者たちが喜び勇んでお前に戦争を仕掛けるだろう。アシャトと同時に相手どるだけの余裕があるといいな。」

う、と固まる。そうだろう、貴様に、この国に、もはやそのような余裕はない。

「ドラゴーニャ王国からの援軍。王都の戦力、返却する。指揮が執りにくくて仕方がない。」

互いの思惑が違い、指揮がバラバラになる。僕は、出来る限り僕の支持者たちで戦いたかった。

 だが、数日の王都滞在はしておきたい。やるべきことがいくつかあった。

「アダット、今回お前は僕に預けた兵たちに、僕に従えとは言わなかった。その責任はどうとるつもりだ。」

「余の配下だぞ!貴様にいいように使われてたまるか!!」

癇癪を振りまく子供のように見えた。だが、これがペガシャール王国の王太子なのだ。

 こいつに忠誠を誓うのはいやだ。そうはっきりと思い、だが軽く頭を下げて言う。

「では、そのことについて言及するのはやめましょう。僕が王都で数日滞在する許可をいただけますか?」

責任を問われることから解放されたからか、僕が頭を下げたからか、一瞬でアダットは機嫌がよくなった。だから、その勢いで「いいぞ」と口にした。

 ほんと、扱いやすい愚物だ。決して表情に出さず、上がりそうになる口角を必死になだめながら、彼の前から退場する。

「兵たちを休ませよ!五日後に領地に帰る、それまでゆっくりしていろ!各々三万ニエまで報奨金を出してやれ。マティアス!!」

「は、ここに。」

兵たちに休みの支持を出し、報酬を渡し、それから執事を呼び出す。

「デット子爵家、ニネート子爵家、コリント伯爵家、ミデウス侯爵家に使いを出せ、明日伺うとな!」

軍は、人だ。有能な人材をいくら味方に引き込めるかだ。

 レッドはそう確信し、次々と指示を出していた。

 敗北は、人を成長させる。今のレッドは、立派な王族の一人、貴族の棟梁にふさわしいものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る