第12話 意気地なし

 しばらく小さな神社の境内にあった錆びたベンチに座って、俺と美依は鎌倉の海を眺めていた。高台にあるこの神社からは木々が邪魔をするものの、少しだけ開けた場所から海が見えるのだ。


「う〜ん。ここまで潮風が吹いてくるな」


「うん、とっても気持ち良いね」


「美依…!」


「えっ、なに、急に改まって」


「俺さ、あの、俺、、」


 ジャリッと音を立て、美依に一歩近付いたその時…。


「見つけた!!!酷いよ〜。太一君と白石さん、二人でこっそりデートだなんて」


 ぐっ、、、声の方を見ると、桜ちゃんが、はぁはぁいいながら階段を登り切ったところだった。


「おい、太一。お前、ほんと酷いな」


 今度は、髙橋部長が桜ちゃんと同じことを言う。

 髙橋部長の後ろでは、玉木が両手を合わせて、「すまん」と口パクで言っている。まったく本当に、使えない奴だ。俺に任せろとか言ってたくせに。

 あと、ほんの数秒で、俺は美依に告白できたのに…。


「ねぇ、太一君と白石さんは、東京に帰るまでずっと二人っきりが良かったの?」


 天使の様な声で悪魔のような事を聞く桜ちゃん。

 これ、今、俺はどんな態度を取るのが正解なんだ!?あー、もう分からない。言葉に困って黙っていると、美依が冷たくこういった。


「はっ?違うわよ。たまたま太一とは二人で動いてただけ。ただ、それだけだから」


 そういうと美依は、「みんな、行こっ。帰るの遅くなるよ」と階段を先頭切って降りて行く。

 静かに背後にきた玉木が俺の背中をバチンと叩く。


「アホやな。お前。絶対に間違ってたぞ。さっきの。ちゃんと素直に言えばいいのにさ。もう、知らんわ」


「馬鹿やろう!お前のせいだろが!」


 ぎゅっと玉木の脇腹をつねると、す、すまんと奴は情けない声を出した。


 でもな、ほんとは玉木の言う通りだ。

 あー、そうだよ。俺って、本当に意気地無しだわ。みんなの前で美依に自分の気持ちを言えなかったことで、結果的に美依を酷く傷つけてしまったのかもしれない。ほんと、自己嫌悪に陥る…。


 結局、帰りの電車でも、俺と美依は八人掛けのシートの端と端に座り一言も口をきかなかった。あれだけ楽しかった二人デート…。なんでこうなったんだろう?俺は凄く哀しくなっていた。


 その時、俺の腕がちょんちょんと突かれる。


「ふ?」


「ねえ、太一君。本当にお邪魔じゃなかった?なんだか白石さん怒っていたような気がするんだけど」


「う、ん。大丈夫。俺と美依は幼なじみだからお互いの事は知りすぎているしな。怒ってないと思うよ」


「そう?じゃあね。今度は、私と二人で買い物行かない?次の土曜日、新宿南口に午前十一時ね」


「えっ?」


「しーっ!」


 桜ちゃんは、自分の口に人差し指を立てると、「もう黙っていて」という感じで俺を牽制する。いや、これって、駄目だよな。俺、美依が好きだって分かったし、どうやって断ればいいんだろう…。


 その時、いつものように『ピローン』と音が鳴った。ラインだ。美依からだなこれは…。


【さっき、照れくさかったんでしょ?いいよ。気にしてないから。だけど、桜ちゃんとデートは嫌だからね。ちゃんと断って】


「へっ!?」


 な、なんで俺が桜ちゃんにデートに誘われたってわかるの?美依って凄すぎる!!


 でも、確かにそうだよな。


【わかってる。俺は、美依だけだから桜ちゃんとデートなんてしない】


 そう打ち込んで送信した後、俺は桜ちゃんに小声でお断りを入れる。


「ごめん。桜ちゃん。俺、やっぱ行けないわ」


「えっ?なんで!?やっぱり白石さん?」


「う、うん」


「へぇ〜。やっぱり幼なじみって強いね。だけど、私は諦めないから。私は今度の土曜日、ずっと待ってるから。太一君が来るまでずっとね。嘘じゃないから」


 そう言い放つと、桜ちゃんは、「みんな、じゃあね〜。今日は楽しかった。お疲れ様〜」と言い残し、電車から降りていった。どうやら、ここが最寄り駅らしい。


 あー、俺は一体どうしたらいいんだろう?

 俺が行かなかったら、桜ちゃんはずっと一人で待ちぼうけってことになるのか…。それは、余りにも申し訳無い。こんな俺のことを好きになってくれたのであれば、もっとしっかりと話あってきちんとお断りをしたい。


 そう思った俺は、ラインに入力する。


【美依。俺、ちゃんと桜ちゃんと話をする。だから、一回だけ許してくれ】


【—————。知らない……。太一のばかっ】



 今まで甘々だったラインが初めて険悪な感じになってしまった…。

 はぁ〜〜!!!もう、嫌っ!!!




————————————


第十二話を読んでいただきありがとうございました!

次回、「美依とミイ」をお楽しみに!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る