第2話

 今はあの世に旅立たれた、福留絹子さんという素敵なお姉さんが創業した洋品店が、田舎の農家に嫁入りしてからの私のお気に入りだった。

 私よりほんのわずか年上の絹子さんはいつでも自分に合う服をさりげなく着こなす、おしゃれの達人で、私は生前絹子さんを慕っていたのだ。

 佳人薄命。自分とあまり年の変わらない絹子さんが八年前に亡くなったときは数日間寝込むほどだった。


 彼女はお店へ行けばいつでも私にあつらえ向きの服を仕入れてくれていた。

 私のためだけにわざわざ仕入れてきたのだなとわかるので、嬉しくて嬉しくてよく通ったものだ。


 農家に嫁いでからの季節ごとに同じことを繰り返す単調な、とはいえ安定した暮らし。

 その中で唯一の楽しみと言ったら、絹子さんのお店へ行くこと――じゃない、絹子さんに会いに行くことだった。


 今は私より二十ほど若い娘の木綿子さんが後を継いでいるのだそう。

 木綿子さんも愛らしい女性で、絹子さんの思いを受け継いでいるといっていいだろう。

 安全運転に気を配りながら、十数年ぶりに「絹子さんのお店」へとぐねぐねした山道を急いだ。

 今はどうなっているだろう?



 昔と変わらない店舗の外観にほっと胸をなで下ろしたのも束の間、駐車場の茂みから妙に視線を感じてそちらを覗き込んだ。


 物陰からじいっと私を警戒する、二つの碧い目。白猫だ。

 こんな白い猫、昔はいなかった気がするのだけれど……。


 でも不思議とどこか懐かしさを覚える猫だった。

 この目に、見覚えがあるのだ。


 だけどいつこの目を見たのだか……やはり私の思い違いね。


「こんにちは」


 お店の中はがらりと変わっていた。品揃えが今どきのものになっているのは当然だけれど、なんだか商品の種類が絞られている気がする。


 絹子さんの時代は婦人服だけじゃなくて靴や帽子、時計やジュエリー、裁縫道具、カーテンやぞうきんまで幅広く揃っていた。

「売れるものはなんでも売るのよ」なんて絹子さんは言っていたかしら。


 これも時代の影響だろう。

 今は何でも屋がなくたって、みんなインターネットとやらで買えてしまうのだから。

 私はこれっぽっちもインターネットなんて使えないけれどね。


「いらっしゃいませ」


 出てきた木綿子さんは、私より二十下とは思えないほど若々しかった。

 もう五十でしょう!? と目をぱちくりさせる。


「木綿子さん?」


 狼狽しながら声をかけると、彼女はこらえきれず笑い出した。


「母は旅行中です。私は娘の結衣と言います。初めまして」

「ああ……絹子さんのお孫さん。ごめんなさいね、木綿子さんにしては若すぎると思ったわ」


 自分の勘違いが馬鹿馬鹿しく、吹き出してしまった。

 結衣と名乗る孫娘は怪訝そうに私を見つめている。


「お孫さんがお店を継がれたのね。お手並み拝見させていただこうかしら」

「そんな……まだ今は母の店で。わたしはまだまだ勉強中の身です」

「当たり前じゃない。絹子さんの領域に到達するには相当な修行が必要よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る