第50話 悪戯

「でも……本当にいいんですか?」 


「何がだよ」 


 相変わらずランは手にしたビールを飲んでいる。誰も小学校低学年にしか見えない彼女を注意しないのが不思議に見える光景に誠は少し違和感を感じていた。


「だって警邏隊の巡回は深夜もあるんじゃないですか?その深夜に反応が出たら……」 


 誠の言葉に小さなランはそのまま誠の腹の手前まで歩いてくると大きくため息をついた後まるで子供のように見上げた。


「普通に犯人の反応が出てもアタシ等はなんにもできねーのは説明したろ?それとだ。警邏隊はアストラルゲージについちゃー説明なんて受けてねーんだ。異常があれば確認の連絡ぐらい入るだろ」 


 いかにも投げやりなランの言葉に誠はむっとして見下ろす。振り返るランはそんな誠を見て大きなため息をついた。


「だから焦るなって。それにだ。技術部の情報士官共に確認させたがあの杉田とか言うここの署長の腰巾着だが……かなりの食わせもんだぜ」


「食わせもの?」 


 カウラは得意げに署の玄関を出て行くランの後ろ姿を見ながら首をかしげていた。


「お前等に頼まれて情報を探している時しきりに司法局実働部隊のサーバーにアクセスしている馬鹿がいてな」 


「それがあのおっさんか?……まさか」 


 かなめは話にならないと切って捨てるように吐き捨てた。豊川署の中庭を通り抜けそのまま裏手の駐車場に向かう。すでに六時を回れば冬の太陽は跡形もなく空から消え去って、闇だけがあたりを覆う。


「なに、本人がアクセスした訳じゃねーよ。隊長に確認したが杉田とか言う警部。外事課崩れって話だ。東都警察外事局あたりが動いていたとしても不思議じゃねーな」


「これは……また面倒な連中が出てきたな……東都警察は犯人逮捕より同盟司法局の内偵がお好きなようだ」

 

 かなめの皮肉にランは苦笑いを浮かべる。駐車場の手前の道には島田のワゴン車がライトを付けて止まっていた。


「っていつまでも仕事の話は野暮だな。行くぞ!」 


 誠達に手を振るとランはそのまま小走りにワゴン車の方へと走り去った。ワゴン車の後ろには白いセダン。おそらく茜の愛車だろう。


「でも本当に良いのかねえ……外野の連中が動き出しているんだろ?」 


 家路を急ぐ署員の車をやり過ごしながらかなめがめんどくさそうにつぶやいた。


「西園寺さん。外野って……東都警察の外事課ですか?」 


 ぼんやりとつぶやく誠をかなめのタレ目が見上げてくる。


「誠ちゃん。法術絡み。しかも新しい能力となれば地球諸国の研究機関も目の色変えるもの。外事課が動くも当然すぎるわね。それに同盟厚生局の時を忘れたの?地球やテロ組織。同盟非加盟国……いいえ同盟機構の内部組織の連中も今回の犯人を狙っているのよ」 


「それは分かるんですが……」 


 赤いカウラのスポーツカーが駐車場を照らす明かりに浮かんで見ても誠もかなめもしっくり行かない感覚が続いていた。


「逆に考えるとこれだけ注目を集めればそれぞれの組織は動きづらいだろうな。法術関連の特殊部隊の派遣は一般部隊に比べれば相当なコストとリスクが要求される。情報収集も然りだ。手駒である少ない法術師をやりくりしての調査。しかも獲物を横取りされる確率が高いとなれば手を出せる勢力は相当限られてくる。それに今回の法術師は直接的な破壊力がある訳じゃない」 


 カウラはそう言うとそのまま自分の車のドアを開いた。いつものように助手席の扉を開いてシートを倒すと後部座席に乗り込むかなめ。


「低威力で高精度の兵器みたいなもんだからな、今回の法術師は。法術師のいない地域ではまるで役に立たないんだから地球での勢力争いに夢中な連中にはリスクに見合う見返りは無いだろうからな。そうなると食いつくのは遼州での活動を優位に進めたい『廃帝』と東モスレムのイスラム過激派連中……それにゲルパルトのネオナチくらいのものか?」 


 そう言いながらかなめは後部座席の自分の隣に誠を無理矢理引きずり込んだ。


「まあ遼州での利権獲得を目指す国なら手を出すんじゃないの?」 


 アメリアの言葉にかなめはしばらく考え込む。


「いっそのこと杉田のじいさんにどこの国が動いているか教えてもらうか?土下座でもすれば教えてくれるかもしれねえぞ」


「馬鹿なことを言うな。車を出すぞ」 


 いつの間にか覚えたカウラの苦笑いが誠の目に飛び込んでくる。ヘッドライトに照らされた駐車場。車は静かに走り始めた。


「かなめちゃん……いつものは無しにしてね」 


「なんだよいつものって……」 


 かなめに伝説の流し目を向けるアメリア。呆然と誠は二人を見つめていた。


「誠ちゃんのビールにウィスキーを突っ込んだりすることよ」 


「ウィスキー?アタシはウィスキーは飲まないぞ」 


「ジンでもウォッカでもラムでも同じよ!」 


 飲むと暴れる。誠の酒癖は有名だった。当然かなめは面白がって遠慮しながら飲む誠のコップに細工をする。そして出来上がった誠は何度となく全裸で寝ているところを目撃されていた。


「僕もお願いしたいんですが……さすがに今日はそれはまずいんじゃないかと」 


「何が?」 


 かなめは相変わらずとぼけていた。カウラは苦笑いを浮かべながら大通りへと車を進める。次第に冬の空は黒味を帯びて町を闇へと導いた。


「なんだか不気味な感じがしないか?」 


「なんだよカウラ。ずいぶん感傷的な物言いじゃねえか。オメエも少しは進歩したんだな」 


「酷いわよ、かなめちゃん。私達だって心が有るんだから」 


 人造人間であることを指摘されるたびに嫌な顔をするアメリアが振り返る。かなめは隣で小さくなっている誠を突付きながら苦笑いを浮かべていた。


「でもこの街に例の犯人がいるんだ。しかも誰にも知られず次の悪戯を準備している……」 


「悪戯?そんな簡単なものかよ……」 


「簡単に感じる人種もいるんでしょ」 


 加速する『ハコスカ』の中でアメリアは珍しく真剣な表情を浮かべてそうつぶやいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る