第35話 Wishes of those who are together

「来たな?我が姪よ。ちんの名はゼウス。ゼウス・イーグルアイ・オリンピアだ。このオリュンポスの最高神にして全知全能の神である」

「今日はそなた以外にはここには誰も来ない。先ずは遠慮せず言葉を交えようぞ」


ごくッ


 つい先日、少女の事を追い掛け回していた男と、同一人物とは思えない程の気迫、そして圧力。

 ウラノスともクロノスとも違った「圧」が少女に向けて放たれており、その小さな身体が感じる重圧プレッシャーは計り知れない。



「母様を解放してあげて下さいッ!」


「ならんッ!」

「アヤツは自身に課した「宣誓せんせい」を破った。それ故に幽閉されておる。それを認める事はまかりならんッ!」


「それならばせめて、アタシを母様に逢わせて下さいッ!」


「ならば、その力で、ちんに証明してみせよ!ちんの承認を得られる力を!」


 ゼウスは「圧」と共に立ち上がり、手に持つ真霆神鞭ケラウノスしならせていく。

 やはりどう見ても昨日とは別人にしか見えなかった。



「なるほどね、アテナが言ってた通りだわ。昨日の男とはまるで大違い。今日が本気モードってコトね?」


ドクンッドクンッ


「ヒト種の身で我が前に立った事を後悔させてやる。大いなる神族ガディアの力、見せてくれようぞッ!」


 ゼウスは真霆神鞭ケラウノスをゆっくりと振り上げると、勢い良くその鞭を振るう。

 概念ファンタスマゴリアを解放したワケでもないのに「雷霆らいてい」は空間一杯に広がり、少女に目掛けて全方位から強襲していった。



「ただの一振りでこれだけの力ッ!流石は神造エンシェントユニ兵器ーク・アイテムねッ!なら、こっちも出し惜しみはナシよッ!」

黒宙石アダマス真絶神盾アイギス!」

「デバイスオン、シールドメイデン!!」


 少女は2つの「盾」を用いて、自分の全方位をカバーする「盾」を形成していく。そこに向けて、「バリバリバリッ」と、大気を引き裂く轟音を立てながらゼウスの放った「雷霆」が少女に迫っていった。

 そして、これらの行動は少女が導き出した戦略の一環だった。



-・-・-・-・-・-・-



「あの「真霆神鞭ケラウノス」を防ぐ方法ってあるのかしら?」


“生半可な力では無理だろう”


「何か手段はあるかしら?」


 少女は神殿に向かう為に空を駆けながら、アテナの加護ブレスに問いを投げていた。



“「真霆神鞭ケラウノス」は神造エンシェントユニ兵器ーク・アイテムの中でも最高傑作と呼ばれているモノだ。ただしその実、力の根幹は雷撃と


「雷撃なら、絶縁体を使えば守り切れるのかしら?」


“並の絶縁体では絶縁しきれないだろう”


「それならば、何か方法はあるの?」


“あるにはある。それは、自分のデバイスの中を見てみる事だ”


「デバイス?あぁ、随分前にドクに作ってもらったアレのこと?」


“雷撃とは即ち電気だ。電気はエネルギーであろう?”


「五つの力のコトね?えぇ、そうね。確かに真霆神鞭ケラウノスと考えるなら、それは非常に有効だわッ!」

「ならば、神殿に着く前に調整は必須ね。知恵を貸してもらえる?」


 こうして秘策を得た少女は、神殿に行く手前で少しだけのだ。まぁ、この秘策が通用しなかった場合には策と呼べるモノはないので、完全に一か八かでしかなく、その場合はゼウス相手に「ゴリ押し」するしかないのは事実だ。


 少女はクロノスと互角だったコトから、「なんとかなるだろう」と考えていたのは慢心だったのか、それとも……だがこれは余談である。




「デバイスオープン、S-M700type-R」


かちゃっ


「上手く調整出来ていればいいけど……」


“それを言ってしまっていいのか?”


