第33話 よくそんなこと言えるな

◇◇◇◇


 おれは満面の作り笑いで、次から次へと来る客に挨拶をしていく。

 もう、表情筋が崩壊しそうだ。


 だけど、やめるわけにはいかない。これでも一応、王族。客の接待ぐらいしなくては。だいたい、自分の結婚式に来てくれてるわけだし。


 シトエンは大丈夫かな、と、シャンパンを一口すするふりをして彼女を見る。


 おれの斜め前にいる彼女は、貴賓と話をしているが、特に変わった素振りもなく、むしろ楽しそうだ。


 疲れなければいいけど、とちょっと心配になる。


 もうすぐお開きとはいえ、このあと、一緒に寝るわけだし……。

 と、するー、っと考えて。


 おれは顔が爆発するんじゃないかと思うぐらい熱くなる。


 いやいやいやいや!!!

 そりゃ、疲れることではありますけど!!

 疲れるようなことをするのを期待しているんですけども!!!

 そのために、今ゆっくりしてくれとか、おれ考えてませんからね!!


 これは公務!!

 公務を疎かにして、そのあとの初夜に力入れてどうすんだ、おれ!!


 がばり、とシャンパンを飲み干し、ついでに、首をぶんぶんと横に振る。散れ、妄想!


 ああ、だめだだめだ、と、グラスを持っていない方の肩をぐるり、とまわす。

 途端に、肩甲骨の外側を何かがこすった。ああ、そうだ。軍服の内側にプロテクター着てたんだ、と思い出す。ベスト型のやつ。


 なんか妙な考えを起こしたせいか、今まで気にもしていなかったけど、暑くてかなわない。


 脱いでこようかな、とおもった。

 もう披露宴も終了間近だ。あと、一時間というところだろう。今のところ、怪しい影はみえないし、そもそも、王都に戻ってから、シトエンは狙われていない。


「やあ、失礼。少しよろしいかな」

 そんな時、ふと声をかけられた。


 次はどこの誰だ、と目を向けた途端、ヒキガエルみたいな、「げ」という声がもれた。


 そこにいたのは、アリオス王太子と、あのバカ女だ。

 おれはしかめた顔を隠すために、近くの執事に空のグラスを返し、急いで作り笑いを浮かべた。


「ええ、どうぞ。アリオス王太子とメイル嬢。今日はお疲れでしょう」


 どうせ、ティドロス語はわからんだろうし、とカラバン共通語に変えた。

 途端にメイルが「はわわああ」とよくわからん声を発する。


「もう、カラバン共通語ってだけで、くまさんがかっこよくみえる! ようやくおしゃべりできますわ!」


 さっきの奇声は、いうなれば感嘆の声だったらしい。おれは苦笑いする。


「それはよかった。人語を介する熊ですがね」

 もうやけくそだと応じると、いきなりあの女、おれの手を握ってきやがった。


「でも、かわいいくまさんですわ」 

 そう言って笑うんだが。


 それ、媚びうる顔だろ。きしょいんだよ。

 反射的に振り払い、つい顔が険しくなった。


「ですが、熊は熊ですよ。気安くふれて、どうなっても知りませんからな」

「まあ、怖い。森に迷った娘のように、食べられちゃうのかしら」


 上目遣いに笑みを見せるから、背筋が、ぞわわわわわ、となる。


 え!? いまの、どうとったわけ!! おれがお前を、そっちの意味で喰う、って思ったわけ!? 食中毒起こすわ!! おれ、美食家だし!! 自分の顔に自信はないけど、女の好みはうるさいんだわ!


「申し訳ない。現在、王太子妃教育中なんだが」


 愕然とするおれと、ねっとりとした笑みをむけるメイルの間に、アリオス王太子の声が、さらりと流れて来る。


 助けてくれ、色男!!!

 おれは泣きそうになってやつを見る。どうにかして!


