第50話 わからないけど、不自然でしょ?

 結生子ゆきこが言う。

 「まあそのお姫様がいたかどうかは別として、その家老は晴れて自分の息子を藩主にすることに成功した。これがその家老が仕えた藩主の三代め。ところがさ、その新しい若い藩主がさ、着任早々、っていうか、藩主になったのは江戸でで、初めてこの藩に帰って来たんだよね。それでこの村にも視察に来た。視察っていうか、藩主になったあいさつだよね」

 何?

 江戸時代から着任のあいさつ回りとかあったの?

 それも殿様が?

 江戸時代の殿様もいまの管理職とたいして変わらないんだな、と思う。

 違うのかも知れないけれど。

 「ところがさ、その若殿がこの村の視察から帰ろうとして、あの坂を上ったところでさ、いきなり槍が飛んできて胸に刺さって、若殿は死んだ。これはちゃんとした記録があって、ともかくお城までは帰ってそこで亡くなったことになってるんだけど、即死だったって伝説もある」

 それで、軽く首を傾げて、瑠姫るきを見る。

 「あの、わたしたちがいちど上がってみようって上がった馬塚うまづかってあるでしょ? あの、わたしたちで足を出して座ろうとしたら下がすごい崖で、やめたところ」

 「うん」

 結生子もあのできごとを覚えている。

 あのときには幸織さちおもいっしょだったのだが。

 「あれがその藩主が殺された場所。その若殿、いずみ主馬しゅめっていって、主な馬って書くのね。「馬をつかさどる」って意味なんだけど。その馬の字を取って、馬塚っていうんだ」

 「じゃあ」

 その馬塚とセットになっているのが、その向かい側の幽霊松なのだが。

 「幽霊松っていうのも、関係ある?」

 「うん。そのあたりから槍が飛んできた。しかも、それはその悲運のお姫様の幽霊のしわざ、っていうことで幽霊松って名まえになったらしいけど」

 でも、逃げ出して洞穴にじっと潜んでいたお姫様が、幽霊になったからって槍で若殿を殺すだろうか?

 何かギャップがある。

 結生子は短く笑った。

 「ま、もちろん別に暗殺犯がいたわけだけど。でも、その家老、暗殺犯を取り逃がしてるんだよね。これもちゃんと記録に残ってる。で、わざとその犯人を逃がしたかどうかはわからないけど、不自然でしょ?」

 「なんで?」

 「だってあの馬塚と幽霊松の距離なんだよ。道を一つ隔てた反対側じゃない? で、その家老にも若殿にもお付きのお侍はいっぱいいたんだから、取り押さえようと思ったらかんたんだったはずなのに、取り逃がしてるんだから。それはわざと逃がしたと思われるよ。それで、その家老は責任を問われて、で、取り調べが進んでる途中に、さっきも言ったように突然切腹しちゃって。だから、この事件って、わからないことだらけで残った」

 「あのさ」

 ふと思いついたことがあって、瑠姫は口をはさむ。

 「それって、何か、推理ドラマっぽく考えたら、だよ」

 軽く照れ笑いして、続ける。

 「真犯人は別にいて、それがその家老が生きて捜査に協力したりするとまずいことが発覚するから、その家老を殺して、その家老を悪者にしようとしたんじゃないの?」

 口封じというやつだ。

 「いい質問だねえ!」

 結生子はまたテレビの人気解説者みたいに言う。

 「でも、その自殺の状況については記録残っててさ、ちょっと他殺はあり得ないんだよね。自分のおめかけさんの屋敷ってところで自殺したんだけど、正式の切腹じゃないからさ。あ、正式の切腹だと、苦しまなくてすむように介錯かいしゃくってするのね。切腹したところで首をはねる、っていう」

 それのことは知ってたけど――。

 ――それも残酷だな、と瑠姫は思う。

 「その介錯がないわけだから、切腹してもすぐに死ななくて、大声上げて苦しんで、そこの家来とかが駆けつけたときには部屋のなかが血だらけでさ、自分でおなかに突き立てた刀のつかのとこを持って転げ回ってて、すごかったらしいよ」

 あんまり想像したい状況ではない。

 「でも、どうして? その若殿様、自分の息子なんでしょ? どうしてその家老ってその子を殺した犯人をかばうわけ? 息子のカタキじゃない?」

 「まあ息子だって確証はないけどね」

 結生子は軽く笑う。

 「それでもその家老がバックアップして藩主にしたっていうのは事実だね。で、そのへんの事情が、だから、その家老が自殺しちゃったからわからないんだけど。いざ藩主にしてみると自分の言うことをきかなかったから、っていう説がある。しかもそれはある程度は立証できる」

 「立証できる」か。これも結生子らしい言いかただ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る