第160話 受付嬢


 俺達は買取専門の受付前の列に並び、順番が来るのを待つ。

 広い冒険者ギルドだけあって受付の数も多いのだが、それでもかなりの列を成している。


「……なぁ? なんで買取の受付に並んでるんだ? 聞き取りするんじゃないのか?」

「するんだよ。……あの受付嬢からな」

「受付嬢から? わざわざなんでだ?」

「情報を持っていそうだから」

 

 要領を得ない俺の話に、首を傾げるラルフとヘスター。

 確かに訳の分からない行動だろうが、この冒険者ギルドで強い生命反応があった二人の内の一人は、俺達が並んでいる受付の受付嬢なのだ。


 他の受付嬢と何ら変わりない見た目をしているが、秘めている生命力はさっきのおっさんと同等。

 まぁ流石に、さっきのおっさんやカルロの方が多いが……。


【魔力感知】


 もう一つスキルを発動させ、受付嬢の魔力を盗み見てみると――やはり膨大な魔力を持っていた。

 何かしらのスキルやアイテムで抑え込んでいるみたいだが、スキルのお陰で俺は盗み見ることができている。


「いらっしゃいませ。こちらは買取用の受付となりますが、よろしかったでしょうか?」

「買い取ってもらう予定はないんだが、質問があって並んだ。【銀翼の獅子】についてを知らないか?」

「……へ? え、えーっと、関係のない質問でしたら他を当たって頂きたいのですが……」

「他ではなく、お前から話を聞きたい。あっちのおっさん冒険者には断られてしまったからな。改めて、【銀翼の獅子】についてを教えてほしい」

「あっちのおっさん――分かりました。ここではアレですので、あそこの入口から中に入って奥の部屋で待っていてくれますか?」

「分かった。情報提供助かる」


 俺は受付嬢から指示された通り、ギルド職員専用の扉から中へと入り、ギルド職員しか入れない奥の部屋へと入った。

 ラルフとヘスターには、スノーと共にフロアで待っていてもらい、俺一人で奥の部屋に入っている。


「お待たせしました。こちらの部屋まで来てくれますか?」

「ああ」


 しばらく待っていると、先ほどの受付嬢が受付から離れてやってきたため、案内されるがままとある一室へと入る。

 ……【知覚感知】のお陰で気づいているが、受付嬢から殺気が漏れ出ているな。


 俺の行動が怪しすぎるから仕方ないとはいえ、スキルをいつでも発動できるようにしておこう。

 警戒しつつ、案内された部屋の中に入ると――そこの部屋は一際豪華な部屋だった。

 そんな部屋の正面に置かれているこれまた豪華な机には、『ギルドマスター』と書かれた札が置かれている。


「んで? なんでわざわざ俺に話しかけたんだ?」


 男の声がしたため振り返ると、そこには女装をした男が立っていた。

 いや、服装がさっきの受付嬢と同じということは……受付嬢は変装していたというわけか。


「お前、男だったんだな」

「は? 気づいてて話しかけたんじゃねぇのか!? ……こりゃただの変人を招き入れちまったか。馬鹿と天才は紙一重とはよく言ったもんだな」


 頭を抱えてそう呟いた受付嬢だった男。

 見た目は若いが、恐らく年齢は俺よりもかなり上。

 そして、この部屋につれてきたことから……この女装男はこのギルドの長だろう。


「男かどうかは知らなかったが、お前が実力者ということは知っていた。強い生命反応を感じたからな」

「どうだかな。適当に話しかけただけだろ」

「違う。……そうだな。もう一つ付け加えるならば、お前からは生命反応よりも強い魔力を感じた。つまりは魔法職ってとこだろう」

「――正解。俺はギルドマスターのアルカーンだ。アルカーン・マグス……聞いたことはあるだろ?」

「いや、ないな」

「嘘だろ……? マグスの名を知らない奴なんているのか……?」


 心底驚いた表情を見せているが、本当に聞いたこともない。

 これだけの強さを誇っているし、もしかしたらノーファストでは有名人なのかもしれないが、俺はオックスターの住民だからな。


「それよりも情報を教えてくれ。情報料ならばキッチリ渡す」

「ん? 情報……【銀翼の獅子】についてだっけ? 教えてやる前に、俺からも聞きたいことがある。何故お前は【銀翼の獅子】について調べているんだ?」

「知り合いだからだ。俺はオックスターに住んでいて、【銀翼の獅子】はオックスターに来ていた。四ヶ月前くらいのことだ」

「――確かに、四ヶ月くらい前にオックスター付近の依頼を受けていたな。なるほど、合点はいった。……【銀翼の獅子】は死んだ。全員何者かに殺された。唯一、一人だけ生き残っている可能性はあるが、その人物も消息を絶っている」


 やはり、全員殺されていたか。

 レオンが奥の手を持っていたのだとしたら、もしかしたら生き残っているかもしれないと思っていたが……。

 生きている可能性があるという人物も、恐らくアルヤジさんのことだろう。


「そうだったか。【銀翼の獅子】の面々はどこに眠っている? 墓は建てられてあるんだろ?」

「あまり驚かないんだな」

「まぁ姿を見せないとなれば、冒険者なら死が一番考えられる可能性だ」

「…………なるほどな。墓の場所なら教会を訪ねてみるといい。教えてくれるだろうよ」

「ありがとう、助かった。これは情報料だ」


 俺は銀貨を弾いて渡し、部屋から出て行こうとしたのだが、ギルドマスターはそんな俺を呼び留めた。


「ちょっと待て。俺からも一つ質問がある。お前は何者なんだ?」

「この質問に答えたら、もう一つ質問に答えてくれるか?」

「いいだろう」

「俺はクリスという名の冒険者だ。さっきも言った通り、オックスターで冒険者をやっている」

「クリス? …………クリス、か」


 俺が名前を告げると、ギルドマスターは顎に手を当て必死に考え始めた。

 クラウス関連で聞き覚えがあるのか分からないが、思い出す前に去りたいところ。


「俺からのもう一つの質問だ。良い武器屋があれば紹介してほしい。ギルドマスターなら知っているだろ?」

「んぁ? ……武器屋? 武器屋か。ノーファストの武器屋なら『イチリュウ』って店一択だ」

「そうか、情報助かった。それじゃ俺は行かせてもらう」


 必死に考えているギルドマスターを他所に、俺は部屋から出てギルドのフロアへと戻った。

 ラルフ、ヘスター、スノーと合流したタイミングで、奥から「思い出した!」というギルドマスターの声が聞こえた。


 あのギルドマスターが敵かどうかは分からないが、レアルザッドの教会の一件を考えると避けるのが得策。

 有益な情報を貰ったから馬鹿正直に自己紹介したが、偽名の方が良かったかな――なんて若干後悔をしつつ、俺達はギルドマスターの情報を頼りに教会へと向かったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る