立ち聞き

蓮は万華さんに何て言ったのだろう。

考え過ぎなのは分かってるけど、つい悪い方に考えてしまう。

さっき聞こえなかった蓮の音声が頭の中で再生される。


──期限が終わるまで、もう少しだけ待ってくれないか。



暫くそうしていたけど、いつまでもここにいるわけにはいかない。

きっと蓮が心配して、探しにくるだろう。わたしはようやく立ち上がった。

だけどどんな顔して、蓮に会えばいい?

何事もなかったように振る舞う自信はない。

重い足取りで会議室に向かった。



まだ何人かの生徒が残っていた。万華さんもいる。

いつもと変わらない様子だったけど、眼は少し赤い。やっぱり泣いたみたいだ。

冬桜、楽器片付けるよー、と吹奏楽部の友達に声を掛けられて、上の空で返事をした。

自分の身長ほどある弦バスを持って、のろのろと音楽室に向かう。足に力が入らなくてふらついた。


「譜面台持とうか?」直井くんにぽんと肩ををたたかれる。


「吉野どうした? なんか顔色悪いみたいだけど」


直井くんの優しさに涙がでそうになる。


「きっと緊張したせいだと思う。すごく疲れちゃった」慌ててごまかす。


「なんか眼も赤いような気がするけど、大丈夫・・・・・・」

直井くんがわたしの顔を覗き込むように近づいた瞬間、後ろから尖った蓮の声がした。


「冬桜の心配はオレがする」

直井くんを敵意のこもった眼で睨むと、わたしの肩にそっと手を置いた。


「大丈夫か? 送るよ。帰ろう」


蓮の眼を直視することができなかった。


「・・・・・・まだちょっと吹部だけでやることがあるんだ。遅くなりそうだから、先に帰ってくれる?」


咄嗟に嘘をついた。今は蓮と一緒にいたくなかった。

ふたりの会話を立ち聞きしたことを知られたくはないのに、一緒にいたらさっきのことを問いただしてしまいそうで怖かった。


「待ってるよ」


「でも何時になるか分からないから、今日は先に帰って」

眼を伏せたまま言う。


「・・・・・・冬桜、どうした?」


いつもと違うわたしの様子に気がついた蓮が、手を伸ばしてくる。

長い指がわたしに触れる前に、思わず一歩下がってしまった。


──今、触れられたらきっと泣いてしまう。


蓮の手はわたしの鼻先をかすめ宙に留まったまま。

明らかに様子がおかしいわたしに、もう気が付いてる。


「何でもないよ。帰りは直井くんに送ってもらうから」


直井くんの名前をわざと出した。

沈黙している蓮に、本当に大丈夫だから、とそっけなく告げる。

蓮はそれ以上何も言わなかった。伸ばした腕を下ろし、分かった、と一言だけ言った。


「気をつけて帰って」


「うん」


蓮に初めて嘘をついた。

大好きな人に嘘なんかつきたくないのに。自己嫌悪でまた涙がでそうになる。

じゃよろしく頼む、と直井くんに言い、くるりとわたしに背を向けて帰ろうとしている蓮に、走り寄っていきたくなる衝動を抑える。



自分で言ったのに、バカみたい。

涙が浮かんできて頬を伝う。一度溢れた涙はなかなかとまりそうになかった。



直井くんはわたしの手を取り、誰もいない教室の椅子にわたしを座らせた。

自分のケースからチェロを取り出して、弾き始めた。

聴いたことはなかったけど、どこか懐かしいようなそんな曲。



わたしは眼を閉じたまま、じっと聞き入った。

演奏が終わるまでたっぷり十五分くらいかかった。

終わる頃には、涙はとまり、いくらかは胸のつかえが取れた気がした。

きっと、わたしが泣き止み気持ちが落ち着くように、長めの曲を選んでくれたんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る