第八話 まだ終わってないの。あなたの後ろにいるのよ

 ガラガラ


 私は四谷さんの家の扉を開いた。玄関で靴を脱ぐ。もう、足が痛くてしょうがなかった。

 本当はすぐにしゃがみ込みたかったけど、他人の家だもの、さすがに遠慮する。


 廊下を進んでいくと、まだ寄見よりみさんは倒れている。血も流しているようだが、まともに歩けないらしくて、応急手当てもままならないようだ。

 それに、目玉だけの姿の四谷さんもいる。


辺見瑠璃へんみるりとかいうの、殺してきましたよ。これでいいの?」


 そう伝えたものの、まともな反応はない。

 ちょっとは喜んでくれてもいいんじゃないの。そう思ったけれど、二人から浴びせられた言葉はまるで別のものだった。


「ちょっと、なに連れてきちゃってるの!?」


 キンキンとした目玉の四谷さんの声が響く。

 なぜか慌てているようだ。


「え、えと、露木さんの切り札にしてる道具って何か残ってないのか? あ、あと一枚……。ってことは、空を歩ける靴だけか?」


 寄見さんが私の残っているお札の数が残り一枚だというのを見て取り、そんなことを言う。


「そ、その靴で逃げることは……」


 寄見さんがすがるように呟くが、それは即座に否定される。


「ダメよ。屋内で使えるような道具じゃないし、寄見さんを抱えて逃げるなんて、露木さんにはできない」


 それを聞き、寄見さんはガクリと項垂れる。

 空を飛ぶ靴? この人たちは何を言っているんだろう。


 とりあえず、後ろから何かが来ているのだということはわかった。振り返ってみる。

 奇怪なものがずりずりと近づいてきていた。それは壁のような動物のような何かだった。辺見の顔がついており、苦悶の表情でこちらににじり寄ってきている。

 ああ、寄見さんは逃げられないものね。それで慌てていたのか。


「でも、これなら一網打尽なんじゃないの」


 先ほどまでの辺見は妖怪なのかどうか、よくわからなかった。でも、この壁と融合した姿は、明らかに妖怪といっていいだろう。

 なら、これだ。

 お札の最後の一枚を開放する。槍が飛び出て、辺見に向かって飛んでいった。

 妖怪を一撃で殺せるという槍だ。


 ――ぎいえええええええ


 槍が辺見だかぬりかべだかの合成生物を貫いた。辺見は断末魔の雄たけびを上げ、まさに霧散というべきだろう、その異形の肉体が瞬く間に消えていった。


「え? なんで? 最後の切り札は空を歩く靴じゃなかったのか? え? だましたのか、我々を……? なぜ……?」


 寄見さんの言うことは相変わらずよくわからない。


「バカな、理由がない……」


 この人のことは放っておくことにして、私は目玉の四谷さんの方に振り返る。


「ねえ、これって私の勝ちでしょ。

 死者たちによる遊戯デスゲームの勝者は私の勝ちで確定じゃない?」


 私は会心の微笑みを見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る