第36話 崩落

 



『モンスター『人間』を殺害しました。おめでとうございます、レベルが55に上がりました!』




 脳内に響く声に、私は思わず足を止めた。


 他の四人も戸惑い、視線を交わす。




「今のメッセージは……島川優也が死んだということなのか。人間として」


「島川大地もいっしょに逝けた」


「少なくとも島川優也は報われたんじゃないかな、ただ滅ぼされるよりはいくらかね」




 真恋たちの言葉に、令愛は胸のあたりできゅっと拳を握りしめ悲しみを噛みしめる。


 けど私の胸をざわつかせたのは、そこではない。


 先ほど聞こえたメッセージ――集堂くんを殺したときと同じだった。


 確かに島川優也は、人間として生きたまま化物に変えられた。


 そして“ホームシック”としての肉体が滅びたからこそ、人間として死ねたのかもしれない。


 だけど集堂くんはどうだろう。


 確かに彼は化物みたいな思考をしてたけど、体に変化はなかったはずだ。


 あるいはまだ見た目に影響が及んでいなかっただけで、同じように化物になる可能性があった?


 だとしたら――私が集堂くんを殺したことって、何もかも、正しかったんじゃないかな。




「あたしにはわかんないな……本当にあれで良かったのかなぁ」




 ああ、いけない、いけない。


 隣で令愛が震えてる、苦しんでる。


 こんなときに笑ってる場合じゃないよ。


 こらえろ私。




「私たちは……明日、生きてるかわからない。ううん、それどころか一時間後の命の保障だってない。このまま立ち止まってるだけで、崩落に巻き込まれて死ぬんだから」




 なんとか落ち着けた。


 うん、考えるのは後にしよう。


 そもそも命の危険が迫ってるのは事実なわけだし。


 振り返ると、そこには崩落した廊下がある。


 落ちれば底の見えない奈落に真っ逆さまだ。


 なおも崩壊は続いており、いつまでも止まっているわけにはいかない。




「そんな場所なんだから、満足して死ねたなら、きっとその人は幸せだったんだと思うよ」




 令愛は私の言葉を咀嚼するも、飲み込みきれないようだ。


 うつむいたまま次の言葉が出て来ない。




「あんまり考えすぎないようにね。人の生き死にの価値なんて自分にしかわからない。少なくとも、令愛に責任なんて一切無いんだから」


「うん……頑張って、そういうふうに考えてみる」




 しばらく引きずりそうな答えだった。


 明治先生のこともあったし、すぐには立ち直れない、か。


 できるだけ私が支えられたらいいんだけど。


 そして私たちは再び扉に向かって走りだす。


 しばらくは無言で進んでいたが、ふいに真恋がギィに声をかけた。




「ギィとやら、私の質問に答えてもらいたい」


「ギィ?」


「結局、貴様は何なのだ? なぜ七瀬という少女の姿になり、島川優也と対話ができた」




 そこに関しては、後で落ち着いたら私も聞こうとは思っていた。


 七瀬朝魅の殻を持ってる、みたいなこと言ってたけど。




「アタシにはお母さんがいる。お母さんの食べ残しにゴミを詰めて、アタシたちは生まれる。捕食器官として利用するために」




 ギィは至極真面目な表情でそう言った。


 だが真恋には伝わっていないようで、




「わかるように話してくれないか」




 と、高圧的に睨まれる。


 しかしギィはなおもお構いなしに、マイペースに話を続けた。




「食べたものの大半はお母さんに吸い付くされて、アタシたちに与えられるのは残りカスだけ。だからエリカにはすっっっごく感謝してる! アタシがアタシになれたのは、エリカがいたおかげだから!」




 なんとなく――わかった、かな?




