第30話 おめでとう、親友。心からの祝福を

◇◇◇◇

 

 次の日。

 晴れ渡る王都でおれとシトエン嬢の結婚式が催された。


 聖堂での式は滞りなく終了し、その後、王都を馬車でパレード。

 想像以上の国民が祝福に来てくれていて、シトエン嬢は感激してずっと泣きっぱなしだった。


 ……まあ、最初の婚約の時が最悪だったろうし。


 よしよしと頭を撫でているところを、おもいっきり国民にみられて、指笛を吹かれるやら、ひやかされるやら……。


 その後、今度は衣装を変えて宮廷内で開催される披露宴に移動したのだが……。


「大丈夫ですか? シトエン嬢、疲れてない?」

 つい尋ねてしまう。


 男のおれは、なんだかんだ言いながら、衣装を着替えるといっても、簡単なもんだ。せいぜい、ジャケットを変えてフラワーホールの花をシトエン嬢のドレスの色に変えるぐらい。


 だけど、彼女の場合、髪型からアクセサリーから、ドレス本体を含め、総ざらえだ。


 彼女の着替えとおれの着替え時間はまったく違っていて、おれはその間、水飲んだり、パン喰ったり、王太子にからかわれたり、次兄に母上より泣かれたりして、休憩ができるんだけど。


 シトエン嬢は違うもんなぁ、とまじまじと彼女を見た。


 場所は、披露宴会場の入り口。

 おれとシトエン嬢は、ここで入場する招待客に挨拶をするため、ふたり並んで立たされていた。


 今の彼女はクリーム色のドレスを着ていた。靴と髪飾りは紅色で、それはおれのフラワーホールに挿した花と同じ色だ。ざくろ石をつないだネックレスは、タニア王から贈られたものらしく、まあ、これを使うために、ドレスと他の小物を合わせたわけだ。


 さっき、タニア王にはご挨拶したが、いたくお気に召したようで、『シトエンに似合うと思っていた』とご機嫌だった。


 まあ、彼女は何を着ても似合うんだけどね。


「大丈夫ですよ。ありがとうございます」


 シトエン嬢が微笑む。

 うお……。可愛い。

 どうしよう、可愛い。今日からおれの嫁なんだけど、可愛い。


「それより、もう‶嬢〟はいりません」

 くつくつと笑われた。ああ、そうだ。つい口癖で。


「えー……。大丈夫? シトエン……嬢」


 言い直そうと思ったのに、やっぱりくっつけてしまう。なんか、物足らない気になるんだよなぁ。


「タニア語のときは、普通にシトエン、とおっしゃるのに」

 可笑し気に、今度は声をたてて笑うから、こっちは苦笑いだ。


「あれは、敬称がよくわからないからそう言っているだけで……。心の中で‶嬢〟とはつけているんですよ?」


「あら、そうだったんですか」


 ふふふ、と嬉しそうに笑っている。

 もう、超可愛いんだけど。どうしたらいいでしょう。


「シーン伯爵ご子息、ヴァンデル様」


 廊下の奥で呼び声がかかる。おお、客が来る、というか。


 ……ヴァンデルか……。


 しゃっきりしなくてもいいか、と思ったものの、近づいて来るとひとりじゃない。マーダー卿も同じだった。これはいかん。今はこっちも軍服だしな、と、きっちりと起立の姿勢をとる。


 ふたりはおれたちの前で足を止め、ちゃんとした礼をする。


「おめでとう、親友。心からの祝福を」


 それから、ヴァンデルが嘘臭い笑顔を浮かべ、両腕を広げて近づいてきた。うげー、いやだいやだ、と思いながらも、仕方なくハグをすると。


 こいつ、やっぱり頬にキスするから、横っ腹に膝蹴りを打ち付けてやる。


「はは、やめろよ。恥ずかしがり屋だな」

「ふざけると、殺すぞ」


 ようやくおれから離れたやつに吐き捨て。

 それから、おれはため息が出た。


「お前、会うたびに健康になるな。どんだけ喰わず嫌いだったんだ」


 いまや、退廃的な雰囲気を持っていた『吸血伯爵』なんて見る影もない。どこからどう見ても頑強そうで好青年な伯爵の跡取り息子だ。


「令嬢のおかげだ。いや、もう、令嬢じゃあ、ございませんな。シトエン妃。本当に、ありがとうございます」


 腹立つことに、シトエン嬢……、じゃない、シトエンには、こいつ、礼儀正しく頭を下げるんだよ。


「ヴァンデル様の努力のたまものでございます」


 シトエンがにこにこ応じている。やさしー。なにそれ。


「いや、こいつあれだよ。今まで努力してなかったから、こんなことになってたんだからな」


「これも、運命のひとつだよな。シトエン妃との出会い。結局お前は、まわりまわって、ぼくの運命の男だった、と」


「やめろ、って! それ!」


「このたびはおめでとうございます。王子ご夫妻の幸せを心からお祈り申し上げます」


 意味のないじゃれあいをしていたら、マーダー卿が言祝ことほぎを述べてくれて、おれとヴァンデルは少し反省した。


「ありがとう、マーダー卿。その後、どうですか」

 場を仕切り直すつもりで咳払いし、そう尋ねると、彼は深く頷いてくれた。


「現在、居住区の者には定期的に健康をチェックするようにしています。特にカリスを多く食べる者には」


「健康診断ですね。すばらしい」


 シトエンが華やいだ声を上げる。マーダー卿は、ぴくぴくと口の端を少しだけ震わせた。どうやら彼なりに照れているらしい。褒められたのが嬉しかったようだ。


「この病に関しては、ミラ皇国も困っているんじゃないかと思ってな。現在、情報提供を行っている」


 ヴァンデルがおれとシトエンを交互に見て話をする。


「お人よしだな。情報をただでくれてやるのか?」


 おれは唸る。「はは」とヴァンデルが乾いた笑い声をあげた。


「それ相応のものを、ぼくは狙っているよ」


 おいおい、なんか目が怖いよ。


「その結果をご報告できるのが楽しみですな」


 吸血伯爵とマーダー卿が嬉し気に語り合うのを、おれとシトエン嬢は、ひきつった笑みで見やる。こわいこわい。なんか企んでる、このふたり。


 その時、時間を測っていた侍従たちが会場から姿を現し、「どうぞ中へ」とヴァンデルたちに声をかけた。


 中ではおれの両親である国王陛下夫妻と、兄である王太子夫妻が接待をしてくれているはずだ。影ながら次兄であり、隣国の王配も。……まあ、この次兄の頑張りが非常にすごいんだが。


「それではまた、後ほど。ああ、シーン伯爵領では、部下が現在祝いの鐘を鳴らしております」


 マーダー卿が深々と頭を下げてくれる。おお、なんか嬉しい。おれは、リーゴを思い出した。彼、元気だろうか。嫁さんと仲良くやれよ。


「そうだ。あいつらをさっき見たぞ。つぎ、来るはずだ」

 会場内に入りながら、ヴァンデルが言う。


「なに。だれ?」


 おれが尋ねると、「アリオス王太子と女」。それだけ言い、意味ありげに笑って会場内に姿を消してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る