第161話 報告


 俺は何度も教会へは来ているが、能力判別以外で来たのは初めてだな。

 そんなことを考えながら、俺達は教会の中へと入った。


 ノーファストの教会は、レアルザッドの教会と似た豪華絢爛な教会。

 中も随分と広く、礼拝に訪れている人も多く見られる。


 ……やっぱりオックスターのあの教会が異質なのかもしれないな。

 絶対に悪い人じゃないんだけど、神父がアレじゃ信仰する気持ちも薄れるのだと思う。


「あの神父に声を掛けてみるか?」

「そうだな。暇そうだし丁度良さそうだ」


 講壇に立っている人ではなく、端っこで暇そうにしている神父に話を伺うことにした。

 オックスターの神父と同い年くらいだが、身なりもキッチリしているからか受ける印象は大分違う。

 俺はそんな、しっかりしてそうな神父に話しかけた。


「少し聞きたいことがあるんだがいいか?」

「こんにちは。ええ、大丈夫ですよ。なんでしょうか?」

「【銀翼の獅子】という冒険者パーティの墓を探している。何か知っていたら教えてほしい」

「【銀翼の獅子】……。ええ、知っていますよ。案内いたしますね」


 まさかの一人目で知っている人物に出会えた。

 あの女装ギルドマスターは、本当に正確な情報をくれたみたいだな。

 

 教会の外を出て、裏手にある色々な墓の建てられた墓地に足を運ぶ。

 墓地といっても綺麗に手入れが施されており、神聖な空気感が漂っているようにも感じる場所。


「このお墓が【銀翼の獅子】さん、三人が眠っている場所です」

「案内ありがとう。助かった」

「いえいえ。それでは私は失礼しますね」


 頭を下げてから、教会へと戻って行った神父を見送り、俺達は墓をまじまじと見た。

 【銀翼の獅子】の名と――レオン、ジャネット、ジョイスの名が彫られている


「本当に死んでしまったんですね。……まだ実感が湧かないです」

「俺もまだ信じられないが、墓が立てられてあるということは、遺体は無事見つかったみたいだな」

「それだけは唯一良かったですね。これでカルロが死体処理していたらと思うと……殺した今でも尚、恨み続けることになっていたと思います」


 ヘスターが怒りの籠った目でそう語った。

 俺はそんなヘスターの肩を数回叩き、【銀翼の獅子】に挨拶するように促す。


「……レオンさん、ジャネットさん、ジョイスさん、アルヤジさん。短い間でしたが本当にお世話になりました。見知らぬ私達にも良くしてくれたこの御恩、一生忘れません」

「俺も絶対に忘れない! ジャネットさん、ジョイスさん、アルヤジさん、そして――レオンさん! ご厚意で教えてもらった全てを活かして、俺は最強の冒険者になる! レオンさんの夢も背負って、これから生きていきますので……どうかゆっくりと休んでください」


 ヘスター、それからラルフが、それぞれの思いを墓に向かって伝えた。

 泣かないようにと堪えているが、二人とも目には涙を溜めており、その悲しさが俺にも伝わってくる。


「みんなは俺が巻き込んでしまったようなものだ。……いくら詫びても許されることではないと思う。命は一つしかないし、絶対に代えのきかないもの。アルヤジさんは最後慰めてくれたが、俺は一生全員の気持ちを背負って生きていく。――【銀翼の獅子】の仇であるカルロは殺してきた。それから、カルロを仕向けた俺の弟、クラウスも必ず殺す。……みんなは優しいから、そんなことを求めていないだろうけどな」


 誰か一人でも生きていれば、恐らく全力で止めてきたと思う。

 そのため、これは俺の自己満足だ。

 だから――もう一つ、俺は【銀翼の獅子】の代わりにやれることを宣言する。


「クラウスへの復讐が終わったら俺は……弱い者のために戦うことを宣言する。この活動を【銀翼の獅子】がやっていたかどうかは分からないが、孤児たちのための受け入れ先や獣人奴隷の解放。裏組織も徹底的に潰して、弱い者を食い物にするもの達を殲滅する。だから、俺の成すことを天国で見ていてほしい」


 そう宣言してから、俺はアルヤジさんの形見のネックレスを外し、綺麗な箱に入れてから墓のそばに置いた。

 本当は一緒の場所に眠らせてあげたかったが、せめてもの気持ちで遺品のネックレスを置かせてもらった。


 最後に三人で深々と頭を下げてから、俺達は墓をあとにした。

 言葉にして宣言したことによって、身が引き締まった気持ち。

 まずはクラウス。それから、ラルフやヘスター、【銀翼の獅子】が元々そうだったように、弱い者の力になれるよう全力を尽くすと心に決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る