第35話 魔王を交えて、お食事の誘い

 ざっと、話もできたので。

 城から、お暇することにした。


 本物の魔王が復活しても、やっぱり魔王王位決定戦は続けて行うこととなった。

 俺は、気が向いたら再挑戦可能ということで、まだ割符を持っている。


 強制的に、馬車で送ってくれることが決まり、乗り込んだが。

 石だたみ+木の車輪+木の椅子+薄いクッション+革=やはり尻が痛い。


 この世界のレベルがこれなのか、魔王領だからなのかわからないが、乗る機会が増えそうな昨今。変革の種をばら撒いておく必要がある。

 

 そうだ、技術チートをしよう。

 そう思い立ち、馬車を作っている工房を紹介してもらう。


 マルチリンクのサスペンションを組み、上下動でのキャンバー角の変化をなくす。バネ下が激しく動いても、キャビンは優雅に。

 なんていうものを作っても、今現在、俺以外には作れない。


 それでは、意味がない。

 技術革新もこつこつと行こう。


 それで考えたのが、防振構造。

 上下の個別ラダーフレームを造り、キャビンと車輪側を分離。

 上下の個別ラダーフレームの間に、貫通シャフトをいくつか通し、その周りにゴムを挟めば、防振できるがゴムがない。


 代わりに小判型の板を、口の広いU字型に成形して、低温焼きなましをしてばねにする。

 とっても簡単。


 シャフトに差し込んで、走ってみる。

 なんと無く、良い感じだが、受け側の木があっという間に削れる。

 うーん。鉄板を敷こう。

 

 うん。すごく、やかましい。

 きゅっきゅきゃっきゃっと鳴いている。

 やっぱりバネか。

 

 金属棒を、ガイドでシャフトに押し付けながら、回転に応じて、ネジにより高さが変わる仕組みを作製。

 よし。これで同一規格のばねが作れる。

 

 焼きなましの温度を調節して、片側4か所ずつと、前後2か所。

 これで。ずいぶんましになった。


 うん。種としては、これで良いだろう。


 乗ってみると、音も静かで、おしりにも突き上げが来なくなった。

 ただ、なんだか酔う。


 キャビンの前後左右に急遽密閉したピストン構造を作り、真ん中の可動版に小さな穴を開けオリフィス版を作った。

 この簡易エアショックアブソーバー。

 これにより、不要な揺れが制限できた。


 鍜治場のみんなと喜び、自由に使っていいよと言って作成した図面の中に、そっとマルチリンク式の図案を残していく。

 発見して理解できる者が出てきて、利用できるのはいつの日か。バネとダンパの一体型サスペンションの設計図も残したが、オリフィスの口径までは書いていない。ぜひ研究してくれ。


 そんな、自己満足全開の技術チートを行い。

 満足して、工房を後にする。

 その後、味噌と醤油の蔵に行く。


 皆が、作業をしている脇を抜け、白衣に着替える。

 

 この先は、雑菌。

 特に酢酸菌は禁止だ。

 なぜなら、ひそかに仕込んでいる日本酒が、酢になると寿司が食べたくなってしまう。いや米酢か、別棟で造ってみるか。


 樽を覗くと、粘りのある泡が出始めている。

 もう少しで、消泡機が必要かもしれない。


 順調な発酵を確認して、部屋を後にする。


 宿に戻る。

 蔵から戻った後は、フェンが、必ず俺の周りを回りながらクンクンする。

 まだ、麹による糖化が進んでいるから、匂いが甘いのだろう。


 宿で待っていると、部屋のドアがノックされる。

 ドアを開けると、最近ちょっと見慣れた警備隊ジャス・ティースが立っていた。


「どうぞ。今日は、どういった用件で?」

「いやあ。今日は単なるメッセンジャーです」

「メッセンジャー?」


「今晩ちょっとした、食事会を開くので出席していただきたいと。魔王様から書簡をお預かりしています」

「食事会ですか?」


 手紙を受け取り、中を読む。

『やあ。私は魔王パズズだ。先日は世話になった。先日のお礼と少し娘のことも踏まえて少しお・は・な・し・がしたい。眷属のお二人も、どうぞ参加してほしい』

「なんだか、行きたくないのだが……」


「いや是非にと、うちの兄からも言われていますので」

「兄?」

「ええ、兄は魔王領安全管理部主席。ジュスティーツィアと申します」


「そうなのか? いや、お兄さんには世話になっている」


「それは何よりです。それでは夕刻お迎えに上がります。迎えの馬車はカミヨ様監修の魔改馬車。第2式を運用させていただきます」

「おっ。第2式ができたのか?」


「非常に、乗り降りがしやすいと、評判になっております。木材を蒸して曲げるとか、釘を使わず。また組み合わせるだけで、強固な接合ができる。素晴らしい技術だと職人たちもほめていました」


「それは。何より」


 最初の奴は乗り降りの際に、梯子が必要だったからな。

 車輪側のラダーフレームを曲げと木組みで、キャビン部分を低くして載せている。


 あれのおかげで、車輪を小径にして壊れやすくすることもなく、乗り降りの不便さも解消ができた。


「それでは、よろしくお願いいたします」


 さて、魔王様とお食事会ね。


 振り返ると、二人はいそいそと用意を始めている。

 先日造った、ドレスを着ていくようだ。


「内輪の食事会じゃないのか?」


「わざわざ、案内まで出してきているのに。ある程度はこちらも準備をしないといけないでしょ」

「そんなものなのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る