「……何もわからん」




 真恋はこんな様子だけど。




「ギシシシ、エリカに伝われば十分!」


「わかったのか?」


「たぶん」


「翻訳してもらおうか」


「と言っても、感覚で理解してるだけだから難しい」


「貴様もか……」


「ははっ、知らなくてもいいじゃないか、真恋。私たちは勝ったんだ、それでいい。違うかい?」


「麗花ほど楽観的になれれば生きるのが楽そうだな」




 諦めた様子で真恋は言った。


 それでいい。


 ギィはたぶん、頭がいい。


 あそこで七瀬朝魅になりすまして、島川優也を説得してみせたことからもわかる。


 そんな彼女が言葉を濁しているのだ、そこには理由があるはずだ。


 少なくとも、恩義を感じている私に不利益が生じないような理由が。


 ギィに視線を向ける。


 すると彼女もこちらを見返して、「ギシシ」と嬉しそうに笑った。


 うん、たぶん大丈夫だ。


 私たちは黙って赤い廊下を走り続ける。


 もう横の教室から化物が出てくることもない。


 静かに崩れ行く長い一本道を、ひたすらに駆け抜けるだけだ。


 気づけば令愛は私の手を握っていた。


 私も強く握り返す。


 何かあっても、離れ離れにならないように。


 夢実ちゃんの二の舞にならないように。


 そして私たちは廊下を走りきり、扉を蹴り開いた。




 ◇◇◇




「うひゃあぁああっ!?」




 気づけば床が真正面にあり、衝突しそうになった令愛を私は抱き寄せる。


 真恋と日屋見さんはかっこよく着地して、ギィはスライムなので問題なく床に降りた。


 かっこ悪く抱き合ったまま転がったのは私たちだけだ。




「びっくりしたわぁ……」


「会衣は怪我してないかって心配」




 保健室で待っていた巳剣さんと牛沢さんが、私たちを覗き込む。




「あ、あはは……平気、平気。依里花が守ってくれたから」


「令愛が無事ならよかった」




 制服に付いた埃を軽く叩いて、私たちは立ち上がる。




「あの……会衣には、島川くんがいないように見える」




 牛沢さんが不安そうに尋ねた。


 令愛の表情が曇る。


 それで概ね事情は察したようだが、私はあえて隠さずに話すことにした。




「島川くんなら、お兄さんと一緒にいたいからって残ったよ」


「それって死んだってことじゃないの?」


「そうなるね」


「っ……島川くん……」




 牛沢さんはじわりと目に涙を浮かべた。


 巳剣さんも少なからずショックだったようで、天を仰いでため息をつく。




「だけど戦いで死んだとかじゃない。満足して死んだ」




 そこでギィは補足説明をしてくれたけど、




「……それならいくらかマシなのかしら」


「死んだことには変わりないって、会衣は思う」




 あまりいいフォローにはならなかったようだ。


 余計なことを言ってしまったと思ったのか、ギィはちょっと凹んでいた。


 そのときだった。


 遠くから地鳴りが響いたかと思うと、私たちの足元が揺れはじめる。




「なに、地震?」




 巳剣さんはそう言ったが、私たちはそれがただの地震ではないことを知っている。




「このフロア全体が崩壊しはじめたのか!?」


「真恋、私たちの教室に戻ろう」


「そうだな、麗花。依里花、階段の前で合流するぞ。ここにいる人間を連れて先に向かってくれ」


「りょーかい。二人ともがんばってね」




 全力疾走で保健室を飛び出す二人を、私は手を振って見送った。


 一方で、置いてけぼりの牛沢さんと巳剣さんは、不安そうな視線をこちらに向ける。




「今、崩壊するって会衣は聞こえた」


「どういうことよ」


「この階層のボスだった島川優也が死んだから、全体が壊れ始めてるみたい」


「あたしはてっきり、あの廊下や体育館だけだと思ってたけど……」


「そういう仕組みだった以上、何を言ったってしょうがないよ。巳剣さん、パーティー枠あいてるからメンバーに入って。万が一、何かが起きて死んでもいいようにね」


「不吉なこと言うわね……でも枠があるなら喜んで入るわ」




 これでパーティメンバーは令愛、ギィ、牛沢さん、巳剣さんの四人だ。


 そしてレベルが50を越えたのであと一人まで余裕がある。


 といっても、生存者が見つからない限りは埋まることはないんだけどね。


 ……そういや、あのネムシアって子、どうなったんだろ。


 下手したら二階への階段の場所も知らない可能性があるよね?


