第11話 告白イベント①

 ニーナの誕生日から、3か月が過ぎた。


 魔術の勉強は、引き続き行っている。

 もはや、やらない方が違和感を感じるくらいになってきた。

 教本は2冊とも、3周は読んだ。

 理解が怪しい時は、何度も読むのが俺の主義だ。


 あれから、物にイメージを感じることが増えてきた。

 確かにニーナの言う通りだ。

 フラッシュバックのように、不意に浮かんでくる。

 集中すれば、色んなものからぼんやりと属性を感じる。


 そして、果物を想像する訓練も、かなりリアリティを帯びてきた感じがする。

 ニーナとやってる特訓のおかげかもしれない。

 その様子はというと、こんな感じだ。


「ニーナ、アクリナの実、思い浮かべて」

「いいわよ。ハイ」

「弓矢が飛んできて、アクリナの実に刺さりました」

「ハイ」

「その後剣士が、アクリナの実を真っ二つにしました」

「ハイ」

「いま、どんな風になってる?」

「アクリナの実の果汁が、結構遠くまで飛んだわね。一部は剣士にかかっちゃってる。実は縦に半分にキレイに切られて、片方はそのまま。もう片方は転がってる。刺さった矢まで切れて、断面には矢も見えてるわ」

「種はどこにある?」

「地面に3つ落ちてる。1つは剣士についてる。あとは全部実に付いてるわ。えーと、1、2、3、、、実にくっついてるのは7つ」

「凄いな、ホントに最初からイメージできてるのか?

 適当にでっち上げてないか?」

「違うわよ。なんだか毎日やってたら、状況が詳しく頭に浮かぶようになってきたの。……この特訓のおかげかも」


 俺が答える側になることもあるが、詳しく聞かれるとボロが出る。

 あるはずのものがイメージできてなかったり。

 現実味のないイメージをしてしまっていたり。

 でもなんだか、魔術の世界の入り口には、立った気がする。

 最近、なんとなく進歩している気がして楽しい。


 さて、そんな中。

 1つ、珍事件が起きた。




  -----




 それは、唐突に起こった。


 俺とニーナが、街から帰ってきて。

 今日も疲れたな、久々に魔術の勉強は無しにして、シータとお茶でもして過ごそうか、なんて話していたとき。


「お、お、おっ、お前!」


 急に呼び止められた。

 突然後ろからお前とは。

 失礼なやつめ。

 と思って振り向いたら、男の子が立っていた。


 同い年くらいか。見覚えがある。

 確かジャック君という、村に住む男の子だ。

 しかし、呼び止められた理由は分からない。


「何か用か?」


 と聞くと、ジャック君はちょっと面食らったようだった。

 しかしすぐに気を持ち直し、叫び始めた。


「お、お前、いったい何なんだよ!

 急に現れて、ニーナの家に住みやがって!

 ニーナと、どういう関係なんだよ」


 興奮しすぎて、ジャック君はちょっと涙目になって叫んでいる。

 これは……?


 横のニーナをチラッと見ると、きょとんとしてた。


「知り合い?」

「いや、えーっと、話したことない」


 その一言に、ジャック君はあからさまにショックを受けた。

 ガーンという文字が顔に浮かんで見える。


「ニ、ニーナ、ほら、3年前、村の集会のとき。覚えてない? 

 俺さ、退屈で、広場を歩いてたんだよね。

 そしたらさ、お母さんと一緒のニーナとすれ違って、そのときぶつかっちゃったじゃん。

 で、俺がごめんって言ったらさ、言ってくれたじゃん、ニーナも。ごめんってさ」


 俺とニーナに沈黙が流れる。


「他にもさ、2年前くらいかな。

 カシルスの葉を近所に配ってただろ? 

