第144話


「第1回ヒロキ家緊急家族会議〜ドンドンパフパフ」


夕食を食べ終わったあと俺と奥さんのカエデさん、パニー、ジュリアナさん、シロナさん、プラムだけのこって家族会議を開いた。

変にテンションあげてかなり滑ったけどなかったことにしてそのまま続ける。


「と言うのも子供が欲しいとかそう言う話してこなかったなと思って」


今まではすることはするけど。避妊はしっかりした状態(避妊もポーションを飲むだけでできる)でしてたけど。本当は早く子供が欲しいって思ってたりしないかな?と思ったから今回こう言う質問を思い切ってしてみた。


「今は子供よりヒロキとダンジョン行ったり冒険がしたいから子供はまだ良いかな」


カエデさんが先陣切ってそう言った。

他のみんなも同じ理由で子供を作るのはもうちょっと後で良いと思っているようだ。

シロナさんは何千年単位で一緒にいるんだから子作りなんて焦らなくてもいつでもできるみたいな感じ。


「まぁでも、私とヒロキくんの子供を見たら欲しくなるんじゃないかなたぶん?」


「それならそれで俺は問題ないよ。ただそういう時は出来れば先に相談して欲しい。事後報告だとビックリしちゃうから」


その後はこんな話をした直後なのに悪いんだけど。明日は1人でダンジョンに行ってくると報告する。


最近はみんなと一緒に行動できてないし申し訳ないんだけど。スキューバセットが1つしかないしこのダンジョンが制圧し終わって世間が少し落ち着いたらみんなでどこか旅行に行こうということになった。


〜次の日〜


「足をつらないように柔軟体操したしスキューバセットも装備してちゃんと呼吸できることも確認した。海の中入るか」


予定通り朝からチョコブリンダンジョンのある孤島にきて海底ダンジョンを攻略するためにスキューバセットを装備して海に潜る。


スキューバダイビングなんて何年ぶりだろう。学生の時にオープンウォーターを取得して数回ダイビングした程度だし。

水中で戦闘することになると考えると少し不安だ。

ある程度の深さで戦闘で激しく動いたら上下左右が分からなくなってもおかしくない。


迷っても転移魔法があるから帰って来れることはプラスだな。


潜りながら当たりを見渡すけど魚が全然いないダンジョンから出てきているサハギンのせいでみんな逃げてしまったのかな。透明度は高いから魚がいないのがすごく残念だ。


10m20m30m……とドンドン深く潜っていく。

オープンウォーターダイバーのスキューバダイビングでは深く潜って水深15m前後なので初めての深度。海面からドンドン離れているため徐々に暗くなってきて視界がドンドン悪くなってくる。


(サハギンの群れに気づかれた。やっぱ水中だと動きが早い。海中じゃ火は使えないし。雷は自爆が怖い。となると氷が良いかな。

【魔導機関銃・氷弾】)


氷の弾丸による制圧射撃だ。水中で動きの早いサハギンでも全てを避け切るのは難しいだろう。

1発のダメージは氷槍より低いけど、そこは数でカバーだ。


秒間40発の弾丸を発射する魔法陣を2つ生成するようになってるから秒間80発。

これを魔力が尽きるか自分の意思で終了するまで撃ち続けることができる。


(水中だからか弾速が落ちてるな〜)


そこら辺はやっぱり物量で解決だ。


2分ほど弾丸を撃ち続けるとサハギンの群れは全て素材になった。当然〈海羽の槍レプリカ〉を全てのサハギンが装備していた。

〈海羽の槍レプリカ〉は全部回収してとシロナさんとメフィルス様からお願いされているので、取りこぼしがないように回収する。

サハギン自体には残念ながら素材としての価値はないようなのでストレージにしまってすぐにMPに変換してしまう。


(と言うかなんでサハギンなんだろう?)


確かに何度も投擲できる〈海羽の槍〉をレプリカとして全てのサハギンに装備させる。

確かに戦力は相当上昇しているとは思うけど。所詮サハギン。なんだったら海龍系の龍種が一体いた方が強いだろう。

流石に龍種だとコストが高くて召喚できないとかあるかもしれないけど。

サハギンより強い海洋生魔物なんて沢山いる。


(繁殖力が目的?)


サハギンの繁殖力はゴブリン並と言われている。

ダンジョンの中にいる魔物は繁殖行動をとらないが、溢れて外に出てきた魔物はダンジョン生まれでも繁殖行動をとる。


垂直に潜水しているだけで200体近くのサハギンと戦闘していることを考えると既にダンジョンの外で繁殖してかなり数を増やしているだろう。


ダンジョンからも定期的に溢れ出してるだろうからマジで気持ち悪い数がこの海に解き放たれてる可能性がある。


(だとしても結局増やして何をさせたいの?ってところに戻ってくるんだよな)


船を襲うとかいずれ上陸しにプルーム王国を襲うとか簡単なところではこんなところだろうけど。繁殖力があったとしてもサハギンを使う意味がないと思うんだよな。


それにプルーム王国もレガリアを所持している国らしいとは聞いているので、サハギン程度では万単位で用意しようとプルーム王国を滅ぼすことはできないだろう。

レガリアの効果によってはそれなりに被害を与えることはできるだろうけど。


それに数が多くなると統制というのは必ず難しくなる。

そう考えるとますますサハギンである必要性を俺は感じない。


とりあえず。メフィルス様からのお願いであるダンジョンの破壊を終わらせてしまおう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んで頂きありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る