第41話『プレゼント』

「どうだった? カラオケ」



 蒼は駅の方へと歩きながら隣のルイに尋ねる。



「ま、たまにはこういう娯楽も悪くないわね」



 彼女はなんだか強がって胸を張っているが、口元の綻びを蒼は見逃さない。


 結果として、メインキャラたちの役を担えたことに、心の中でガッツポーズをする。


 駅が見えてきたころに、蒼は一つ思い立った。



「そうだ!!」



 ルイにその場で待っててもらうように言い、蒼は駆け足で街の中へと入っていった。


 十分後。



「まったく、突然抜け出すなんてどういうつもりよ?」



 いきなり待ちぼうけを食らわされたルイはいつものように不機嫌そうに眉を尖らせている。


 ルイを待たせている間にナンパにでもあったらどうしようかとヒヤヒヤしていたが、街行く男たちの見る目は壊滅的になかったらしい。

 それが、ルイの悪評が学校外でもある程度広がっているせいであることを度し難く思う。



「ごめん、デートの途中で抜け出しちゃって!!」

「何が何でもデートにしたいのねアンタ。 それで、どこに行ってたの?」



 蒼は息を整えながらルイを駅の側にある前衛的なオブジェ兼ベンチに促す。


 蒼も少し距離を取って腰かけ、手に持った袋をルイに渡した。



「プレゼントを渡すにはあんまり風情のある場所じゃないけど……開けてみて」



 ルイはそっと小袋を開ける。



「これは……音楽プレーヤー? セナが持ってたような……」

「うん。ルイは音楽あんまり知らないって言ってたけど、音楽自体は好きだと思うんだ。だから、これで、今よりも沢山の音楽に出会って欲しくて」

「そんな、いいわよ! 嬉しいけど、もらえないわ。すごく高いんでしょう、これ」



 早乙女家の人間はその手元に集まってくる権力と財力故に金銭感覚が狂っている人間が大勢いるが、ルイはそんなことはない。


 音楽プレーヤーは学生身分ではそれなりの大枚をはたくもの、というルイの金銭感覚は庶民的だ。



「ほら、七月はルイの誕生日だし」

「五月よまだ。ていうか何で知ってるのよ」



 あげたい。もらえない。


 そんな押し問答が続く。



「今日、付き合ってもらって本当に嬉しかったよ。そのお礼だと思って。まぁ、そのお礼だったらもっと高いものじゃないと気が済まないけどさ」



 二分程度が経つ。先に折れたのはやはりルイの方だった。



「………………もう。そんなに言うなら、頂くわ」



 ルイは押し合いへし合いした袋を自分の元へと引き寄せる。

 しばらく音楽プレーヤーを見下ろし、それから蒼を見た。



「プレゼントなんて、凄く久しぶりだわ。本当にありがとう。沢山使うわね」



 ルイは笑う。


 何て美しい笑顔なのだろう。

 彼女の笑顔は、誰よりも何よりも尊い。


 この笑顔を守るためならば、本当に、何でも出来ると思えるほどに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る