 まあ、かといって居場所もわからないし、私にはどうしようもないんだけど。




「エリカ、残った食料は全部持っていったほうがいい!」


「あと洋服も持っていけるだけ持っていこうよ。まだスマホの中に入るよね?」


「二階で物資が集まるかもわかんないもんね」




 保健室に置かれた道具や食料などをありったけスマホに入れ込む。


 そして最後に、教室の隅で布をかけられた明治先生の亡骸の前で手を合わせ――




「結局、どこにも弔えなかったわね」


「会衣は仕方ないと思う。外に出しても、食べられるだけだし」


「魂はもうここにない。メイジは残されても怒ったりしない」


「そうだね……たぶん、あたしたちが生き残ることが、先生を一番喜ばせることになると思うから」


「令愛の言う通りだよ。さあ、行こうっ」




 私たちは部屋を後にした。




 ◇◇◇




 すっかり一階には化物の姿はなくなっており、階段まではあっさりたどり着くことができた。


 以前あった島川優也の肉体で作られた壁はなくなっていて、二階に向かうことができるようになっている。


 踊り場の壁は自然光のような明かりに照らされていて、まるでその先が外につながっているように見えた。


 廊下の奥の方ではすでに崩壊が始まっており、床や天井が奈落に呑み込まれている。


 あまり長時間待つことはできない。




「真恋さん、大丈夫かな……」




 令愛が心配そうに言った。


 っていうか、真恋はさん付けなんだ。


 明治先生には敬語だったし、誰に対しても呼び捨てってわけじゃないんだよね。




「どんどん揺れが強くなってる。会衣、怖い……」


「危なくなったら、先に二階にいっちゃってもいいのよね」


「たぶん真恋はそういうのに文句を言うタイプじゃないと思うよ」




 私個人には嫌味を言うかもしれないけど。


 そんな会話をしていると、大勢の足音が近づいてくる。




「ギィ、間に合った!」




 角から、真恋と日屋見さん、そして6人の生存者たちだった。


 生存者たちの体調はあまりよくないと聞いていたが、このフロアから脱出できると聞いて、今ばかりは明るい表情を見せていた。




「律儀に待っていたのか」


「妹が寂しがるといけないと思って」


「ふん、恩着せがましいことを」


「ははは、こんなときまで喧嘩しなくていいじゃないか。さあ、早く行こう」




 駆け足の勢いそのままに、真恋と日屋見さんは階段を登る。


 私たちもそれに続こうとしたそのとき、タァンッ! と何かが弾けるような音がした。


 そして何かが先頭を行く真恋の胸を貫き、血が飛び散る。


 血しぶきを浴びた日屋見さんは、「あ……」と彼女らしくない、怯えたような声をあげる。


 そんな彼女の上に真恋は倒れ込む。


 抱きかかえた日屋見さんは、青ざめた顔で叫んだ。




「真恋ッ!」


「嘘……ど、どうしてっ!」


「銃弾……」




 真恋の体を貫通した弾丸は、私の右手にある壁に埋まっていた。


 二本のドリーマーを構え、私は令愛の前に出る。


 ギィも鞭を手にして戦闘態勢に入り、その他の戦闘経験の無い面々は身を寄せ合って怯える。


 すると階段の上の方から、軽やかな足取りで女が降りてくる。


 踊り場に立ったその面を見て、私は思わず怒鳴った。




「大木ィィィィィッ!」




 我がクラスの担任、大木おおき藍子らんこのお出ましであった。


 彼女は私の声を聞くなり、ゴミを見るような目でこちらを見下す。




「豚みたいな汚い鳴き声がすると思ったら、倉金さんじゃなぁい! 担任を呼び捨てにした上に、価値不相応に生き残ってるなんて、本当にどこまでも役に立たない生徒なのねえ」


「ひどい……生徒に向かってそんなこと! 明治先生はあんなに立派だったのにッ!」




 そう声を荒らげる令愛に、大木はニィッと笑いかける。




「こんにちは、令愛ちゃん」


「名前で呼ばないでよ気持ち悪い!」


「そんなこと言わないでよぉ、だって私――」




 言葉に途中で、大木の顔が黒く変色したかと思うと、どろりと溶けはじめる。


 やがてその下から、皮を剥ぎ、鼻や耳を削ぎ、喉をえぐり取った異様な姿が現れた。


 かと思えば、すぐさま溶けた顔は別の形になって復元する。




「あなたのお母さんなのよ?」




 声も顔も作り変えられ、そこには大木藍子ではなく、令愛の母と思われる仰木藍子が立っていた。




「そんな……そんなこと……本当に、お母さんなの?」


「そうよぉ。離婚したあとも顔を変えて、ずっとあなたのことを見ていたの。母親としての責務だもの」


「そんな……お母さん……」


「私の愛に感動しているのね、令愛」


「あなたが、そこまで壊れた人だったなんて……ッ!」




 戒世教に狂っていったとはいえ、母として令愛に優しく接したこともあったのだろう。


 その姿と、今の状況がぶつかり合って、令愛の心はぐちゃぐちゃにかき乱されていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る