第34話 リリー視点

「君を実の子同然の養子にする利点は全くない」


「全くない……? わたしは可愛いから、きっと綺麗な格好で着飾れば見栄えがすると思うんです! 可愛い娘がいれば伯爵家も評判になるはず!」


 これなら私をれっきとした伯爵令嬢にしてもらう理由として完璧だ。


 上手く行けば綺麗なドレスも着せてもらえるかもしれないしね。



 実はママから貴族の生活について話は色々聞いている。


 令嬢は皆、ドレスを着て綺麗に着飾っているんだって。



 自信満々でそう主張したら、伯爵様は手を額に当てて苦悩している。


「……話にならないな。それはただ単に君が着飾りたいだけだろう。跡取りに困っている訳でもない現状、平民上がりの少女を実の子同然の養子にして何の意味があるんだ? 特別に秀でているような実績があるなら考えなくもないが、実績が何もない者を実の子同然の扱いには出来ないし、やらない」


 伯爵様の言葉を聞いて、思わず舌打ちしてしまう。


 本当に舌打ちしていたら、それを理由に伯爵家に住めなくなってしまうかもしれないから何とか思いとどまった。



「それに娘なら飛び切り美人の娘が一人いる。あの子はどこに出しても恥ずかしくない自慢の娘だ。言い方は悪いが、娘に比べたら、君は石ころだ」


 そんなこと言っちゃって。


 絶対大袈裟に言っているだけよ。



 でも、実際にその娘と顔を合わせた時、伯爵様が言っていたことは決して大袈裟ではなかったことをこの時のわたしは知らなかった。



「養子縁組について、重要なことは全部伝えた。次は、君の生活についての注意事項だ。全部で三つある。まず、一つ目。君を養子にして、生活の面倒は見ると言ったが、期限付きだということだ」


「期限付き?」


「成人までは私の養子として、この伯爵邸で暮らすことを許そう。しかし、成人を迎えたら養子縁組は解消し、君は出て行ってもらう」


「え……? 成人を迎えたら出て行かなくちゃいけないの? ずっと面倒を見てくれるんじゃないの!?」


「流石あの兄貴の娘だな。言っておくが、バーンズ伯爵家と兄貴には確執がある。兄貴は責任を放棄して自分から出て行った癖に困った時は金の無心に度々来ていた。自分はまだ子供で生きる為に金を稼ぐのは難しいから生活の面倒を見て欲しいというのはわかるし、同情もする。しかし、私が兄貴の娘である君を引き取ってずっと面倒を見なければならないなんて私は御免だ。それに、私の家族もそれには納得しないだろう」


「そ、そんな……! 血が繋がっている家族であるわたしが困っているのに薄情じゃないですか!? ずっと面倒を見てもらうのが当たり前だと思います!」


「何とでも言えば良い。私が大切にすべきなのは自分の家族。自分の家族より兄貴の家族を優先するなんてあり得ない。ましてや兄貴はバーンズ伯爵家にいたという記録さえない。私が特別に君に配慮して良くしてやる理由がない」 


「じゃあ成人した後はわたしはどうなるの?」


「養子縁組は解消し、自分で働き口を探して、平民の社会に戻ってもらう。働き口が見つかっていないことを理由に居座り続けることは認めない。だから、真剣に働き口を探せ」


 思ったより厳しいな。


 ……と言うか時が経てば平民に逆戻りかぁ……。


 パパの弟だからわたしに優しくしてくれると思ったのに”ずっと面倒を見る”という言葉は出て来ないじゃないの!



「次、二つ目。私は君を養子にするが、私の実の子同然の扱いをされる養子縁組ではないということは先程伝えた通りだ。君には君に合わせた待遇で生活をしてもらう」

 

「わたしに合わせた待遇?」


 どんな待遇なんだろう?


「君が住む場所は今いるこの建物の中ではない。離れだ。そして、衣食住は平民の生活に合わせたものを提供する」


「平民の生活に合わせた衣食住!?」


「そうだ。平民に合わせた生活水準でも、今までの生活よりも格段に良いはずだ。それに君は将来的に平民に戻る。贅沢に慣れると自分の身を滅ぼしかねない。狂ってしまった金銭感覚は元に戻すのが大変だ」



 せっかく貴族の屋敷に来たのに生活は平民と変わらずなんて、がっかりよ。


 今までのお金のない貧乏な生活よりもマシなのは有難いけれど、そうじゃない。



 わたしが求めているのはお嬢様の暮らし!


 わたしがそう主張する前に伯爵様は次の話を始めてしまった。



「最後、三つ目。これが一番大事なことだ。自分の立場を勘違いするなということだ。あくまで、伯爵家の居候にすぎない。私の善意で生活させてやっている居候であって、本物の伯爵令嬢ではない。離れで暮らさせるのもその一環だ。あまり言いたくはないが、君の養子縁組を解消させてこの伯爵家から追放するのはいつでも出来る。それを忘れるな」



 伯爵様はそれだけわたしに言うと、少し離れた場所にいたおじさんを呼びつけた。


「テレンス、話は終わった。後は離れに案内してやってくれ」


「畏まりました、旦那様」



 こうして、わたしは離れに案内され、離れでの生活が始まった。





**********


読んでみて、もし面白いと思われましたらフォローや☆、♡で応援して頂けると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る