その38 アジは確か。でも食べたのはサバ

 「おまちどう! サバの塩焼きにサザエのつぼ焼き、ヒラメの刺身と漁師汁だ!」

 「おお!!」

 「これが海のお魚なんですね」


 炭火で焼いたサバには脂が程よくのっていて厚みもある。サザエも向こうじゃあまり見ないくらいの大きさで、まさか刺身があるとは思わなかった。


 「サバは塩焼きだけど、サザエと刺身はなにで食べるんだ?」

 「塩だ!」

 「ああ、そうか醤油はないのか……」

 「しょうゆー?」


 ミアがテーブルの横にくっついて俺を見上げながら首を傾げて俺に言う。可愛い、こういう子供が欲しいなと思うくらい純真な目をしている。


 「俺の世界の調味料なんだ、刺身には山葵と醤油がいいんだけどこの世界には無いのかな?」

 「聞いたことがねえなあ。お前、知ってるか?」

 「いや、町長とかなら知っているかもしれないけど……」


 ふむ、積み荷の中に調味料があったような気もするがどうだったかな?

 ほら、お中元とかのサラダ油セットみたいな貰っても持て余してしまうような詰め合わせあるだろ? ああいうので調味料セットがあったと思うんだ。

 とりあえず今日のところは郷に入っては郷に従え、こっちの世界流の食べ方でいただくとしよう。



 「どれ……」

 「もぐもぐ……」

 「む……!」


 サバの塩焼きは予想通りいい脂がのっていて、塩加減も間違いない。一口でご飯何杯いけるだろう。

 日本人には米、焼き魚が似合うというのが良く分かる。漁師汁は魚の出汁のみで味噌はないのが残念だだ、出汁はよく出ているので、美味い。


 「こうやって食べるんだよ、ねえちゃん!」

 「面白いですねえ。はふはふ……」

 「サザエも美味いな」

 「へへ、いいだろ」


 コリコリとした触感で居酒屋で食べるものと同じだな、と思う。日本酒が欲しくなるな、と思うと同時に、ヒラメの刺身も塩でさっと食べ、やはり酒が欲しくなる逸品だった。


 「美味いな、親父さん。これは間違いねえよ」

 「嬉しいねえ、こんなボロ屋で申し訳ないけど味は良かったろ?」

 「ああ。サリアはどうだ?」

 「お刺身はちょっと苦手かもしれませんけど、焼き魚はとても美味しかったです!」


 きちんと苦手なものは苦手というのはサリアのいいところだと思う。

 苦手な食べ物があるのは仕方ない、俺もこんにゃくは苦手だしな。

 そんな話をしながら食し、満腹になった俺達は椅子にもたれかかって一息つく。


 「ふう……美味かった。にしてもお客さんが少ないな」

 「まあウチは昼よりも夜だからな。……あんまり儲かってねえのも事実だがな! はははは!」

 「だからボロいのか? いや、逆にここは建て直した方が客が増えるんじゃねえかな」

 「ありがたいことを言ってくれるけど、そこまで金が無いんだよ。残念だけどね」


 悲観はしていないけど、勿体ない気もするなあ。

 しかし他人の家の経営に口を出すのははばかられるし、これ以上は追及しないでおこう。


 「いくらだい?」

 「二人で銀貨20枚だ」

 「オッケー」


 財布から二人分の銀貨を出して支払う。日本円にして二千円なら、まあまあってところか。

 原価がいくらか分からないけど、ご飯と汁物に三品あったからまあ安いかな?


 「気が向いたら酒を飲みに来るよ」

 「お、そうかい? そりゃありがたいね!」

 「で、ちと聞きたいんだが魚を売っている市場はどこにある?」

 「ん? 魚が欲しいのか、ならこの店を出て右に真っすぐ歩きな、そしたら市場が広がってるぜ。まあ昼を過ぎているからもうロクな魚は残っていないだろうけどな」

 「確かに。ま、散歩がてら行ってみるよ。ハアタ、ミアありがとうな。おかげで美味いもんが食えたぜ」

 「おう! サンキューな、あんちゃん!」

 「さんきゅー!!」


 俺達は店を後にすると、言われた通り市場に向かって歩き出す。少し歩いたところでサリアがボロい店を振り返ってから俺の袖を掴んでいた。


 「ちょっと勿体ないですね。もっと店構えが良かったら人が入りそうなのに、地元民しか使って無さそうな感じがします」

 「ま、確かにそうだな。だけど、あれで楽しそうだったしいいんじゃねえか? 一家で頑張ってるって感じがするよ」

 「そうですねえ。ちょっとああいうのには憧れるかも」

 「はは、俺も年を食ったらトラックに乗れるかわからねえし、料理屋もいいかもしれねえな」


 一人暮らしはしたことがないが母ちゃんは仕事で忙しかったから料理は俺もやっていた。

 だからフライや天ぷら、ハンバーグなんかも作ることできる。

 ……それくらいしか返せなかったしな、俺は。


 それはともかく程なくして見えて来た市場は運動会なんかで使いそうなテントがずらりと並ぶ壮観な場所だった。

 少しのぞいてみたところ、生け簀があり、直接海水を引く水道を作って、獲った魚を新鮮なまま置けるという工夫がされていて、お向かいさんのテントにもきちんと引いている。


 水を入れる場所と排水が別の場所にあるようで、衛生面も考えられている。

 肝心の魚はというと……


 「全然いねえな」

 「やっぱり朝なんですかね、冒険者の依頼みたいで」

 「仕入れが向こうの世界と同じならそうだろうな。まあ、でかい魚じゃなければあるみたいだし適当に買っていくかな」


 さっきのサバもそうだがアジやキスといった向こうと同じ名前と形をしているのでだいたい分かるのが嬉しい。

 刺身で食えるのも分かったし、とりあえずコンテナに入れておくとするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る