「ま、それもそうね。これ以外の手段なんてないんだしねッ!ゴリ押し以外……」


 少女の言の葉に反応し、デバイスから取り出されたのはスナイパーライフルをドクが魔改造したレールガンだ。

 これは本来であれば全長が1mを超える為に、デバイスに収納出来ないサイズなのだが、そこは魔改造の結果、マウントベースの辺りで折り畳む事で収納可能となっている。

 まぁ、実弾を撃つのであれば本来はダメ構造だろうが、仕様的に実弾を撃たないのであればOKだろう。



 ちなみにこの銃モドキは少女が「魔界」から帰ってきた折にドクに発注した一丁だった。


 少女は自身のオドの総量を知り、オドを自在に操れるようになった事から、自身のオドを収束・圧縮して撃ち出す事が出来る武器として考案した物だ。

 要は汎用魔力銃ガンの完全上位互換版と言えるだろう。


 だが、最終的にオドやマナ魔力だけに因われず、「エネルギー」であれば収束・圧縮出来るようにドクが勝手に仕様変更をしたのだ。

 それはそれでグッジョブだったので、今回は電気エネルギーを射出出来るように調整してある。

 それをアテナの加護ブレスと共に、ここに来るまでに終わらせていおたのだった。



 しかしながら、紆余曲折うよきょくせつを経てその仕様になったので、実際の「レールガン」とは全く異なる特性になってしまっているのだが、呼称の中には「レールガンtype-Railgun」を保っていると言うのは余談だ。




 ゼウスが放った幾重にも及ぶ「雷霆」は、大気すらもき尽くさんと縦横無尽に疾走はしり抜けていた。大気を灼く鼻を突く臭いと巻き起こされた煙がその姿を消した時、ゼウスはそこに無傷の少女を見て驚愕していた。


 概念ファンタスマ能力ゴリアスキルを解放していない雷霆であっても、流石に無傷とは思ってもいなかったからだ。


 一方で少女は展開した2つの盾が集めた「雷霆」の電気エネルギーを、「S-M700type-R」に収束・圧縮していった。



「なッん……だとッ!?ちんの「真霆神鞭ケラウノス」の雷霆を全て防いだとでも言うのか?」

「バカなッ!ありえんありえんありえんッ!」


「別に不思議なコトも、ありえないコトも存在しないの。だってそれは、なるようにしかならないんだからッ!」

「行くわ……よッ!アンタから借りたエネルギーをアンタに返してあげる!」


 ゼウスは少女がその手に握っている「筒」の中に眠る、異常に高められた「力」の圧力を感じ取っていた。しかし一方でゼウスがその圧力に危機感を感じ取り、その身が回避行動に移す前に、少女はその「筒」のトリガーをいていった。


 「ぱしゅうッ」と比較的軽い音と共に一つの電気玉が射出され、ゼウスの元へと疾走はしっていく。射出された電気玉は、回避が間に合わなかったゼウスの腹に、直撃していた。

 拠って電気玉はゼウスに対して数千億ボルトにも及ぶ電圧の高負荷を掛け、その体内に数千万アンペアの電流を掛け巡らせたのだった。



 通常の生物であれば、瞬時に焼け焦げ、生命活動を停止させる程の電圧/電流であると言えるだろう。だが、相手は「不死性イモータル」の概念ファンタスマゴリアを持つ神族ガディアである。

 だからこそ、その不死性イモータルが失われる事は決してない。


 た・だ・し、いくら不死性イモータルに拠って死なないとは言っても、

 拠って雷撃はゼウスの身体を、超高電圧の高負荷として奔りその自由を奪った。付け加えるならば、超高電流は身体中を駆け巡り身体の中から焼き払っていた。

 とはそう言う意味だ。いくら死ななくてもダメージは負うし、マテリアル体を持つ以上、神経系の伝達に電気が使われるコトは、ヒト種も神族ガディアも変わるべくもない。


 だからその「痛み」は恐怖を心象風景に焼き付け、オマケとして身体中の「毛」と言う「毛」をチリチリにしたのだ。



「さて、今の貴方の、その動けない状態の内に、昨日の魔術を喰らわせてあげましょうか?それとも承認を渡してくれるのかしら?」

「まぁイヤなら、不死性イモータルごと完全に消滅させてあげてもいいわよ?そうすれば、女性にうつつを抜かしていられなくなるから、この世界の女性達の貞操は守られるわよね?」

「あぁ、でも自分からのが好みなんだっけ?そうしたら、去勢してあげるってのも1つの手なのかしら?」


「は、はいぼ……くを、…み……とめ…、る」


 少女はゼウスの数歩手前まで歩き近付くと口角を上げ、悪っるい顔で紡いでいた。それは昨日、多少なりとも辱められた事への怨嗟がそうさせたのか、はたまた嗜虐心なのかは想像にお任せしよう。