 あの時、母さんが受け取ったけど、俺も家にいたんだよね。

 ちょっと離れて、母さんの後ろでニーナを見てたんだ。

 そしたら、ニーナが俺に気付いて。視線を送ってきたじゃん。

 俺もその視線を受け止めて。2人で見つめ合ったじゃん」


 俺とニーナは顔を見合わせた。

 ジャック君の話はまだ続く。


「俺さ、ずっとニーナの事を見てた。

 いつも不安だったんだ。ニーナ、人気だから。村の若い男は大抵ニーナの事を狙ってる。

 いつかニーナが、悪い男に騙されるんじゃないかって、気が気じゃなかった。

 そしたら、本当に変な男が現れて、ニーナに害虫みたいにくっつくようになったんだ。

 調べたらその男は、ニーナの家に住んでるじゃないか。

 ありえないだろ。

 年頃の女の子が、同年代の男と1つ屋根の下なんて、嫌に決まってる。

 でもその男は、一度獲物を捕まえたら離さないんだ。

 タチの悪い寄生虫みたいに、ニーナの家から出て行こうとしない。

 きっと、シータおばさんが何か弱みを握られてるんだ。

 それでニーナも、仕方なく従ってるんだろう? 俺には分かる。

 ……おい、誰のことを言ってるのか、分かってるか?」


 ジャック君はそこで俺を指さし、叫んだ。


「お前だお前だお前だお前だお前だお前だお前だ! この害虫っ!」


 ……怖っ。

 なんかすごい深さの闇を感じる。

 おびえる俺を、ジャック君はひたすらにらみ続けている。


 まぁつまり、ジャック君の言葉を要約すると。

 彼はニーナに密かに想いを寄せていた。

 が、言い出すこともできず、長い間こっそりとニーナを見守っていた。

 そこに唐突に俺が現れた。

 俺はニーナのそばにいるどころか、なんと同じ家に住んでまでいた。

 そのことにショックを受け、なんとか俺を引き離したいと思い、声をかけた。

 と、いうことらしい。


 ……うーむ。

 俺の知ったことか、とも思うが。

 同時に申し訳なさも感じる。


 確かに、俺という存在は、ジャック君からしたら害虫に見えるだろう。

 意中の女子と同じ家に住んでる、血のつながってない若い男。

 体内に仕掛けられた爆弾みたいなもんだな。


 村の人とは仲良くやれてると思っていた。

 しかし俺が関わるのは大半が大人だ。

 言われてみれば確かに、若い男からは冷たい視線を浴びせられたこともあるような。

 気のせいだと思っていたが。


 とはいえ、どうしたものか。

 俺としては、慣れ親しんだ今の暮らしを変えたくはない。

 あの家には、俺がずっと欲していた暖かさがあるのだ。


 もしもそれを理不尽に奪われてしまったとしたら。

 俺は残りの人生をかけて、奪った者に復讐を行うだろう。

 それくらい、大切に思っている。


 だがしかし。

 客観的に見ると、今の状況は良くない気がしてきた。

 言われてみれば確かに、俺とニーナは年頃の男女だ。

 同じ家に住んでいたら、邪推する者が出るのは仕方ないかもしれない。


 あらぬ誤解が生まれては、ニーナにも迷惑がかかる。

 俺のせいでニーナが割りを食うのは、絶対に避けたい。

 それは俺の個人的な感情より、優先順位が遥かに高いものだ。


 とはいえ、解決法が浮かぶわけではない。

 俺があの家を出ていくしかないが……行くアテがない。


 ――そうだ!

 ここはひとつ、ジャック君の家に置いてもらうのはどうだろう。

 言い出しっぺが責任を取るということにしたらどうだろうか。

 とりあえず、彼の目的は達成できるだろうし。

 ……お、悪くないアイデアじゃないか?


 ナイスなアイデアを伝えようと、俺はチラッとニーナを見て。

 ギョッとした。


 肩を震わせ。

 口をキュッと結び。

 瞳孔を開き。

 眉間にシワを寄せて。

 射殺すような視線で、ニーナはジャック君を睨んでいた。


 その表情は、明らかに怒りに満ちていた。

 ニーナとは長く一緒に暮らしてきたが、こんな表情は見たことがない。



「……ニーナ?」


 俺の言葉を無視し、ニーナはジャック君のもとへツカツカと歩いていった。

 その雰囲気に異変を感じたのか、ジャック君も引け腰だ。

 ニーナはジャック君の目の前でピタッと立ち止まった。

 ジャック君が震える声で言う。


「……ニーナ?」


 次の瞬間。

 ニーナが右手を上げ、ジャック君の頬をはたいた。

 パチンッ! と高い音が響く。


 ジャック君は何が起こったか分からないのか、呆然とした表情で左の頬に手を当てた。

 ニーナは目に涙を浮かべ、叫ぶ。


「あなたに何が分かるのよ!」


 その音量に、ジャック君はおろか俺までビクッとなった。


「ハジメは……ハジメは、私のことを助けてくれたの!

 救ってくれたの!

 ハジメがいなかったら、私はどうなってたかわからない!」


 ニーナが叫ぶ。


「それだけじゃない。

 ハジメが一緒にいてくれるから、今、とっても楽しいの。

 ワクワクするの。安心するの。なんだか胸が暖かくなるの。

 ハジメがいなかったら、世界がこんなに楽しいなんて、知らなかった!

 それを、何なのよ、あなたは!

 何の権利があって、ハジメにそんなことを言うのよ!

 今、ハジメに言ったこと、取り消して!

 ハジメに謝って!」


 涙を流しながら叫ぶニーナ。

 それを、ジャック君は真っ青な表情で見ていた。

 あの、とか、そんなつもりじゃ、とか声を出している。


 見てて不憫にもなる。

 しかし。

 俺は他の感情に忙しかった。


 ……俺は正直、うれしかった。

 ニーナは、そんな風に思ってくれてたのか。


 ニーナとの関係は、俺がニーナを助けたことから始まっている。

 それだけに、ニーナの俺に対する気持ちは、感謝とか、義理とか。

 そういうものが大きいのだと思っていた。

 まぁ、それを抜きにしても慕われてるんじゃないかと。

 そう思ったことがないわけではない。


 しかし過去の経験のせいか。

 俺は人の感情を、自分に良いように解釈するのが苦手だ。

 裏切られた時のことを、どうしても考えてしまう。

 だからニーナの気持ちを含め、全ての他人の気持ちは、俺の中ではブラックボックスだった。

 しかし今、その中で最も重要なもののうち一つが、開いたのだ。


 ジャック君は、結局何も言えずに。

 最終的には泣き出して、顔を腕で隠しながら立ち去っていった。




 それから少し経って。


「人を……叩いちゃった」


 ニーナが言った。

 彼女は自分の取った行動に驚いているようだ。


「すごいな、俺は人を叩いたことなんてないぞ」


 俺は少し、おどけて言った。

 そして、体当たりしたことはあるけどな、と付け足した。

 ……ダメだな。

 つい、茶化してしまう。


「だって、なんだかすごく腹が立っちゃって……。

 気がついたら、叩いちゃってた……」


 ニーナは茫然としている。

 自分の行動が余程ショックだったようだ。


「……ニーナ」

「な、何?」


 ニーナが不安そうに、こちらを見る。

 その揺れる瞳を見ながら、俺は言った。


「ありがとう」


 果たして、茶化さず言うことができただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る