十二.心から礼を言うよ

「ひとまずレガリーは俺の館に連行して。怪我人はイリの診療所に運ぼう。あとはみんなで店の片付けを手伝うように」

「かしこまりました、アティス様」


 てきぱきと指示を与えていく声をぼんやりと聞いていたところで、ふと我に帰った。

 いつの間にか牙炎がえんがいなくなっている。赫眼あかめの部下が運んで行ったんだろうか。


「えっと、彼はその、グリフォン……、だね。治療頼めるかい、イリ」

「もちろん承るよ。というか、アティス。いい加減君もグリフォンを見て狼狽えるのはやめなよ。トラウマは克服したはずだろ?」

「いや、そうなんだけどさ。だって彼、と同じ色だし。……うん、ごめん。ちゃんと頭切り替えるよ」


 ため息混じりな声と、淡々とした冷静な声。

 会話が終わると赫眼あかめとイーリィがほぼ同時に俺を見た。真紅と銀の瞳を向けられ、思わず肩がびくりと震えてしまった。


 そういや、ティーヤ地区の首領、赫眼あかめから見た俺たちは一体どういうふうに映っているんだろうか。

 店舗内で牙炎がえんと暴れたばかりか火事まで起こして、大損失な上に大迷惑をかけてしまった。

 もともと先に手を出したのはギルだ。いや、先に牙炎が俺に突っかかってきたから、仕掛けたのは牙炎になっちまうのかな。


 しかし、どんな理由があろうとも、ここまでの大騒動を起こしたのはルーンダリア国側である俺たち三人だ、と向こうは考えるかもしれない。

 もしかしなくても、牙炎がえんと同様に俺たちも逮捕されるんじゃないのか。


「あとは君たちだね。さて」

「あわわわわっ! 悪かった……じゃなくて、すみませんでした。許してくださいっ」

「は?」


 こうなればできることは、ただ一つ。誠心誠意謝るしかない。

 賠償金とか求められたら払うしかねえけど、大丈夫かな。貯金はあまりない。自信ないけど、ここはできることからやっていくしかない!

 抵抗しても俺たちには赫眼あかめの石化光線が待っている。


「まさかこんなことになるなんて思わなかったんだ!」

「君、一旦落ち着こうか?」

「だから石化光線だけは……!」

「へ? 石化光線?」


 赫眼あかめがそんな気の抜けた返事をした時だった。隣にいたイーリィが吹き出して笑い始めた。

 え、笑うとこか? 俺はこんな真剣なのに。

 おかしなことなんか言ったっけ。


「あははははっ! 石化光線って、何だいそれ。面白いことを言う子だなあ、君は」


 なんと赫眼あかめまで声を上げて笑い始めた。腹を抱えて爆笑してる。

 そんな笑うことないだろ!?

 文句の一つも言ってやりたかったけど、あいにく俺は首領相手に偉そうな口を叩けるほどの勇気は持ち合わせていない。二人がひとしきり笑い終えるのを待っていたら、赫眼あかめは俺に向き直ってこう尋ねてきた。


「君、名前は?」

「へ? 氷室ひむろ……いや、大陸風に発音するなら、ヒムロだけど……」


 赫眼あかめはにこりと柔らかな笑みを浮かべていた。敵対心なんか微塵も感じない、人好きするような笑顔で。


「そう。ということは、君は和国出身の妖狐なんだね。ヒムロ、とても良い名だ」


 えっと、とりあえず褒められてると思っていいのか?


「俺は君を責めているんじゃない。いや、むしろ感謝しているくらいだ。水属性なのは君だけのようだし、火事を消してくれたのはヒムロなんだろう? 氷精たちはそう証言しているよ」

「お、おう。そうだけど、でも……」

「君が手早く火を消してくれたおかげで被害は最小限におさえられたんだ。ありがとう、ヒムロ。心から礼を言うよ」


 なぜか感謝されている。

 目の前にはにこにこと満面の笑みを浮かべる赫眼あかめ。どす黒いオーラなんか出てねえし、赤い瞳にやどった光はどこまでもやわらかく温かい気がした。


「怒ってねえのか? ここまでの騒動になってんのに」

「どうして君はそんなに憂いた瞳で見つめてくるんだい? 火をつけたのも、乱闘を起こしたのもレガリーだろう。さっきも言ったけど、君たちが悪くないってことは精霊たちも証言してくれるさ。だから、」


 不意に言葉を切り、赫眼あかめは俺の手を取った。両手で俺の手のひらを包み込み、ぎゅっと力を込めて握ってくる。


「そんな顔しなくてもいいんだよ。君の潤んだ瞳は青水晶ブルー・クオーツのように素敵だけれどね」


 蕩けるような笑顔でそう言われた。首を傾げた拍子に、絹のような長い金髪が一房、肩から滑り落ちる。

 なんかおかしくないか。

 さっきから手もめちゃくちゃにぎにぎされてるし。


 もしかして。いや、もしかしなくても。

 今、俺って口説かれてるのか。


「え、あの……」

「それにしても、君みたいな賢くて美しい毛並みの妖狐は初めて見たよ。君も疲れただろう。俺の館でお茶でも——、」


 いや、口説かれてるどころじゃない。これナンパだ!


 どんなに優しそうな相手でも、首領とお茶とか緊張するどころじゃない。怖すぎる。つーか、今は緊急事態だし、ギルを病院に連れて行かねえと。こんな火事現場じゃ、治療するにも医療道具がなさすぎる。

 ここは丁重に断ろう、と手を引こうにもがっちり両手を握られていた。


 逃げ場がない、と気づいたその時だった。突然、獣の唸り声が聞こえたのは。


「え」


 大きな影が俺と赫眼あかめの間に素早く割り込んでくる。

 黄金の羽毛が照明の光を弾く。それはついさっきまで深手を負い、今はイーリィの診察を受けようとしていたはずのギルで。


「ちょっ、ギル! なにやってんだよ!?」


 ギルは声を発しなかったが、どうやら怒っているらしい。頭を下げ喉の奥で低く唸り、血走った雷色の瞳を向け、赫眼あかめを威嚇する。牙炎がえんの時以上にめちゃくちゃ殺気立ってるんだけど!?


「え、なになに。もしかして彼、君のパートナーなのかな?」

「アティス」


 周囲がざわめく音に紛れて、イーリィの低い声が凛と響いた。


「患者を興奮させないでくれないかな。止血できないじゃないか」


 口ぶりからして、俺が赫眼あかめと話している間にイーリィはギルの容体を診てくれていたようだ。

 濁った目で軽く睨むイーリィに対して、赫眼あかめはへらりと力が抜けたように笑った。


「あはは。ごめんごめん」

「ほんっとに君は息をするように口説くよね。さ、早く撤収するよ。患者を病院に連れていかないと。僕、一人じゃ運べないから手伝ってくれないかな」


 さすが本職の医者、と言うよりも名医か。イーリィも俺と同じくここでは治療ができないと判断したようだ。

 妖精族は基本的に細身な種族だ。その中でもイーリィはそこそこ筋力があったような記憶があるけど、白衣の袖から見える手首は細く華奢な印象だ。その細腕では一人でグリフォンは運べないだろう。


「あっ、俺も手伝う!」


 シーセスで一番の有力者と言われる赫眼あかめに手伝わせるわけにはいかない。

 どういう受け取り方をしたかはわかんねえけど、イーリィは俺の申し出を気に入ったらしい。

 くるりと振り返り、口もとにきれいな笑みをいて、こう言った。


「そうしてもらおうかな。君が彼のそばにいないと、落ち着いて診察もできなさそうだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る