51. 名探偵登場?

「まさか、百鬼の兄妹が人狼だったとは……」

「ロッテちゃんが人狼バレしたときに、あっさりと切り捨ててたよね! 完全に騙されちゃった」


 リーラさんとパック君が、そう言って悔しがる。どうやら上手く騙せていたようだ。


「いや、ロッテさんがいきなり人狼認定されたときは焦りましたよ」

「本当だよね。どうしようかと思っちゃった」

「そのわりには、二人とも私のこと見捨てるのが早かったよね! まるっきり躊躇がなかったし! さすが、兄妹だと思ったよ!」


 ロッテさんはそんなことを言っているが、俺たちとしては最善を尽くしただけだ。その結果、他のメンバーの信頼を勝ち取り、それが人狼側の勝利に繋がったのだから、感謝して欲しい。


「ロッテは魔歌を使わないと宣言しておいた方がいいんじゃない?」


 キリカさんの提案は一理ある。

 人狼のときだけ魔歌を使わないとなると、それだけでロッテさんが人狼だと疑われてしまう。それなら、いっそ魔歌を封印した方がいいんじゃないだろうか。


「んー、いや、どうかな? 使うかもしれないし使わないかもしれないなぁ?」


 しかし、ロッテさんは曖昧に濁すに留めた。村人陣営になったときの優位性は譲れないか。まあ、人数的に村人陣営になる可能性の方が高いわけだからな。勝率を考えれば、人狼のときの勝負は捨てて、村人のときの有利さを取るという戦略はあるだろう。配信として面白いかどうかはともかく。




 3ゲーム目は人狼陣営が圧勝したこともあり、人狼を一人減らして、村人6、狂人1、人狼2でプレイすることになった。


 俺の役割は……また人狼か!

 今回の相棒は九鬼君だ。ロッテさんは村人陣営か。これはまたすぐに終わってしまうパターンか? いや、九鬼君ならロッテさんの魔歌にも耐えられるかもしれない。俺は……カミングアウトしてしまったときに備えて逃亡しやすい位置取りをしておくか。


 やはりというか何というか、村人陣営になったロッテさんは魔歌で人狼のカミングアウトを狙ってきた。


 だが……、あれ? 特になんともないぞ。


 意外にも俺は自白せずにやり過ごすことができた。もちろん、九鬼君も。魔歌ではなく、ただの歌だったのだろうか。魔力を感じ取ることができないので、俺には判別がつかない。


「あ、あれ? 誰も名乗り出ないの?」


 ロッテさんの反応を素直にみれば魔歌だったということになるが……演技の可能性もある。とはいえ、ここでブラフを入れる必要性もわからないし、魔力を感知できる人達からの指摘も入らない。ここは魔歌だった前提で話を進めておくか。


「……カミングアウトはありませんでしたね。ということは、精神抵抗が高い人が人狼ですか。候補となりそうなのは、ミュゼ君とシャオ君、そして補助魔法をかけているのならルリカ君も候補かな?」

「ま、まあ、ミュゼ様とシャオちゃんならしょうがないね。ルリカさんもまぁ……」


 俺の挙げた候補にロッテさんが相づちを入れる。

 セイレーンとしてのプライドがあるのか、彼女は誰も名乗り出なかったことにショックを受けたようだ。だが、その三人なら仕方が無いと自分を納得させているらしい。

 この流れなら、人狼の疑いを三人に押しつけることができそうだ。そうなれば、俺と九鬼君が自由に動ける。人狼側がかなり有利になった。


 そう思ったのだが――……


「待って。候補はその三人だけじゃないよ!」


 流れを食い止めたのは静奈だった。


「シズクちゃん、どういうこと?」


 パック君がその言葉の真意を問いかける。実は、と前置きして、静奈が説明を始めた。


「私がマインドリーディングできるのは知ってると思うけど、そのときの反応で、みんなの精神抵抗の強さはだいたい把握してるんだよ」


 静奈によると、このメンバーの精神抵抗を強い順に並べると、ミュゼさん、シャオさん、九鬼君、補助魔法ありのリーラさん、俺、ロッテさん、補助魔法なしのリーラさん、パック君、キリカさん、となるらしい。ちなみに、静奈自身はおそらく、俺と同程度。さすがに自分で自分の心を読むのは無理なので推定らしいが。


 1ゲーム目でパック君とリーラさんが魔歌の影響をうけたので、それよりも精神抵抗が低いキリカさんも魔歌の影響を受ける。だが、それ以外のメンバーに関しては未確定、というのが静奈の主張だ。


「ということは、パックさんとキリカさんだけが白確定ってことですよね……」

「えっ、私は!?」


シャオさんのまとめに、ロッテさんが驚きの声をあげる。魔歌を歌ったので、当然白認定されると思ったのだろう。


「ミュゼに魔歌は効かないとわかっているのだから、ミュゼ、ロッテの二人が人狼だった場合、あえて歌う可能性はあるな」

「たしかにそうですね」


 リーラさんの主張に九鬼君が同意する。

 たしかに、味方に影響がないとわかっていれば、人狼陣営でもロッテさんが魔歌を使うことはあり得るな。


「あ、白確なのはパックとキリカというのは、その通りだけど。兄さんは黒だね。間違いないよ」

「はい!?」


 静奈の話で流れが変わった……どころか、いきなり俺を人狼だと言い当てた。一体どうなってんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る