第64話『兄妹として、女として その2』

 蒼は、雨の止んだ窓の外を見上げる。


 曇天が流れ、三日月がわずかに姿を見せている。

 月明かりだけが細く差し込む中、窓に映った自分の姿を見つめる。


 彼の名は、小波 蒼。


 もたつきながらも携帯の電源をつける。



「どうすれば、いい」



 写真フォルダの中の自分に問いかける。

 これ以上ないほどの笑顔の蒼と、ふてくされて仕方なく画面の端のほうに映るルイ。以前、一緒に出かけたときにお願いして撮ったものだ。


 ルイだけを目掛けて走り続けた第二の人生。ルイという存在を失った今、この人生をどう生きればいいのか。

 彼は標を失っていた。


 自分が転生する前の小波 蒼の人生を、携帯を媒介して覗く。

 この顔にも慣れてきたが、やはり自分の記憶にない画像を見ると妙な気持ちになる。


 中学一年。

 刹那や霧矢たちとカラオケにいったときの写真。さらに遡ると、小学校のアルバムを保存用にカメラに収めたものがある。



『しょうらいのゆめは、スポーツせんしゅになってゆうめいになることです』



 昔の、蒼の夢。


 罪悪感のようなものが込み上げる。


 朱莉も、両親も、本当の息子がもういなくなっていることに恐らく気付いてはいない。

 小波家は、重音にとって今や何よりも安心の出来る場所……重音は彼らのことを本当の家族のように思っているし、彼らも重音を大切にしてくれている。


 だが、それでいいのかと時々思ってしまう。

 真実を隠しながら、小波 蒼という皮を被って、見ず知らずの自分が彼らから愛され、自分のための人生を歩んでいていいのかと。


 元々、これは与えられるはずのなかった人生だ。喪われた小波 蒼という人間とその家族のために、彼の人生の続きを歩むのもいいかもしれないと、思う。



「蒼」



 振り返る。

 朱莉が、寝間着で俯きながら片腕を押さえて立っている。蒼がいるのは、朱莉と刹那の部屋だった。


 刹那が、蒼を気遣ってこっそり連れ込んだのだ。刹那といえば、すぐ側のベッドで細い寝息を立てている。



「その……さっきは、ごめんなさい。迷惑、掛けちゃった」

「朱莉。気にしなくて良いよ。でも、ルイが悪くないことだけは、分かってあげてほしい」

「……うん」



 蒼は朱莉の頭に手を置く。

 朱莉は頷くと、蒼の手を取ってベッドへと誘導した。



「俺、本当にここで寝るの?」

「うん。二人とも同意」



 勢いに流されるまま、蒼はベッドの真ん中に押し込まれる。

 既に刹那の熱で暖かくなった毛布は心地が良い。閉じるように、最後に朱莉が毛布にくるまった。


 少し狭い。だが、傷心の蒼には、これ以上ない居心地のよさだった。



「昔は、こうやって一緒に寝てたね」



 朱莉が背中を蒼に摺り寄せる。

 髪の毛からシャンプーの匂いがした。



「ああ。なぁ……朱莉」

「何?」

「俺……中退しようかなって思うんだ。その、スポーツ選手、目指そうかな、って」



 朱莉は黙り込んだ。

 刹那の夢見心地がよさそうな寝息だけが聞こえる。


 少ししてからだった。

 朱莉は、意外なことを口にした。



「無理に、蒼の夢を追いかけようとしなくてもいいんだよ」

「え?」



 クスリ。背中を向けた朱莉が、体を固まらせた蒼を笑う。



「気付いてないと思ってたの? 私も、お父さんも、お母さんも、ずっと前から知ってたよ、あなたが蒼じゃないこと。どうしてそうなったのかなんて、分からないけど」



 蒼は黙る。朱莉もその沈黙に添った。

 蒼が喋るのを、待っているのだろう。



「……実は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る