第146話


(これでメフィルス様のお願いはクリアしたわけだけど。外にいるサハギンも減らさないとダンジョンがなくとも増え続けちゃうよね。できるだけ倒して行くか)


プルーム王国に被害がでるのを防ぐためとか言う高尚な理由ですなくチョコブリンダンジョンがある孤島で安全に釣りがしたいからって言う理由でだけど。


安全な釣りライフのために視界に入ったサハギンをドンドン討伐していく。


(特に邪魔も入らないし時間がかかるだけで1人で殲滅できちゃうかもな〜)


広い海なので勝てないと分かったら別の場所に逃げられてしまうんじゃないか?と思ったけど。今のところ逃げ出すサハギンはいない。

サハギンが居る方に泳いでいると沢山のサハギンが海底から何かを発掘しようとしているところを見つける。


サハギンを倒してから何を発掘しようとしているのか確かめるために発掘物に近づいて行く。

どうやらなにかの建物の屋根?のような感じがする。


(この世界の古代文明の遺跡とか?なぜそれをサハギン達が掘り起こそうとしてるのかが謎だけど……まじかよ)


なにか建物の特徴を見つければ後でこれが何の建物かわかるかもとサハギン達が掘り起こして既に顔を出している場所を順番に見ていると歪んだ形をした五芒星の中心に目のようなものが描かれているマーク。

このマークの部分だけ執拗に傷つけられてたからすぐには分からなかったけど間違いない

これは〈エルダーサイン〉そしてこの建物はルルイエの一部なのだろう。


敵がなぜ他の魔物じゃなくてサハギンを召喚したのかも納得がいく。

ルルイエにて眠りにつくクトゥルフはディープワンと言う魚人の眷族ががいてクトゥルフ自身が眠っていても眷族にはテレパシー的なものを送ることができるとか設定があった気がする。

ディープワンもサハギンもカテゴリーとしては同じ魚人だからクトゥルフはサハギンにもテレパシーを送ることができたんだろう。

そうしてルルイエの発掘をさせて復活しようとしていた。


シンプルにディープワンやダゴン 、ハイドラを使わなかったのは、それらを使った場合流石にメフィルス様にバレるだろう。


だから眷族ではないけどディープワンに似たサハギンを利用したってところなんじゃないかと予想する。


この世界クトゥルフの邪神も存在するのか……クトゥルフ以外にもいそうだよね。


そんなことより今はこのルルイエをどうするかが問題だ。

ルルイエに封印されているクトゥルフにダンジョンコアを設置してサハギン発生装置として使うなんて不可能なはず。

なのでクトゥルフに協力している存在がいるはず。

このままルルイエを放置するといずれルルイエが海上に浮上してクトゥルフの封印が解けることになるだろう。


とは言え人がどうにかできるものなのかな?

可能性としてはレガリアの方のアイギスで何も通さないように設定した結界を使ってルルイエを囲むとか?

成功するとしたらそれくらいかな。

それでもずっと起動させ続けるってのは上手くいかない気がする。


それに今は貸出中で手元にないし。

戻ってこいって念じれば戻ってくるけど、今そんなことしたらアディルさんたち大混乱だろうし、やらないけど。


「安心してヒロちゃん。封印の強化ぐらい私がチャチャッとしちゃうから【五行封印】」


いつの間にか生身のシロナさんが横にいて何やら妖術でルルイエの封印を強化してくれたらしい。

見た目は一切変化がないから分からないけど。


と言うか普通に喋ってるし。生身で水中にいるの濡れてないし。

まぁ神獣だからこのぐらい当たり前なんだろう。


(とりあえずここでやる事は終わったってことで良いの?)


俺は水中で普通に喋ったりなんて出来ないので念話で話しかける。


「ちょっと待ってね。せっかくだから残りのサハギンも殲滅しちゃうから。それ〜」


シロナさんがいつの間にか手に持っていた鉄扇を開いて横に振るとサハギンだけが次々と凍りついて砕けていく。


やっぱりレベルが違う比べることが間違いってレベルで。


と言うかいつの間にか深海にいるのに普通に見えるようになってる?

さっきまでは普通にライトの範囲以外は真っ暗だったから、シロナさんがサハギンに攻撃する直前から見えるようになった?


「折角だから私の活躍しているところを見てもらおうと思って」


そう言うことらしい。


それにしても、もうシロナさん1人で全て解決できるんじゃないだろうか?


「私が動きすぎると、相手が焦って特攻じみた攻撃をされても困るし。私主導で解決しちゃうと人が神様がなんとかしてくれるって努力しなくなっちゃうと困る。そう言うのも手助けしすぎちゃダメって言う神のルールがあるから。だからできるのはちょっとしたサポート程度」


堕落して何もしなくなると。まぁ、なにか起きても神が助けてくれることに慣れちゃうとそうなっちゃうかもね。


サハギンの殲滅にルルイエの封印強化がちょっとしたサポート程度に収まるのかちょっと疑問だけど。ルルイエの封印強化については人にできるレベルじゃないから仕方ない。


サハギンの残りの殲滅については俺が頑張るべきだったかなとシロナさんの話を聞いて思った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る