第72話『二つに裂けそうな体 その1』

 心が軋む。

 体から熱が逃げ、空気が濁ったような気がした。



「…………好きだよ」

「どのくらい?」

「この世界の全部よりも」

「おおー」



 セナはニコニコ笑っている。

 だが、口調はどことなく静かだった。



「Fクラスにアオ君が来なくなっちゃって退屈だよ~」

「そっか」



 乾いた返事。

 セナはブランコを揺らしながら透き通る声を舌に乗せる。



「私もね、ルイルイのこと大好きなんだ~」

「知ってるよ」

「でも、最近元気がないんだよね。アオくんとのことが、まだ気になるんじゃないかな」

「時間の掛かることだと思う。でも、遠からずきっと、彼女は笑顔になれるよ」



 一筋の強い風が吹いていく。


 流されるようにセナの口から笑みが消えていき、代わりに、静かで、儚い表情が顔を覗かせた。



「そうなのかな」



 セナの振る舞いを本の前で見てきた蒼は、彼女が決しててきとうな人間でないことを知っている。

 何か、彼女なりに伝えたいことがあるのだろう。



「本当に、そう思ってる?」



 誤魔化すこともできたはずだった。

 だが、真摯に見つめるその瞳を前に、蒼は頷けなかった。



「二人で決めたことでも……失って気づくことも、あるんじゃないかな」



 遠くでカップルたちのじゃれあう囁き声が聞こえる。そこへ、酔っ払った大学生たちの叫び声が混ざった。



「片思いって、しんどいよね。私も、ずっと片思いしてるから……アオくんの辛さも、ルイルイの辛さも分かる。本当に、苦しいの」



 ブランコの揺れが収まってくる。セナは俯きながら、続きを綴る。



「それに、分かるんだ。私じゃ、彼の瞳の中にいる人には勝てない。それは、ルイルイも同じ」



 彼女の表情から、本に描かれない苦悩の一片を見た。

 世の中は、いつだって非情に塗れている。



「この胸が押し付けられるような思いが続く。アオくんへの想いを振り切っても、ルイルイの先にあるのは、長く苦しい片思い」



 否定は出来なかった。


 ルイの死の運命は消えた。

 彼女がいなかったはずの時間を、彼女は生きることができる。だが、そこでハヤトの想いを引き寄せられるかといえば、頷きがたい。


 物語に確約された愛の強さの壁を、蒼は肌で感じていた。



「だから、ルイルイを幸せにできるのは、アオくん……あなたしかいない、私はそう思う。ハヤトでもなく、私にもできないこと」



 セナの瞳がまっすぐ蒼を見つめている。

 蒼は口元を引き結んだ。



「アオくんと一緒にいるときのルイルイは、本当に楽しそうだった。 心の底からあなたといる時間を幸せに感じてた。 二人の間にあったことは知ってる。 それでも……」

「……」

「ルイルイを苦しみから救ってあげられるのは、アオくんしかいないんだよ。たとえ辛いことがあったとしても……あなたと歩く道の先は、晴れている。そう思うんだ」



 セナの目を見れば、親友であるルイを強く想っていることがすぐに分かった。 他意の入り込む余地などなかった。


 蒼は顔を伏せる。

 でも。そんな言葉が喉から出かかったときだった。



「おっ、二人して何してんのー? 珍しい組み合わせじゃん!」



 ミミアが背後からやってきた。

 言葉の出ない蒼の代わりに、セナが微笑んで言う。



「ミミアちゃん。今ちょっと、アオくんに相談に乗ってもらってるんだよ~。ミミアちゃんこそ、何してるの?」

「何か、ダチから公園に捨てられたわんころがいるって聞いたから世話しに来たんよ! わんころはダチが家に連れ帰って~、そんで~……っていうか、恋バナ!? アタシも混ぜてよ!!」



 そう言って、ミミアは滑り台の坂に寝転んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る