第16話 既にやばそうなんだけど

 馬車から降りてきた父親に満面の笑みを浮かべる、赤髪少女の天真爛漫な方、サラスヴァティ。


 その笑みが、


「誰よ、あんた」


 シュナイゼルに続いて馬車から出てきた俺を見た瞬間、露骨に嫌な顔に変わる。

 ああこれこれ。この反応。

 見るもの全てに侮蔑の視線を寄越す、生粋の他人嫌い。

 ストーリー本編ではこの氷の態度、いや、相手を刺し殺すような敵意を潜り抜けてハートを鷲掴みしなければ、サラスヴァティ攻略ルートには入れないのだ。

 懐かしいなあ。


「はじめまして。この度シュナイゼルさんの弟子になりました、ノルウィン=フォン=エンデンバーグと申します」


「で、弟子っ!?パパ、なんでっ、私より先に」


「あの······」


「あんたは黙ってて!」


「あ、はい」


 とてつもない剣幕で怒鳴られ、思わず口をつぐんでしまう。

 その間にも、サラスヴァティはシュナイゼルに詰め寄っていた。


「パパ、本当にこいつを弟子にしたの?」


「あー、まあ、そうだな」


「なんでよ。こいつが私より強いから?」


「······まあ、そうだな。才能はありそうだよな」


「でもどうせルーシーより弱いに決まってるわよ!ルーシーだけでもいいじゃない!なんで私じゃなくて、こんなワケ分かんないやつなのよっ」


「······そうだよなぁ」


 さっきからそうだなそうだなと、実の娘の前では最強も形無しだ。

 威勢が良いだけのガキに、あのシュナイゼルが好き放題詰められている。


 しまいにはサラスヴァティから視線を逸らしてこちらを見て、『おい助けろや』とでも言いたげな様子。


 首を挟めば飛び火すること間違いなしなので、取り敢えず無視。俺はそっぽを向いた。


「あ」


「······あ?」


 そしてそっぽを向いた先にはもう一人の赤髪の少女がいた。

 身長、髪型、見た目は全く同じ二人だが、覇気の無いぼんやりとした顔つきはルーシー。双子の妹の方だ。


「どうも、ノルウィンです」


「······知ってる。聞いていたから」


 姉が駄目なら妹と仲良く、なんて適当な算段は意味が無かった。

 姉とは別の意味でこちらも良好な関係が築けそうにない。

 身内と剣以外にはてんで無関心。会話に一切の取り付く島がないのだ。

 一言二言話したら、飽きたように突き放されてしまう。


 この感じも懐かしいよなぁ。

 ルーシーは天性の剣才に恵まれ、逆にそれ以外を母の腹ん中に置き忘れて来たような人間だ。

 幼い頃から世代最強、成長してからは上の世代を含めても負け無しとなり、若くして剣の頂に登り詰めた天才。


 ただし少女にとって頂点とは、必ずしも心地好いものではなかった。

 並び立ち、共に競う者を失い、ただ一人剣の頂に立つ。それは思春期の少女には耐え難い孤独であったのだ。

 同じく最強足るシュナイゼルは、父親であるがゆえに本気で戦う事はなく。

 誰よりも通じ合っていた姉は、剣に関しては凡才であったためいつしか疎遠になっていて。


 そうしてルーシーは、しばらくの間を孤独に過ごすことになる。


 ―――最強の才能に恵まれ、それを妥協無く磨き続けていた主人公、アーサーと出会うまでは。


 とあるイベントで決闘をすることになった両者は、激しい死闘の果てに心通じ合わせるのだ。


 その後、アーサーの助けを得ながら姉のサラスヴァティと復縁し、人間的にも戦士としてもさらに成長していく。


 それが、ルーシー攻略ルートの主な流れだ。


 うん。

 この二人は俺たちの1個上の先輩だから、今は六歳というわけだが。


 さっきからの会話を聞いた限りでは、既に本編で見てきた拗らせ・・・の兆候があるなぁ。


 ストーリー開始時点と比較して随分とガキっぽいが、久し振りに見るヒロインたちに懐かしい気持ちが込み上げてくる。


「坊主」


 ようやくサラスヴァティから解放されたらしいシュナイゼルが、俺の肩をポンと叩いた。


「多分こいつら自分から自己紹介しないから、代わりに俺が教えとくぞ。この元気な方が双子の姉のサラスヴァティ、そっちの静かな方が妹のルーシーだ。······あー、出来れば、仲良くしてやってくれ」


 最後は目を逸らしつつそんなことを言うダメ親父。

 あんたが娘としっかり向き合えないから、この二人は十年後にとんでもなく拗らせてるんだぞ。

 まあこの二人の性格やら何やらは、俺が解決すべき事柄ではないし、どうでもいいか。

 父親であるシュナイゼルか、あるいは十年後にイケメンアーサー君が取り組んでくれる事だろう。


「絶対こんな奴とは仲良くしてやらないわッ」


「······私はどうでもいいけど」


「すまん、ノルウィン」


「いえいえ、こちらは住まわせて頂く身分ですから、お気になさらず」


「なんでパパが謝るのよ!」


 うるっせー。

 この捻くれた性格を矯正してルートに入ると知っていてなお、これは腹立たしいな。


 ―――俺と双子の出会いは、こんな最悪な流れで行われた。


⚪️


「はぁ、今日は疲れましたね」


 シュナイゼルにあてがわれた自室にて。

 俺は荷物をまとめるのも後にして、すぐさまベッドに飛び込んだ。


「私が片付けておきますので、休んでてもいいですよ?」


 この屋敷でも俺専属として働く事になっているミーシャは、どこか楽しそうに俺の荷物の整理をしていた。


「楽しそうですね」


「ふふ、そうかもしれません。ようやく自由になれたんですから」


 自由、か。


 確かにそうかもな。


 俺はエンデンバーグの呪縛から解放された。

 ミーシャもシュナイゼルの庇護下にあることで、実家や元婚約者の力が完全に及ばなくなった。


 これからは、シュナイゼルの弟子として鍛練をするという生活を軸に、ある程度好き勝手できるのだ。


「ようやく、ここまで来れたんですね」


「まだまだです。私はノルならもっと凄いことが出来ると信じていますよ?」


「それは買い被りすぎですよ。ミーシャさんがいなかったら、多分俺はまだあの別館にいましたから」


「ではこれからも二人で一緒に頑張りましょう」


「そうですね」


 ミーシャとそんな会話をしながらも、俺はこれからに必要な事を考えていた。


 あの双子についてだ。


 クレセンシアを助けるにあたって、あの二人は大きな障害となる。

 剣の求道者であるルーシーに、凡才を叩き上げて極限まで極めたサラスヴァティ。

 将来的にはどちらも、世界最高峰の剣士になるのだ。

 しかし現時点ではまだまだひよっこ。さっきの出会いだけでも弱さが見て取れた。

 この間の吸血鬼の方が威圧感あったしな。


 だから、今の俺ならば、あの二人の未来を潰すことだって出来る。

 彼女たちのトラウマ、嫌うもの、才能を伸ばさない方法。

 全て知っているからだ。


「······どうしようかな」


 二人を敵と認識して、その将来を殺すために動くか。

 あるいは、リスクを承知で仲間に引き込むか。


 シュナイゼルには恩もある。

 出来れば可能性の芽を摘むような真似はしたくない。


「頑張って、仲良くしてみますかね」


 そう心に決めて、俺は明日以降の日々に想いを馳せた。





―――――――――――――――――

才能のない姉と、気が狂ったように努力を積み重ねるノルウィン。当然なにもないはずがなく ――――

頑張る女の子っていいよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る