第24話 手と手、触れ合って

相良日夏さがらひなつ#24】


 私のななめ後ろで、誰かの走るリズムが一瞬崩れて、すぐに元に戻る。私を追い越そうとしたのだろうか。足がもつれたのか、それとも転びかけたのか、後ろを振り返る余裕がない私には知るよしもないけど。


 私たち後方集団を置いて、先頭集団がゴールした。ここからは心と身体の戦いだ。


 ぐっと前を走る人の頭をにらみつけ、持久走を終わらせることに集中する。


「いけるいける! 1秒でも縮める!」


 と、誰よりも大きい声で担任が叫ぶ。わかってるよ走ってんだろ! と心の中で叫びかえして、歯を食いしばる。あと少し、少し、そしてようやく、線を越える。


 そのまま倒れ込むようにグラウンドに手と膝をつき、四つん這いになって息を整えた。我ながら、というか誰が見ても情けない姿だと思うけど、まじで疲れたんだ。


「相良さん、3秒短くなってる。お疲れ様」


 頭上からの声に、頭を動かすことで答えた。はたから見たら、赤べこみたいになってそうだな、私……。と、私の隣で、走ってきた誰かが盛大にすっころんだ。走ってきた勢いを殺しきれなかったのか、足がもつれたのか。どちらにせよ、これがタイムを測り終わったあとでよかった。……って、待って。私は慌てて立ち上がる。


「大丈夫? 小川さん」


「あはは……コケてしまいまして……」


 と、苦笑を浮かべる彼女の鼻には、わずかばかりの砂がついている。よかった、すりむかなくて。もう少し転ぶ勢いが強ければ、きっと皮がめくれて血が出ていただろうから。きれいな顔に傷がつくのは、なんていうか、嫌だ。


 手を差し出そうとして、自分の手が砂だらけだと気づく。念入りに体操着で払い落として、改めて右手を小川さんに差し出した。


小川真愛おがわまい#24】


 相良さんの手を取る。少し砂でざらざらしていて、私と同じくらいの大きさの手。


「よいしょっと」


 気恥ずかしさを紛らわせようと、わざと大きな声で言うと、相良さんがくすくすと笑った。やや呆れたような眼差しに、お姉ちゃんみたいな優しさを感じる。そして、からかうようなトーンで彼女は言う。


「なにそれ」


 その言葉に、今日あった嫌なこと全部が急にどうでもよく思えて、私は転んだ痛みも持久走のプレッシャーも、何もかも忘れて笑顔を返す。つないだ手はほんのり熱を帯びていて、それは私たちの努力の証に違いなかった。


「小川さん、大丈夫? 保健室行く?」


 と、不安げな表情でペアの近藤さんが問いかけてきた。その後ろから、わらわらと担任やクラスメイトたちが集まってくる。私は相良さんの手を離して、両膝りょうひざのケガの周りについた砂を軽くはらった。左膝はバッチリ血が出ているけど、右膝は軽くすりむいただけみたい。


「保健室、行ってきます」


 私の言葉に、担任は「行ってきなさい」と、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る