第100話 フォレストドール


 笛を吹きながらカーライルの森を歩くこと、約一時間。

 そろそろ、入口と俺の拠点の中間位置に差し掛かろうとしたその時――。

 笛に反応し、左前方の木が大きく揺れたのが見えた。


「なあ、あの木を見てくれ。異様に揺れてないか?」

「あの木って言われても分かんねぇよ! そもそも俺達が見える位置にある木かも怪しいからな!」

「私もちょっと分からないですね。近づいてみませんか?」


 俺が先導し、揺れたであろう木に向かって歩を進める。

 その間も、ラルフが一生懸命に笛を鳴らし続けており……近づくにつれて、その揺れが大きくなっていった。


「やっぱりあの木はフォレストドールだ。ヘスター、魔法をぶち込んでやっていいぞ」

「あの揺れてる木でいいんですよね? いきますよ。【ファイアアロー】」


 先ほどの話もあったため、高火力の【ファイアアロー】を期待したのだが……。

 放ったのは命中重視の【ファイアアロー】だった。


 威力は弱いが狙った箇所は正確で、フォレストドール目掛けて一直線で飛んで完璧にクリーンヒットした。

 ……ただ、どうしてもモヤッとし、フォレストドールそっちのけでヘスターに問いただそうとしたのだが――。

 そんな俺よりも先に、ラルフがヘスターに突っかかった。


「おい! なんで威力を弱めているんだよ!」

「さっきクリスさんと話した通りです。絶対に外してはいけない場面では命中を重視させました。……周囲の木に当たってしまったら大火事となるから、今回は命中を重視させる場面。――ですよね? クリスさん!」


 その完璧な返答に、心臓が大きく一つ跳ねた。

 ラルフのお陰で助かったが、危うく俺も指摘していたぞ。


「ああ、その通りだ。場面場面での選択が必要。――ラルフ、フォレストドールを仕留めにいくぞ!」

「なんだよ! さっきまでいい感じのノリだったから、てっきり全力でいく場面だと思っちゃうだろ!」

「いいから早くしろ! ラルフがメインアタッカーだからな」


 【ファイアアロー】が直撃したフォレストドールに近づき、一気に仕留めにかかる。

 威力を弱めたといっても、超弱点である火属性魔法をモロに食らっている。

 立て直されて、土魔法を使われたら面倒なことになるため、ここは一気に仕留める場面。


「ラルフ、合わせろよ」


 怯んでいるから必要ないだろうが、念のために皮の盾を構えながら、鋼の剣に手をかけて至近距離まで一気に近づいた。

 攻撃の所作がないことを見てから、素早く剣を突き刺し、俺の背後から飛びだしたラルフは思い切り振りかぶってから、一気に剣を振り下ろした。


 俺が相手だったならば、両足に怪我を負っていたとしても避けれる攻撃だが、ヘスターの【ファイアアロー】に加えて俺の突き。

 動けずにいるフォレストドールには、一番良い攻撃方法だと言える。


 一撃でなぎ倒すほどの渾身の一撃に、体を半分くらい削り取られたフォレストドールは、その場で立ったまま動かなくなった。

 そんなフォレストドールの生死を俺が確認する前に、ヘスターが追撃の【ファイアボール】を放ち、フォレストドールは背後へと倒れるように地に伏せた。


 オークジェネラルやスノーパンサーと比べて、あまりにもあっさりと討伐することができたな。

 オークジェネラルは推奨ランクがゴールドだったからアレだが、もしかしてスノーパンサーが強かったのかもしれない。


「クリス、お疲れさん! なんかあっさり倒せたな!」

「笛のお陰ですぐに見つけることができたし、効率の良い依頼かもしれないな。これで一体の討伐につき、金貨二枚だもんな」

「まだ時間に余裕があるし、二体目も探してみるか? 確か、追加討伐の報酬もあったよな!」

「うーん……。確かに、二体目を探すのもいいが――それは植物採取をしながらにしないか? 一体は討伐しているんだしな」


 俺がそんな提案をすると、変な目で俺を見てきたラルフ。

 ……元々、有毒植物をついでに採取する予定だったのがバレたか?


「いいんじゃないでしょうか? 私たちもお金になりそうな植物を採取すればいいですし、笛を吹きながらついでにフォレストドールも探せますから」

「お金になりそうな植物ってなんだよ。薬草ですら、見分ける自信ないぞ」

「それなら俺が教える。一番分かりやすくて金になるのは、オール草って言って万能薬の元になる植物だ。黄色味がかった葉が特徴的で、木の裏とかによく自生している。匂いはスーッと鼻に抜けるメントールの香りもするから分かりやすい。あとは根の部分が――」

「おいおい、ちょっと止まれ! 植物採取は分かったから、ゆっくり説明してくれ! ……本当に人が変わったかのような説明ぶりだな!」


 おっと、つい早口で説明してしまった。

 有毒植物採取のついでに金稼ぎもできないかと、レアルザッドにいた時に調べていたんだよな。


 そこで一番良いと思ったのが、様々な状態異常を治すと言われている万能薬の元となるオール草。

 結局、荷物の容量の関係や、毒草と一緒に採取したことにより変な被害が出たらまずいと思い、採取は諦めたんだが……尋ねられたせいで燻らせていた知識が爆発してしまった。


「確かに、実際に採取しながら教えるのが分かりやすいか。とりあえずフォレストドールの死体から部位を剥ぎ取って、採取ポイントへと移動しよう」

「……絶対このためにフォレストドールを候補に挙げただろ」


 ラルフがぼそりと漏らした言葉は聞こえなかったフリをし、俺達は剥ぎ取りが終わってから植物採取へと移行したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る