四十話


 新しく購入した槍と、薄緑色の虫が蠢く保存瓶を抱えて。

 俺たちは東雲東に戻っていた。


「アレって、ほんとに食べられるの?」


「う~ん……」


 ワイルドジャーキ-も買った。

でもコスパ的には虫の方が圧倒している。


「犬っ!」


 野犬が三頭。

こちらに気づき突っ込んできている。

 手に持っていた保存瓶を葵に預ける。

葵は、ビクっとして落としそうになり。 蠢く虫を眠たげな瞳は捉え口を半開きにさせた。 帰ったらBBQでもしような。


「――ふッ!!」


「ギャゥ!?」


 突きが決まる。

 骨矛だと突きは回避されがちだったが、野犬の意識外から鋭い突きを喰らわせた。 


 両手で持った槍。

左手を柄の真ん中あたり、右手は後ろに。

半身の姿勢で、野犬を迎え撃つ。


「キャイン!?」


 叩く。

突きの最大射程から中に入ってきた野犬は叩いて迎撃。

 速く鋭く、高回転の叩き技。

 槍の神髄。 中距離で一方的に叩き伏せるのだ。


 新しい槍は使いやすい。


「ガルルッ!!」


「……」


 最後の一頭は脚に噛みついた。

いや、噛みつかせたというべきか。 タキシードの防御力を突破する程の噛みつきではない。

 そのまま首根っこを掴み地面に押さえつける。


「うやぁあ!」


 木実ちゃんは、鉄の塊のついた棒を振り下ろす。


「――キャウ!?」


 テニスラケットとは違い。

 その一撃は野犬の頭を潰した。


「はっ、はっ……」


 猫の万屋で、止め刺し用のメイスを購入している。

 三人で使ってもらう予定だ。


 槍を馴染ませつつ、、三人の魂魄集め。

 東雲東高校に近づくにつれて、野犬の数が増える。


「みんな大丈夫かな……」


「……」


 不安な表情。

 そして高校に辿り着く。


「ワンワンパニック……」


「なんなの……」


 正門は破壊されていた。

 補強のために裏に置かれた机なども吹き飛ばされて、街路樹はへし折れている。

 ロータリーを跋扈する野犬。 校舎や校庭に赤黒や双頭の姿も見えた。


「そんな……」


 両手を胸の前で組んだ、木実ちゃんが悲し気に呟く。

 無理もない。 高校に残っていた者たちの安否は、どう考えてもよろしくない。

 その時だ。


「キコォオオオ!!」


「ガルアッ!!」


 雄叫びが響く。

 野犬と魚頭。

 その群れが、高校を舞台に戦闘を繰り広げている。

 怪物同士の争い。


「何してるの……?」


「……」


 猫の万屋の言葉が本当なら、俺たちは怪物たちの祭りに巻き込まれているわけだ。 

 魔皇帝位を争う怪物の祭りに。


「ん?」


 二階にある体育館のドアは閉められたままだ。

 体育館の窓から、チカチカと光が煌いている。

 『SOS』か?

 体育館はまだ無事なのかもしれない。


「……いくぞ」


「あっ、――うん!」


 木実ちゃんに体育館を指さし伝えた。

 光に気づいて驚き、喜びの表情に変わる。 

 魚頭と野犬が争っているうちに、手薄な所から校内に入ってしまおう。


 顔を青くするリサと、虫の蠢く保存瓶を抱える葵と共に、高校へと帰還する。


◇◆◇



 どうすればいいんだ?


「もうダメだ……」


「自衛隊はなにしてんだよ」 


「どうして皆帰ってこないのよっ!」


 怪物の襲撃に、僕たちは門を守ることはできなかった。

 周囲から殺到する怪物。 

 門から押し寄せる魚頭の怪物だけでなく、校庭側からも犬の怪物が押し寄せて、もうどうすることもできなかった。 

 体育館に逃げ込み、ドアを叩く怪物たちに怯えて、皆が顔を青くしていた。

 怪物たちの叫び声はずっと木霊していた。


「何しているんですか……?」


「うん? 誰かが気づいてくれるかも、と思ってね……」


「やめろ! 外の奴らにきづかれるだろっっ!?」


「ちょ、大声出さないでよ!」


 みんな苛立っている。

 どうにかしなきゃ。 でも、どうしたらいいんだ……。


「服部。 こっちきて」


「九条さん……」


 顔色が悪い。 壁に背を預けて座っている。 脚に巻かれた痛々しい包帯と添え木。 手当では治せない。 骨が折れているんだ。 昨日の襲撃で僕をかばって怪我をした。 僕なんかをかばって……。


「もし、ドアが破られたら。 そっちから皆を連れて逃げな」


「っ……」


「大丈夫。 服部ならできるよ」


 ニコリと笑った彼女。

 美人だけど表情に乏しい、そんな印象は吹き飛ぶほどに慈愛に満ちた笑みだった。

 言葉の出ない僕はそっと、彼女の脚に手を当てるだけだ。 

 彼女を残して逃げる。 そんなこと、僕はきっとできない。 でも、みんなを助けろと、彼女は望んでいる……。


――キコォオオオ!! 


 怪物の雄叫び。

 体育館は静寂に包まれた。

 外だけではなく、近くの校舎からも戦闘の音が聞こえてくる。


「五分は稼いでやる」


「反町さん……」


 反町さんの腕はまだ完治していない。

あばらも折れているし、背中も良くないと、葛西先生が言っていた。

 だけど、鉄の支柱を持ち上げ、戦闘の音が聞こえてくるドアの前に仁王立つ。


――バァン!


「きゃっ!?」


「うわあああああ!?」


 何かが激しくドアにぶつかった。

 みんなが逃げて別のドアに移動する中、九条さんも立ち上がる。

 その手には竹刀を強く握り締めて。


「三分は足してあげるよ」


「はは。 頼もしいな」


 ガガッ、ガガッと。 何かが、歪んだドアをこじ開けようとしている。


「――来るぞ!」


「服部! はやく逃げてっ!」


 真剣な表情の彼女は僕を見つめて言った。

だから僕も、彼女を見つめて言い返す。


「僕も戦います! 絶対、みんなで、――戦います!!」


「っ……」


 たとえどんな怪物が相手でも絶対に逃げ出さない。

 僕が彼女を、――守るんだ!!


ガガガッ!


「「「――ッッ!?」」」


 阿修羅!?

 ドアをこじ開け入ってきた怪物。

筋骨隆々で長い槍を持ち、金髪のアフロ。 眉は無く修羅の形相をして口元はニヤついているいる。

 なぜかタキシードを着こなして……。


「お、鬼頭さん……?」


 後ろからひょこりと、女の子が三人現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る