第131話 弟子入り


 遺跡を後にしてオックスターの街へと戻ってきた俺達は、スノーを家に置いてから、今回の依頼主の下へとやってきていた。

 何でも今回の依頼主は、三大都市の一つである『エデストル』から、ゴーレムの調査のためにやってきた人らしい。


 ゴーレムのためだけにわざわざオックスターまで来る人だし、かなりの変人だと予想していたのだが……。

 指定された喫茶店に着き、様子を伺ってみると、意外にも普通の老人が座っていた。


「お前が依頼主のフィリップか?」


 俺がそう声を掛けると、目を見開いて驚いたような表情を見せた。


「お、おぬし……。ワシは仮にも依頼主じゃぞ? お、お前って随分雑な呼び方じゃな!?」

「すまないな。俺はいくら年上だろうが金持ちだろうが強かろうが、尊敬する人以外には敬語を使う気はない。敬う気持ちがないからな」

「こ、これは……とんでもない冒険者じゃな! 全く、普通の冒険者というのはおらんもんなのかね」

「御託はいいから、依頼の報告をさせてくれ。――ゴーレムの調査結果だが、地下の遺跡にちゃんと実在した。俺達が入った瞬間に襲ってきたから、ぶっ壊してしまったけどな」

「ぶ、ぶっ壊した!? …………むむ、まぁ襲われてたなら仕方ないかの。残骸の回収はしてきてくれたかの?」

「ああ。これがゴーレムの体の残骸と、原動力となっていたコアだ」

「お、おお! ――こんなに綺麗にコアを抜き取ってくれたのか! 壊したと聞いて落ち込んでいたけども、これだけ綺麗なコアが取れたなら大満足じゃわい!!」


 手放しではしゃぎ始めた爺さん。

 『七福屋』で魔導書を買った時に、店主のおじいさんが喜んでいたときも思ったが、老人が手放しに喜んでいるのを見るのは……なんというかいたたまれない気持ちになる。


「満足なら良かった。それじゃ依頼達成ということで、俺達は失礼させてもらう」


 そう告げて、喫茶店を後にしようとしたのだが、テンションが高い爺さんは俺を呼びとめてきた。

 まだ何かあるのかと思ったが、そういうことではないみたいだな。


「まてまて。非常にいい仕事をしてくれたからのう。追加報酬を渡そうと思うのじゃが、いらんかの?」

「別にいらな――」

「あのっ! おじいさんって魔法使いなんですか?」


 提示されていた報酬で十分すぎるくらいだし、俺は断ろうとしたのだが……。

 ヘスターが食い気味で話に割って入り、突然そんなことを聞いた。


「ん? もちろんそうじゃが、お嬢ちゃんも魔法使いなのかい?」

「はい! あの……私に魔法を指導して頂けませんか?」

「それは急なお願いじゃな。……うーむ、今回の追加報酬として魔法の指導ということなら――指導してもいいのかのう?」


 顎に手を当て、そう言った爺さん。

 ヘスターに魔法を教えてくれるなら、かなりありがたい。


「クリスさん! 追加報酬として、おじいさんから指導を受けてもいいですか?」

「ん? ああ。別に追加報酬を受け取る気がなかったから、爺さんがいいっていうならいいんじゃないのか?」

「ありがとうございます! おじいさん、ご指導よろしくお願いします!」

「おおう。ワシがこの街にいる短い期間だけじゃが、それでもいいというのなら指導してやろう! 久しぶりの弟子じゃから、上手く指導できるかは分からんがのう」

「必死に食らいつきますので大丈夫です! よろしくお願いします」


 こうして何故か、ヘスターが変な爺さんに弟子入りした。

 初代勇者の仲間がそうだったように、ゴーレムを造りだせるのは魔法使いのみだとヘスターが言っていたしな。

 だから……依頼を受けた時から、指導をしてもらう算段をつけていたのだろう。


「ということは、しばらくは依頼はせずに魔法の特訓に明け暮れるってことか」

「すいませんが……そういうことなります。大丈夫でしょうか?」

「もちろん。俺も植物採取でよく勝手に抜けているし、強くなるためということじゃ止めるつもりはない」

「ありがとうございます!」


 とは言ったものの、ラルフと二人で依頼となると色々と怖いものがある。

 情報部分に関してはヘスターに任せきりな部分もあったし、スノーの持ち運びと出すタイミングもヘスター任せだったからな。


 今日の戦闘を見る限り、過剰に保護して鞄に閉じ込めなくとも、スノーはもうゴールドぐらいの敵なら立ち回れそうな感じはあるけども。

 ……スノーもスノーで不思議なんだよな。


 親を殺したのが俺達だからご存じの通り、スノーパンサーはシルバーランクの魔物。

 まだ戦闘経験も浅く、体だって成長し切っていないのに、推奨討伐ランクがゴールドのゴーレムと張り合えていたからな。


 謎に強いスノーについても今後は色々と調べていきつつ……。

 とりあえずは今は、明日以降のヘスターがいなくなった時のことを考えなくてはならないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る