第二十六話 完全無欠の生徒会長とゲリラ豪雨


 一学期も終了し、緑と鞘の生活は夏休みに突入した。


 しかし、鞘は多忙の身。


 部活に生徒会活動にと、夏休みを享受する学生の身でありながら大忙しだ。


(……わかってたことだけど、鞘は大変だな)


 毎日家を出て、学校へと向かう鞘の姿を見て、緑は常々思っていた。


 一日家で、アニメや海外ドラマやホラー映画を観て過ごしている緑としては、まるで住む世界が違うように思える。


(……たまには、労ってやりたいな)


 そんな風に思っていた、ある日。


 鞘も予定が無く、二人揃って家で過ごしていた日のこと。


「鞘、今日は俺が昼食を作るよ」


 日々頑張っている鞘のために、緑がランチを作ってご馳走しようと提案したのだ。


 鞘はその提案を受け、凄く嬉しそうに目を輝かせていた。


 というわけで、二人一緒に買い物に向かう事になった。


 向かったのは、近くのスーパーである。


 しかし、鞘が着ているのは、あの日緑と一緒に買った白のワンピース。


 艶やかな黒髪と、汚れ一つ無い純白の衣服がもたらすコントラストは、夏の空を背景にすれば神秘的なほどよく似合う。


 鞘は、この服を着て緑と一緒に出掛けるのが好きなようだ。


「何気に、パスタを作るのは初めてだな」

「うん、そうだね」


 買い込んだ材料は、アスパラにほうれん草、それにベーコン。


 今日のランチは、アスパラとベーコンのクリームパスタを作るつもりだ。


「ベーコンは厚めに切って、贅沢に使うかな。自分で言うのもなんだけど、このパスタは俺も結構好きな料理で、味にはかなり自信があるんだ」

「そうなんだ。凄く、楽しみ」


 珍しく、緑は自分の料理に関して自慢げに語る。


 鞘は、そんな緑の言葉に期待を膨らませるように、コクコクと頷いて返す。


 楽しげな雰囲気に満ちた、和やかな時間――。


 しかし……そこで、異変が起きる。


「ん?」


 空が、暗くなりつつある。


 文字通り、雲行きが怪しくなってきた。


「なんだか、雨が降りそう――」


 緑がそう呟くと同時、鼻先に水滴が落ちてくる。


 まさか、嘘だろ――と思った時には、滝のような雨が天から降り注いできていた。


「うわぁ!」

「きゃっ!」


 ゲリラ豪雨だ。


 あまりの勢いと、体を打つ冷たい感触に、緑と鞘は驚く。


「天気予報じゃ、雨のことなんて言ってなかったのに!」


 緑のそんな叫びも、ザァザァと土砂崩れのように荒れ狂う雨音に掻き消される。


 この時期の天気は崩れやすいとは言うが、本当にいきなりだ。


 そして、何より、寒い――。


 この夏場なのに、身震いがして鳥肌が立つ。


 水を勢いよく浴びせられると、こんなに体が冷えるのか。


「鞘、走れるか!?」

「う、うん!」


 二人は急ぎ、家に向かって駆け出した。




 ―※―※―※―※―※―※―




 そして――なんとか、二人は自宅へと辿り着いた。


 しかし――。


「ハクシュン!」


 びしょ濡れである。


 緑は思わず、大声でくしゃみをする。


「……くちゅん」


 鞘も同じようだ。


 玄関先にて、二人は揃って服に染み込んだ水を搾り落とす。


 髪の先から、つま先まで、水浸しである。


「大丈夫か、鞘。びしょ濡れだぞ」

「私は平気。それより、お兄ちゃんは大丈夫?」

「俺も平気だ。それに食材も、ほとんど包装されてるから無事――」


 そこで、緑の目に鞘の姿が映り込む。


 白地のワンピースが雨で濡れ、鞘の体に張り付いている。


 肩やお腹など、その下の肌色の皮膚が透けて見えてしまっている。


 胸回りに至っては、服の下のピンク色が目立つ。


 彼女の下着――ブラの色だ。


(……おっと――)