「どうにも、人懐っこくてね。困ったもんだ」


 アリオス王太子は言うなり、メイルの腰に腕を回して自分の方に引き寄せてくれる。

 首輪つけて、縄付けてろ、とおれは厳重注意したくなるのをぐっとこらえる。


「シトエン、シトエン!」

 代わりに必死になっておれの嫁を手招く。


 シトエンはきょとんとした顔でこちらを見たものの、貴賓との会話はもう終盤だったらしい。互いに会釈を交わして別れ、こっちに来てくれた。


「シトエン。メイル嬢は王太子妃教育の最中らしい」

 いいながら、おれはシトエンの腰に腕を回した。


「まあ、そうですか。それは大変ですね」


 シトエンは、すぐにカラバン共通語に変えてメイルをいたわる。ついでに、おれの背中に腕を回してさらに身体を密着させた。なんかちょっと嬉しいと同時に、ほっとする。


「少し話が出来たらうれしいんだが……。庭に出ないか?」

 アリオス王太子は、ちらりと観音扉を見やった。


 ガラス張りのやつだ。庭に出られるようにはなっているが、面倒だな、というのが正直な気分だ。宴もたけなわ。お開きの準備もある。いつ侍従や文官に声をかけられてもいいように、会場内にいたいのが本音だ。


「まだメイルは外国語が不得手なんだ。各国の王族にそういったことを知られるのは……」


 おれが返事をしないからだろう。アリオス王太子は、非常に言いにくそうにそう伝えた。


 なんとなくシトエンと顔を見合わす。


 ……まあ、そうだな。

 会場内でこうやってしゃべっていたら、「どういう教育なさっているのかしら」とは言われかねないだろう。


「わたしは構いません」


 シトエンがほほ笑んで頷く。「ありがとう」と、おれが言うより先にアリオス王太子が言うもんだから、腹が立つ。いまの、おれにシトエンは言ったんだからな。


 むっとしながらも、おれはシトエンに左ひじを差し出した。


「では、庭を案内しましょう」

 そう声掛けをして背を向ける。観音扉にむかって歩いていると、シトエンが顔を寄せてきた。


「いったい、なんの話でしょう」

 シトエンの訝し気な顔に、おれも苦笑する。


「今までのこと、ごめんね、ではないとは思いますよ」

「それは長年の付き合いで、サリュ王子よりよく存じています」


 おれたちは互いに顔を見合わせ、くつくつと笑う。


「庭に出る」


 おれが観音扉付近にいる侍従に声をかけると、静かに扉を開いてくれた。

 ふわり、と夜気を帯びた風が顔に吹き付けてきた。気持ちいい。


 日中は汗ばむこともあるが、王宮の周囲を取り囲む堀のせいなのか、夏でも夜は比較的涼しく感じる。


 おれは、ふたりが後ろからついてきているのを確認し、さて、どのあたりまで歩こうかな、と考えた。


東屋あずまやまで行きますか」

 シトエンに話しかけるが、彼女はまだここに来て日が浅い。


 王宮の敷地内におれの屋敷はあって、彼女はそこで生活しているが、宮廷のこの建物はまだわからないのだろう。


「お任せします」

 と、頷いた。


「少し歩きますが、バラが咲いている東屋があります。いかがですか?」

 振り返り、アリオス王太子に声をかけると、彼は鷹揚に頷く。


「参ろう」

 そう言って、腕を組んでいるメイルを促し、おれたちに並んだ。


「随分と仲がいいんだな」


 不意にアリオス王太子がそんなことを言うから、ぎょっとした。


 いきなり親し気じゃねえか、と思ったら。

 なんのことはない。

 彼は、シトエンに話しかけていた。


「ええ。サリュ王子にはよくしていただいています」

 シトエンが微笑みを崩さずに応じる。


「それは皮肉か」

 アリオス王太子は片頬をゆがめた。


「ルミナスにいるときとは、なにもかも違うそうじゃないか。なぜ、わたしには隠していた」


「ティドロスでは状況が違いますもの」

 よどみなく話すシトエンに、おれよりもアリオス王太子が驚いている。


「わたしがなにをしたというんだ」

 アリオス王太子がシトエンを睨みつけるから、おいおい、と割って入ろうとしたのだけど。


「王太子殿下はなにもなさいませんでしたわ。ただ、信じたいものを信じただけでございましょう」


 シトエンがすげなく返している。


「未練でもあるんですか、シトエンに」


 なんとなくおれは呆れた。

 あれだけ公の席でけちょんけちょんにしておいて、よくそんなこと言えるな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る