第175話

「おー。ほんとにアストの家と全く一緒だ」


一瞬チュートリアルの森に移動出来て無いんじゃないか?と疑うぐらいアストの家に瓜二つ。

まぁスキャンてそう言う機能だから当然と言えば当然だけど。


一通り家の中をうろちょろしてほんとに細かい所までそっくりだな〜


「そろそろ外に出るか」


窓からはちょこちょこ見えてたけど玄関から外に出る。


「これが例の農地か」


耕されて柵とコンポスターで囲まれた農地を確認してみる。

中に入れなかったりコンポスターの横にタッチディスプレイがあったり、ちょっと不思議なこともあるけど。


ちなみにタッチディスプレイはなんの作物を育てるか選んだりするのに使うようだ。


とりあえずお米に設定しとこう陸稲って事なのかな?



とりあえずこの世界でお米が栽培できるようになったわけだな。

今まではMP交換でしか手に入らなかったし、嬉しい誤算だ。


まぁ話だけ聞いてる別大陸に行けば普通に栽培されてるっぽいけど。

ピュアドラゴンの時のアイギスで1ヶ月以上かかる距離って話だし。

ホーリードラゴンに進化した今ならもっと速く辿りつけるだろうけどそれでも時間はかかるだろうしまだ良いかな。


今いる大陸だって全然冒険できてないし。


「とりあえず森と海の様子も見にって見るか」


2箇所ぐらいなら今日中に回れるだろう。


「やっぱり毒キノコがないってわかってるキノコ狩りは安心感はすごいな」


真っピンクなキノコとか市松模様のキノコとかえっ!?毒キノコじゃないの?って言うキノコも生えてるけど、毒キノコは生えてこない設定なので毒キノコじゃないはずだ。

不安だったらサテツに鑑定してもらえばいいし。


「魔猪か、ちょうどいいや」


素材として使わない内臓とかをコンポスターに突っ込めば農地の感じを確かめることできるし。


魔猪なんて苦戦するわけもないのであっさり倒してストレージに収納して自動解体で解体する。


いつもは内臓とか使わない部位はすぐにMPに変換しちゃうんだけど、今回は農地と生簀の為に取っておく。


一体分じゃ足りないとは思うけど。どれぐらいの量が必要なのか予想できるようになると思うし。


「にしても誰かと一緒に来れば良かった」


独り言いいながら歩いてると無性に悲しくなってきた。

まぁ、今から帰ってまた来るのもなんかあれだし今日は1人でこのまま探索を続けよう。


森はこのぐらいで良いかなと海の方に向かう。砂浜と磯が8:2の割合で存在する海で磯の方に養殖ネットが設置されている。


サハギンはポップしないようにしてるから釣りをしたらサハギンが釣れるってこともない。


一応潮干狩りとかもできるようにして有るけどアサリだけじゃなくて貝類全般苦手なので積極的にするかは微妙。

小さい時に砂抜きが不十分なアサリを食べてから苦手になっちゃたんだよね。


好きな人もいるから貝類に関しては採集専門だ。


「せっかくだし釣りして帰るか」


海まで来て釣りしないで帰るのはねぇ〜


釣竿を取り出して釣りを開始する。

サハギンのせいで中断することになってしまったルアーフィッシングに再挑戦だ。


「これまた魔物だろう!」


数投ほど投げていると、大きい当たりが来た。

合わせてリールを巻くけど、どう考えても魚のパワーじゃない。

日本製の釣り用品では釣り上げんのは無理だろう。

なんで毎回魔物がかかっちゃうかな。

サハギンの時みたいに電撃を食らわせるかと思ったけど糸が切れてバレてしまった。


日本の釣り用品を参考にこの世界の素材で釣具を作って貰うかそれなら魔物だろうと釣り上げられるだろう。


「やっぱり水面まで上がってくるよね〜」


自分が騙されたくせにルアーをかけられたことにキレた。シークロコダイルと言う魔物が水面から飛び出してくる。


魔猪よりでかいし、いい感じに使わない部位が手に入りそう。

あとやっぱり鰐皮って人気ありそうだしありがたく狩らせてもらおう。


飛びかかって来たシークロコダイルに電撃を食らわせて動きを止めて小狐丸で首を切り落とす。

まあシークロコダイルぐらいなら不意打ちでもされない限り苦戦はしないな。


シークロコダイルもすぐにストレージの自動解体で解体する。


ちょうどいいし養殖ネットを試してみるか。

養殖ネットの近くにある箱にシークロコダイルの内臓をぶち込む。


「魚によって食べれるサイズになるまでの期間が変わるのか。長くても1週間で食べれるみたいだけど」


今は1種類のみ選択出来て長くとも1週間で食べれるサイズまで成長するらしい。

なんかやばい薬使ってない?


とりあえず真鯛を選択しておいた。

生ゴミの追加は必要ないらしく5日で食べれるサイズまで成長するらしい。

養殖ネットをよく見ると真鯛の稚魚が泳いでいる。

MPに交換するしか使い道の無い生物を食料に変えることができるのは良いな。

まぁMPに変換しても食べ物に変えることはできるけど。養殖ネットや農地は俺以外でも使えるってのが重要だよな。


ちなみに養殖ネットは複数設置して合体させて広くすることもできるらしい。

養殖ネットを大きくすると選択出来る魚の種類が増えるらしいので、タイミングをみて増やしておきたい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。


新作投稿初めました。現代ダンジョンものです。




地球「ファンタジーアップデートが適応されました」




https://kakuyomu.jp/works/16817330647913656484





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る