 緑は慌てて視線を外す。


 危うく、彼女の腰の下の方まで視界に入ってしまいそうになった。


 流石に、それは失礼だろう。


「ちょっと待ってろ、鞘」


 そこで、緑が玄関の扉を開ける。


 靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、できるだけ床を濡らさぬよう急いで浴室へと走り、バスタオルを持ってくる。


「ほら」

「あ……ありがとう」


 緑と鞘は、バスタオルで体を拭く。


 しかし、水分を吸った服は冷たく、そして冷めた体は依然凍えている。


 このままでは、風邪を引いてしまいそうだ。


「昼飯の前に、一回風呂に入るか」


 冷えた体を温めよう――そう、緑は提案した。


「うん、その方が良いかもしれない。じゃあ、先にお兄――」

「いや、鞘が先に入れ」


 鞘の言葉を制し、緑は言う。


「あ、でも……」

「鞘の方が薄着だし、髪に染み込んだ水分も多い。俺よりも体が冷えてしまってるはずだ」


 何より、先程一瞬、鞘の姿を見た時に、緑は彼女の体が細かく震えていることに気付いた。


 言うが早いか、緑はバスタオルを被ったままリビングの方に向かう。


「俺は、とりあえず着替えて待ってるから。出たら交代してくれ」


 有無を言わさず、緑は鞘を浴室へと向かわせた。




 ―※―※―※―※―※―※―




「大丈夫かな……鞘」


 リビングにて、緑は鞘が出てくるのを待っていた。


 ああ言って風呂場に向かわせたものの、震えて少し顔色も悪かった鞘を、一人にして良かったのかちょっと不安になってきた。


(……いや、だからと言って一緒に入るわけにはいかないけど)


 緑がそう思った、その時。


 廊下の向こう――浴室の方から、何かが落ちるような音がした。


「……何だ?」


 嫌な予感がし、鞘は浴室へと向かう。


「鞘、大丈夫か?」


 脱衣所の扉の外から尋ねるが、声は返ってこない。


「……開けるぞ?」


 一言挟み、緑はドアを開ける。


 すると脱衣所の中、床に膝をつき、壁に寄り掛かっている鞘の姿があった。


「鞘!」


 なんとかバスタオルを体に巻いているが、ほとんど羽織っているに等しく、解けて落ちそうになっている。


 かなりきわどい格好だ。


 いや、それよりも――。


 どこかフラフラとして、苦しげな表情をしている鞘。


 緑は鞘に駆け寄り、額に手を当てる。


 若干、熱っぽい。


 風邪……というほどでは無いが、急に体が冷えて体調が崩れてしまったのだろう。


 日頃の疲れも溜まっていたはずだ。


 特にここ最近は、大会前でバレー部の活動がピークに達していた印象があった。


「鞘、大丈夫か?」

「お、兄ちゃん……ごめんなさい」


 苦しげに呟く鞘の体に、緑はタオルを巻き直しながら、視界の端で確認する。


 ヘソの下――白い下着らしきものが確認できた。


 ショーツは履いているようだ。


 上の下着は……付けていない。


 近くの洗濯機の上に、着替えのブラが置かれている。


 流石に触るのもどうかと思うので、緑はそのまま鞘をお姫様抱っこした。


 そして、脱衣所を出ると、そのまま鞘の部屋へと向かう。


「ちょっと、苦しくない格好で休もう」


 鞘の部屋に到着すると、彼女をベッドに座らせる。


「鞘、パジャマはどこだ?」

「えと、クローゼットの中に……」


 クローゼットを開け、緑は鞘の寝間着を取り出す。


「鞘、着せるぞ」


 そして、鞘の体にパジャマを着せていく。


「ほら、鞘」


 まずはズボンを履かせようとする緑。


 しかし、鞘も力を込め脚を上げようとしているが、苦しそうだ。


 仕方なし――緑は、鞘の太腿を下から掴む。


「あ……」


 鞘も思わず上擦った声を発する。


 柔らかい肉感の太腿に指が沈み込むが、今はそんなことを考えている場合ではない。


 鞘の脚を片足ずつ持ち上げ、ズボンを履かせる事には成功した。


 今度は、上着。


 両腕の袖を通し、前のボタンを留めていく。


(……見てはいけない、見てはいけない)


