第25話 勉強会

「いやー、楽しみだねー」

「ああ。放課後が待ち遠しい」


 蒼と大翔がいつにも増してテンションが高い。朝からこの調子だ。事あるごとに放課後の勉強会について話し始めるので、もう聞き飽きた。お前ら、勉強する気あるのか?


 白雪から約束を取り付けてきたわけであるが、七海も承諾してくれて今日の放課後、勉強会をすることになっている。

 

 報告した時の二人の喜びようは、それはもう凄まじかった。今にも踊り始めそうなほど。正直、友達を辞めるか一瞬悩んだ。


 それだけ喜んだ二人なので、今日テンションが上がるのは仕方ない。仕方ないのだが……。


「えへへ、蓮、ありがとね」

「……しっかりアピールするんだぞ」


 頑張って、いい機会を作ってあげたのだ。是非とも上手くいって欲しいところ。


「なあなあ、蓮。白雪さんが目の前に来るんだぞ。夢みたいだな」

「大翔は自重しろよ」

「ああ、もちろん。しっかり目に焼き付けるだけだとも」

「それは自重してるのか?」


 真面目な顔で呟いても騙されません。大翔は白雪が関わると熱くなるので、なんとか抑えて欲しいところ。


 いつになく絡んでくる二人に思わず肩を落とした。


♦︎♦︎♦︎


 二人からすると待ちに待った放課後がやってきた。

 図書館には大人数で囲める大きめの机が用意されている。その場所がちょうど良いということで、そこでやることになった。


 俺たち3人が集まってるところに七海と白雪がやってくる。七海は相変わらずにこにこしながら手を振る。


「久しぶりー、一緒に勉強頑張ろうねー」

「は、華さん。きょ、今日はよろしくね」

「うん、蒼くん。よろしく」


 以前は苗字で呼んでいたはず。さりげない名前呼び。いい感じに進んでいるらしい。噛みすぎだけど。


 二人の呼び方が変わっていることに、白雪は僅かに眉を寄せる。

 

「ほら、早く始めますよ。今日は勉強をするんですから」


 円形のテーブルに勉強道具を並べ始める。相変わらず真面目な奴め。


 白雪の右隣に七海、その隣に蒼が座る。大翔は白雪の隣に座るかと思ったが、意外にも蒼の隣に座った。

 白雪に聞こえないように大翔にこっそり囁く。


「いいのか? 白雪の隣じゃなくて」

「隣に座ったら盗み見しづらくなるではないか」


 盗み見するのは前提なのかよ。本気で観察に徹するらしい。


「それに、隣の席はフラグが立っている者に譲るのがマナーというものよ」


 くいっとメガネを持ちかける大翔。ちょっと、大翔さん。どこの国のマナーなんですかね?


 なにやら期待をする視線向けてくるが、なにも起こす予定はない。勉強するだけだ。あえて大翔の視線は無視して、勉強道具をリュックから取り出す。

 ノートを机に並べていると、ふわりと華やかな香りが左隣から鼻腔をくすぐった。


 そっと横を見ると、白雪の横顔が見える。長いまつ毛。瑞々しい唇。意外と近い。


「……なんですか? はっ、まさか」


 何かに気付いた表情。はいはい、いつものですね。


「違うぞ? 惚れてもないし、見惚れてもないからな?」

「……まだ何も言ってませんけど」


 ちょっとだけ唇を尖らせる白雪。眉が僅かに寄る。


「何回振られたと思ってるんだ。流石に慣れたよ」

「私のおかげですね」

「なにが?」


 ちょっと、白雪さん。得意そうに胸を張らないでください。意味が分かりませんよ?


 ジト目で見つめるが、白雪は知らんぷり。「さて、勉強始めましょうか」と勝手にテスト勉強を始めた。自由でなによりです。


 周りを見回すと、蒼と七海は仲良さそうに教え合っている。大翔は白雪をガン見中だ。慎みはどこにいった?


 大翔は俺と白雪の会話を聞いていたようで、にやりと笑みを浮かべている。ふと、白雪が顔を上げた。


「成瀬さん、分からなかったらいつでも聞いてください。遠慮しなくて大丈夫ですから」

「え、わ、分かりました」


 急に声をかけられて、大翔は大焦り中。なかなか良いファンサービスじゃないか。

 内心でうんうん頷いていると、白雪がちらっとだけ上目遣いにこっちを見る。控えめな声が白雪の口から出た。


「……黒瀬さんも、困ったら聞いていいですよ?」

「え、いや、大丈夫」


 ライバルから手解きを受けるなんて、俺のプライドが許さない。首を振れば、ぽすりと軽く殴られた。解せぬ。

 

 


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る