第2章 美味しいアップルパイの作り方

新しい暮らし


「この部屋を使ってください。お疲れでしょうから、しばらくお休みになられると良いでしょう」

 

「ありがとうございます」


(な、情けない……)


 メリーアンはがっくりと肩を落とした。

 結局、馬車を逃した後。

 一文なしになったメリーアンは、オリエスタの街を彷徨い歩いて、クロノアの神殿を発見した。神殿は旅人に施しをくれる。結局、しばらく神殿にお世話になることにしたのだった。


 明らかに面倒な事情持ちだろうというメリーアンを、ハイプリーストは何も聞かず、優しく迎え入れてくれた。

 部屋に案内してくれた修練生に、メリーアンは聞いてみる。


「あのー、失礼ですけれど」


「はい?」


「ここの博物館の展示物が、その、夜になると動き出すとかって、聞いたことありません?」


 そう言うと、癖っ毛の少女は、にっこりと微笑んだ。


「素敵ですね。子供の頃、よくそんな想像をしました」


「あ、あはは……」


(頭おかしいって思われちゃったかしら……)


 修練生は微笑むと、メリーアンの手を握る。

 するとメリーアンの体に、じんわりと温もりが宿った。

 疲労がとれ、まるでお風呂に入った後のように、体がぽかぽかする。


「顔色が良くありませんね。ゆっくりお休みになってください。


「どうもありがとう」


 修練生は法典読経のため、頭を下げて部屋から出ていく。

 幸いなことに、今神殿を必要としている女性は、メリーアンしかいないようだ。静かな客室のベッドで、メリーアンは一人横になった。


(当分の間、ひとまずご飯と宿に困ることはなさそうね)


 もちろん無料で寝泊まりし、食事を貪るとはいかない。

 労働で返すのだ。

 料理か、掃除か、縫い物か。それとも力仕事か。とにかく神に施しを与えられた分は、何かしらで返さなければいけない。


(あまりにも無鉄砲すぎたわよね。ここまで何事もなく来られたのは、奇跡に近いのかも)


 けれどメリーアンは、出奔したことを不思議と後悔していなかった。

 あの二人が並んでいるところを見るくらいなら、魔獣に襲われる危険があっても屋敷を飛び出した方がマシだ。

 幸か不幸か、博物館で色々あったおかげで現実を直視せずに済んだ。


(はあ。これからどうしようかしら)


 もうクロムウェル領には戻れない。

 お金もない。

 いっそクロノアで修行して、プリースティスにでもなるか?

 ……こんな煩悩まみれの女、きっと神が受付けないだろうなと、少し笑ってしまう。


「ふわぁ。なんだか眠い……」


 体がぐったりと重くなっていた。

 疲れが出てしまったのだろう。

 硬くて寝慣れないベッドだったけれど、メリーアンはすぐに眠りの底に落ちてしまった。


     *


 幼い頃の夢を見た。


「お母様。なんの本を読んでいるの?」


「これ? ふふ、妖精の本よ。メリーアンにはまだ早いかもね」


 小さな頃、よくメリーアンの母エマは、窓辺のロッキングチェアで美しい挿絵の入った本を読んでいた。


「お母様は妖精博士だもんね。ねえ、どうしてそんなに妖精が好きなの?」


「……気づいたら、ずっと好きだったの。彼女たちのことを考えると、どうしてかとても懐かしくなる。ノスタルジーを感じるのよ」


「懐かしい? 会ったこともないのに?」


 そう言うと、エマは微笑んだ。


「人と妖精はつい二百年前まで共存していたでしょう。人と妖精は切っても切り離せない関係。人は妖精という存在とともに進化してきた。だからきっと、魂にも妖精の存在が刻みつけられているのね」


「ふぅん? 会ったこともないのに、知り合いみたいに感じるってこと?」


「そうそう」


 エマはメリーアンの頭を撫でた。


「いつかまた、妖精と暮らしてみたい。その昔にあったたくさんの魔法を見てみたい。〝黄金の時代〟を感じてみたいの」


 目を瞑ったエマの長い髪が、午後の優しい風に揺れた。


「争いもない、ミアズマもない、魔法に満ち溢れた世界。ロマンチックよね」


 そう言って照れたように微笑む。


「このブローチはね、大学で妖精学に夢中になっていた私に、お父様が最初にくれたものなの。いつも私と妖精が一緒にいれるようにって」


「ああ、だからそんなに大切にしているのね!」


「ええ。このブローチをもらってから、見えなくても、感じなくても。妖精はすぐそばにいる。そんな気がするの」


「妖精がまだいる?」


 エマが頷いた。


「もしもメリーアンが妖精を見かけたら、お母様にも教えてね。妖精に会うのが、お母様の夢なのよ」


「うんっ! 約束!」


 そう言って小指を絡めた日のことを、メリーアンはずっと覚えている。


     *


 メリーアンは高熱を出して三日ほど寝込んでしまった。

 緊張の糸が切れてしまったのかもしれない。

 プリーストの治療がなければ、もっとひどくなっていたことは確実だっただろう。


「いい天気……」


 ようやく熱が引いたメリーアンは、神殿の窓から街を眺めていた。

 神殿は見晴らしのいい丘の上に立っている。

 クロノア──〝時とアルストロメリアのクロノア〟は、その名の通り、時間の神だ。神殿の周りには、季節でもないのにアルストロメリアが咲き誇っていた。きっとクロノアの加護を得て、時間が停止しているのだろう。


 メリーアンももちろん神の信徒ではあるが、神殿はその中でも特に、この神に仕えると決めた人々が共同生活を送る場所だ。彼らの持つ強い信仰心は神の奇跡を起こす。クロノアの神に使える人々は、一定の信仰に達すると、時を停止させたり、巻き戻したりするような、神聖術が使えるようになるのだという。


「ずっとここにいると、なんだかいろんなことを思い出すわね」


 じっとしているからだろうか。

 最近、昔のことをよく思い出す。そしてもちろん、ユリウスとララのことも考えてしまう。


「外に出れば、少しはこの憂鬱さも晴れるかしら」


 いっそ動き回っていれば、嫌なことも考えずに済むのではないか。

 そう思ったメリーアンは、少し出かけてみることにした。


(服が盗まれなかったことだけが幸いだわ)


 多少いい生地ではあるものの、町娘と大差ない服だ。これであれば、誰もメリーアンが貴族などとは思わないだろう。

 念の為、シンプルなボンネットをかぶり、顔を見えないようにした。

 あの博物館の警備員に出くわしたら、最悪だからだ。


 思った通り、外に出ると少し気分が浮上した。

 単純な自分に、メリーアンは少し笑ってしまう。


(クロムウェル領民の根性たるや、ってね)


 アルストロメリアの匂いを胸いっぱいにかいで、メリーアンは街へ向かって歩き出した。


      *


 オリエスタの特色は、やはり学生が多いことだろう。

 あちらこちらで学生たちが肩を並べて歩いていた。教科書とにらっめこしながら歩く女学生や、何やら意見の食い違いで喧嘩する男子学生たちもいる。


 王都から離れていないこともあり、比較的穏やかで治安もいい街だ。

 実際、メリーアンが一人で歩いていても、特に何もなかった。


(ちょっと視線を感じるような気がするのだけど……やっぱり馴染めてなかったのかしら?)


 メリーアンはボンネットを深く被って、できるだけ下を向いて、顔が見えないようにした。

 それでも、新しい景色に興味を惹かれて、結局あちらこちらを見回してしまう。

 そんなメリーアンを、男子学生たちが頬を赤くして見つめているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る