 上は下着を着けていないので、目を逸らしながら。


 そして着替えを終えると、緑は鞘をそのまま寝かせる。


 ベッドに横にさせ、掛け布団を掛け、エアコンを調整しちょうど良い室温に。


「大丈夫だよ……お兄ちゃん。ちょっと頭が、フラフラしただけだから……そんなに、心配しないで」

「それにしては、体に力が入ってない感じだぞ」


 緑は、鞘の額に再度手を置く。


 やはり微熱だ。


 ちょっと寝たら、すぐに治るかもしれない。


「ランチは一旦お預けだな。まぁ、あれだ。ここ最近、ずっと頑張ってたんだろ? たまには、やりすぎってくらい休むのも、いいんじゃないか?」

「……うん」


 そこで、鞘は布団の下から手を伸ばし、ベッドの縁に座っていた緑の手を取る。


 そして、掛け布団の中に引っ張り入れると――。


 緑の手の平を、ボタンを外したパジャマの隙間から差し入れさせ――自身の胸の上に、直に置くようにした。


 加えて、その上に自分の手も重ねる。


「お、おい、鞘……」


 遮るものが何も無い、マシュマロのような感触が、緑の手に伝わって来る。


 いつも、鞘に抱きつかれた際に押しつけられる時よりも、一層克明に。


「こうしてると、落ち着く……」


 そう言って、鞘は目を瞑った。


 ゆっくり、ゆっくり、上下する胸。


 その双丘の隙間に手が沈み込んでいるからわかるが、彼女の心臓の鼓動が伝わってくる。


 穏やかで、とても落ち着いた律動。


 本当にリラックスしているようだ。


 やがて、鞘はすぅすぅと寝息を立て始める。


 その緩んだ表情を見て、緑も和やかな気持ちになる。


 そんな彼女の胸の上、彼女の手と手を重ね、緑はしばらく鞘を見守ることにした。




 ―※―※―※―※―※―※―




 ――そして、夕方。


「おはよう、お兄ちゃん」


 二階から降りてきた鞘は、リビングにいた緑にそう声を掛ける。


 顔色も良く、目もぱっちりと開いている。


 どうやら、すっかり復活したようだ。


「よく眠れたか?」

「うん。ありがとう、お兄ちゃん。私を部屋まで運んでくれて。それに……パジャマも着せてくれて」


 視線を逸らし、恥ずかしそうに頬を染める鞘。


「お、重かったよね、ごめんね」

「いや、そんなことない、むしろ柔らかかった」

「や……やわ!?」


 あ、やべ――と、緑は表情を硬直させる。


 鞘も、体調を崩した自分が、緑に何を要求したのか――その部分は覚えているようだ。


 今はもう別の部屋着に着替えているが、少し前まで、彼女は下着を付けず薄手の寝間着を着ており、そして緑の手を――。


「か、神に誓って見てはいないから!」

「だ、大丈夫、気にしないで! むしろ、私がお兄ちゃんにお願いしたんだから!」


 二人揃ってわたわたと焦り出す、緑と鞘。


 そこで――「ぐぅ」と、鞘のお腹が鳴った。


「あ……」

「……腹、空いてるのか」


 その音を聞き、鞘は別の意味で恥ずかしそうになり、緑は少し微笑む。


 昼食は抜いている。


 空腹は、体調の回復の証拠だ。


 まぁ、何はともあれ……。


「鞘、パスタ食べられそうか?」


 緑が問うと、鞘はうんと頷く。


 そして、緑が腕によりを掛けパスタを作り、鞘はその味に感動し舌鼓を打つ。


 一波乱も二波乱もありつつも、こうして楽しく充実した一日を、二人は過ごしたのだった。




―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―




 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。


 本作を読み「おもしろい」「続きが読みたい」と少しでも思っていただけましたら、★評価やレビュー、フォローや感想等にて作品への応援を頂けますと、今後の励みとなります!


 どうぞ、よろしくお願いいたします(_ _)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る