第三十二話 完全無欠の生徒会長と怖い話


 ――夏休みの、ある日のこと。


『この話は、××年前、●●県▼▼町に住むY川ユウコさんの身に、実際に起こった出来事である……』


「………」

「………」


 緑と鞘は、リビングのソファに腰掛け、テレビを見ていた。


 現在、その画面には不気味でおどろおどろしい音楽と共に、陰鬱な雰囲気に包まれた映像が流れている。


 そう――二人が観ているのは、夏の風物詩――『怖い話』である。


 と言っても、昨今はテレビの規制の問題もあり、こういった心霊番組は全くなくなってしまった。


 二人が観ているのは、ネット配信されている動画である。


 中途半端な規制も遠慮も無い、全力で『恐怖』をテーマにして作られた番組を前に、緑も鞘も固唾を呑んだ表情になっている。


『窓から見えた、アパートの前で手を振る不気味な人影に恐怖を覚えたユウコさんは、急いでカーテンを閉めました。すると、その数分後――……ドンドンドンドンドン! と、彼女の部屋のドアが強い力でノックされたのです』


 物語が佳境に突入すると、映像が盛り上がり、音楽も大きくなる。


「……おお、結構ビックリするな」


 言いつつも、普段からホラー映画が大好きでよく観ている緑にとっては、まだ我慢出来るし、楽しめる範疇だ。


 しかし――問題は。


「………」


 隣の鞘は、緑の腕に自身の腕を絡め、肩に顔を埋め、完全に沈黙しながらテレビ画面をチラ見している。


 そう、何を隠そう、鞘はホラーが苦手。


 過去、二回ほど緑と一緒にホラー映画の鑑賞に挑戦し――そして、敗北してきた歴史がある。


 今回、再びホラーを克服する! と意気込んで、緑と共にこの『怖い話』を見始めたのだが、案の定、この状態になってしまった。


『ドアをノックする音は一向に止まず、恐怖で気の動転したユウコさんは、慌てて電話を取り警察に掛けようとしました!』


 テレビ画面の中、再現VTRの女優が、迫真の演技で携帯に110番を入力している。


 そして、通話ボタンを押し、耳に当てると――。


『……そこで、さっきまでうるさかったノックの音が、ピタリと止み……受話器から、声が聞こえてきました……』


 一瞬、画面の中の音響が無音になる。


 そして、電話がアップになり、子どもの声が――。


『アソビニキタヨ』


 瞬間、振り返った女優の前に、顔が焼けただれ、瞼も唇も無い子どもの顔のどアップ。


 そして、絶叫が轟いた――。


「うお……」


 緑も、思わずビクッと体を揺らす程、その子どもの特殊メイクというか、造形が良く出来ていた。


 中々、怖い話だった。


「ふぅ……ん? 鞘?」


 そこで、緑は自分の腕にしがみついている鞘が、顔面蒼白になって呆然としていることに気付く。


 怖すぎて、意識を失いかけているようだ。


「鞘……大丈夫か?」

「……だ……だい……」


 ダメなようである。


 彼女にこれ以上のホラー映像は、無理だろう。


「夜も遅いし、そろそろ寝ようか?」


 緑が言うと、鞘は震えながらコクリと頷いた。




 ―※―※―※―※―※―※―




 何気に、夜中の0時手前くらいの時間である。


 緑と鞘は、自室に戻り寝ることにした。


(……しかし)


 ベッドに横になり、暗く静まり返った部屋の中。


 緑は、先程観た映像を思い出す。


(……あの子どもの霊の話、中々怖かったな……というか、何気に連打されるノックの音も結構怖かった……)


 ちょうど、そう考えていたところで。


 コンコンと、緑の部屋の扉がノックされた。


 思わず、緑は寝ていた体をビクッと仰け反らせる。


「だ、誰?」

「……お兄ちゃん」


 ドアが開き、顔を覗かせたのは鞘だった。


 パジャマ姿で、頭からタオルケットをかぶり、不安そうな顔をしている。


 その顔を見て、少し安堵する緑。


「鞘か……どうした?」

「あの……その……さっきの番組の映像が、まだ頭から離れなくて……」


 あたふたしながら、鞘は緑に縋り付くような視線を向ける。


「一人だと、怖くて……」

「………」

「い……一緒に、寝てもいい?」

「一緒に……」


 そう言う鞘は、涙を浮かべてブルブルと震えている。


(……怖い話を観て、一人じゃ寝られなくなるなんて……)


