第58話

「ヒロキ殿は、まだストーンアントの巣を殲滅しに行くつもりなのだろうか?」


騎士のクラリス(巣の中を歩いている間に聞いた)さんからそんな質問をされる。


時間的にはもう1つぐらいなら今からでも殲滅できるかなってぐらいか。

どうしよっかな…もう帰ってもいい気もするし、この巣には何もなかったのでもう一個ぐらい殲滅したい気持ちもある。


パニーは俺が好きに決めたらいいって顔をしているな。


「時間的にもう1つぐらいなら行けそうなので、あと一つだけ巣を殲滅しようかなって思ってます」


結局殲滅することにした。


「ならば最初から私たちも同行しても良いだろうか?もちろん戦闘にも参加するつもりだ」


なるほど。そう来たか…

普通だったら悪くない提案だとは思うんだよね。


クラリスさん達はここでやることはないから、選択肢としてはミスリル鉱脈のあった最初の巣まで戻るか、俺たちについてくるかのの2択。

前者を選んだとして、戻っても俺が攻略したらまた新しい巣まで行って調査しないといけない。


だったら最初から俺たちについてきた方が効率的だ。


「分かりました。でも、ちょっと変わった方法で倒すので、ストーンアントの殲滅が終わるまで巣穴に入ることは無いのでちょっと暇かもしれませんよ?」


俺としては影法師はもしもの時の切り札にもなるので、あまり人に見せたくない。

だからと言ってこの方法でしかストーンアントの巣を攻略してないから。

使わない訳には行かない。

変に隠そうとして怪我したら意味ないからな。


クラリスさんたちは全員頭の上にクエスチョンマークを浮かべてたけど。

口で説明するのは難しいので、巣についたら実際に見せますと言って巣に移動を始めた。


「巣穴の位置は固定だから1から探す必要がないのが良いね」


ストーンアントの巣は手を出すと危険ということで冒険者ギルドで販売している地図にも位置がマークされている。

なのでそれを見ながら移動するだけで巣穴にたどり着ける。


マップがわかりきってるダンジョン攻略も悪く無いけど。

いつか誰も探索したことがないダンジョンの攻略とかもやってみたいな。


「じゃあ早速『影法師』『土壁』」


いつも通り影法師で分身を作り出して巣に送り出し、中に入ったのを確認して巣の入口を塞ぐ。


「こんな感じで分身に戦わせるんで、割と安全に戦えるんですよ。分身がやられても新しく作れば良いだけですからね」


「こんなスキルが存在するんだな。私は初めて見た」


みんないい感じに驚いてくれたようだ。

もしもの時の切り札を見せるんだ驚いてくれないと困る。


知られてるからこそ警戒させられるかもしれないし。


完全に作業と化したストーンアントの巣の攻略が終わる。

その間喋ること以外やることないのでクラリスさんたちと色んなことを話して少し仲良くなった。

ストーンアントの巣の近くで暴れてストーンアントを怒らせるとまずいと本能的にわかっているのか、バイコーンとか雲獅子とか他の魔物が近寄ってこないので、魔物の襲撃を受けることもなくホントに喋る以外することなかったからね。


今日最後の巣だし何かいい物が有るといいな。


そんなこと考えながらストーンアントをストレージに収納しつつ巣の中を進む。


「これは金鉱脈?それにしても金の含有率高すぎない?」


精錬しなくても金として使えるんじゃない?と言うか壁に金のインゴットを埋め込んだのかなって部分が1部あったので、ドワーフの人が鑑定するまでもなく、ここは金鉱脈なんだろうと予想がついた。


「調べるまでもなく金鉱脈だね。後、微量のヒヒイロカネ鉱脈もあるみたいだ」


ヒヒイロカネ!オリハルコンとかミスリル、アダマンタイトもテンション上がったけど。

日本人的にはヒヒイロカネが1番テンション上がる。

それにヒヒイロカネはハーレムクエストには存在しなかった。


「ヒヒイロカネが有るんですか!?」


「ヒヒイロカネが気になるの?珍しい人だね。普通の鉱脈じゃありえない含有率をしている金鉱脈だから普通そっちに喜ぶと思うんだけど」


あれ?なんか思ってた反応と違うミスリルみたいに希少な魔法金属だと思ってたんだけど。


詳しく聞いてみると、希少なことは希少だけど、金属としては鉄以下の性能しかなく大ハズレとして嫌われているらしい。


まじかよ…って思ったけど、あることを思い出した。

古代日本で凄まじい性能を発揮していたとされるヒヒイロカネは合金だったと言う話もあった気がする。

ってことはヒヒイロカネ鉱石と何かを混ぜて合金にすることで他の魔法金属に負けないヒヒイロカネに進化するんじゃ。


どうなるか分からないけど、やってみる価値はある気がする。不人気鉱石だから安く手に入るだろうし。


わざわざ金鉱脈と一緒に出てきたんだから金も合金を作るための材料な気がする。

金も手に入れておく必要があるか。


確か、MP交換で純金のインゴットを交換できたな。ここで金鉱石を手に入れて金インゴットに精錬するよりそっちの方が早いな。

クラリスさんに相談してヒヒイロカネ鉱石を持って帰ることを許可してもらったので、みんなにヒヒイロカネ鉱石を採掘してもらって集めて貰うことにした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んでいただきありがとうございます。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る