 まるで、小学生の子どものようだ。


 しかし、度重なり、彼女のホラーに対する耐性の無さを見てきた緑にとっては、鞘が本当に怖がっているということがわかる。


 だから、見捨てるわけにもいかない。


「ああ、いいよ」

「ありがとう……」


 言うや否や、鞘はサッと緑の部屋に入り、そしてベッドの中に飛び込む。


「あ、俺は床で寝るよ」


 そう言って、ベッドを出ようとする緑だが。


「ま、待って!」


 鞘が、緑の腕を掴む。


「い、一緒に、くっついて寝ちゃ、ダメ?」

「………」


 目前、あうあう……と、目を泳がせながら懇願する鞘は、やはり小学生くらいの女の子に見えた。


 普段の凜々しい姿が、完全に消え去っている。


「わかった、いいよ」


 そんな彼女を見て、緑は嘆息混じりに了承した。


「あ、ありがとう……お、おねしょはしないように気を付けるから……」

「そこまで心配はしてないよ」


 ベッドの中、緑は鞘に背中を向けるような姿勢を取る。


 その背中に、鞘はグッと体を寄せる。


 そして、腕も脚も、緑の体に絡めてきた。


 まるで、抱き枕のように。


「ああ……安心する……」


 緑の背筋に顔を埋め、そう漏らす鞘。


 吐息が、背中に当たる。


「相当怖かったんだな」

「うん……お兄ちゃんは、凄いね、全然怖くなかったの?」

「いや、実は俺も怖かったよ」


 緑がそう言うと、「そうだったんだ……」と、鞘が呟く。


 そして、緑に絡み付けた腕と脚の力を、ギュッと強めた。


「鞘?」

「なんだか、不思議な感じがする……」


 背中に顔を埋めたままの、鞘の囁き声が聞こえてくる。


「もしお兄ちゃんが、怖くなかったって言ったら、凄く頼りになるって思うだけだけど……お兄ちゃんも怖かったって言われると、同じ気持ちなんだって……そう思ったら、もっとくっ付きたくなっちゃった……」

「鞘……」


 緑は、そこで体をぐるりと回す。


「お、お兄ちゃん?」


 そして、背中を向けていた鞘に向き合い、鞘の体に腕を回す。


「……暖かい」


 鞘は安堵したように目を瞑り、ゆっくりと寝息を立て始める。


 緑も同様に、少しずつまどろみの中に落ちていった――。




 ―※―※―※―※―※―※―




「……ん」


 鳥の鳴き声が聞こえる。


 雀の、ちゅんちゅんという可愛らしい鳴き声。


(……朝か)


 と、眠りから覚め始めた頭で思考する緑。


「……ん?」


 そこで、違和感に気付く。


 雀の鳴き声だと思っていた音が、微妙に違うことに。


 その音が、窓の外では無く、自身の腕の中から聞こえてくることに。


 緑は、目を開ける。


「……鞘?」

「ん……ん……」


 音の正体は、鞘が緑の胸に吸い付いている音だった。


 寝間着の前がいつの間にか開いてしまっており、そこから覗く緑の胸板に、鞘が唇を這わせていた。


「……ん、にゃ」


 彼女も、寝ぼけていたのだろう。


 緑に呼ばれ、目を開ける。


「………あ」


 そして、自分が何をしているのか気付き――。


「お、おおおは、おはようお兄ちゃん!」


 慌てて飛び起き、ベッドの上で正座した。


「わ、私、寝ぼけて、お兄ちゃんが寝ているのをいいことになんて破廉恥を!」

「鞘……」


 昨夜は小学生だったのに、朝起きたら今度は赤ちゃんになっていた。


 瞬く間に幼児退行を起こし、そして今はパニックになっている彼女を前に、驚いていいのか笑っていいのか、リアクションに困り苦笑するしかない緑だった。




―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―




 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。


 本作を読み「おもしろい」「続きが読みたい」と少しでも思っていただけましたら、★評価やレビュー、フォローや感想等にて作品への応援を頂けますと、今後の励みとなります!


 どうぞ、よろしくお願いいたします(_ _)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る