 しかしゼウスはその言の葉を受け、、非常に滑舌かつぜつ悪く返す事しか出来なかった。

 ここで拒否する事は、それこそ「死」以上に怖い結果を齎すのが目に見えたからだ。




 高負荷に因る麻痺が解けると、ゼウスは直ぐに一欠片の石を渡した。その目は実にオドオドとしており、あれだけ逞しい肉体美を構成していた筋肉は萎んでしまっている様子だった。

 そこには既に絶対的支配者としての様相はない。強者に怯える小さな小さな草食動物のようだった。



「こ、これをお渡し致しますので、何卒、貴女様のお母君ははぎみに宜しくお伝え下さい」

「そ、それでは失礼致しますです、ハイ」


「なぁにあの格好?いいザマなのだわ」


「叔母様!」


「それにしても、やはり貴女は凄いのだわ!」


「叔母様、あの……、叔父様は、大丈夫ですかね?」


「あの唐変木にはいい薬になったと思うのだわ?だからそれを貴女が悔いる事も悩む事も必要ないのだわ」


 ヘラは既にこの場にいない自分の夫ゼウスに対して、冷たいセリフを吐いていた。

 愛は既にそこに無いと感じられる一面だった。



「それにしても、あの唐変木から一撃も貰わないで倒してしまうなんて本当に凄いのだわ」


「それは、ただ……今回は武器の相性が良かっただけです」

「それに、叔父様が真霆神鞭ケラウノスを使わず、黒宙石アダマス製の武器で向かって来てたら倒せなかったかもしれません。だから本当に、武器の相性が良かっただけなんです」


きゅっ


 ヘラは謙虚な姿勢の少女にとても感心した様子だった。力を誇示することなく、闘った相手を尊重するその姿勢に心を打たれたらしい。

 だからこそ、ヘラは少女を抱きしめていた。



「本当にいい娘を授かったわね、ウェスタ」




「そうだ、叔母様!母様のいる塔って、ここからどうやって行けばいいんですか?」


「案内してあげるから、付いて来るのだわ」


 ヘラはゼウスが座っていた椅子に向けて階段を昇っていく。少女はヘラの後を追い掛けていった。

 ヘラは階段の一番上に到着すると、視線の先にあるモノを指で指し示していた。


 ヘラの視線の先、指で示しているそこには、エメラルドグリーンに輝く門があった。



「あれは?凄く綺麗な色をしてるけど……門かしら?」


「あれは、タルタロスの門。本来であれば中は奈落ならくへと繋がっているのだわ。でも奈落に落ちるのでは無く、「星屑の塔」へと繋がる道を開くのであれば門にあるへこみに三つの「承認」をめ込むのだわ」


「それがこの欠片なのねッ」


 少女はエメラルドグリーンタルタロスの門へと近付き、その「凹み」を確認していく。



 門には紋様もんようが彫ってあり何かが描かれている様子だ。それは門全体に広がる円形の紋様であり、その円のⅩⅡじゅうにの方向、はちの方向、さんの方向にヘラの言った「凹み」がある。



「綺麗な色。だけど、なんか不思議な色合いね」

「そしてこの先に母様がいるのね」


ごくっ


 少女は門を見て呟きながら、手に三つの「承認」を握り締めていた。

 少女は門のⅩⅡの「凹み」にウラノスの一欠片ひとかけらの宇宙を嵌める。

 少女は門のⅧの「凹み」にクロノスの一握いちあくの黄金を嵌める。

 少女は門のⅢの「凹み」にゼウスの一片ひとひらの光輝を嵌める。



 三つの「凹み」にそれぞれの「承認」が嵌まり、地鳴りを響かせながらその門の紋様が動き出し、回転していく。そして、右に270度回転した所で紋様の回転は止まり、門は静かに開いていった。



 少女は門が完全に開き切ると、玉座の近くにたたずむヘラの方を振り向き、様子を窺った。

 ヘラは少女と目が合うと、何も言わずその頭をゆっくりと1回だけ縦に振ったのだった。



「行ってきますッ!」


「姉さんに宜しく伝えて欲しいのだわ」




 門をくぐった少女は永遠に続くとも思える程の階段を登っていく。あるのは階段だけで壁は無い。

 階段の周囲には銀河のような星の煌めきが見えている。


 どこまで登るのか?どこまで登ればいいのか?終着点は全く見えていなかった。

 だが、少女の足取りは決して重くなかった。




 少女の記憶の中に母親の姿は一切無い。そのまぶたを閉じても、母親の顔を思い浮かべる事など出来はしない。

 故に一欠片の記憶すら残っていない。


 だが、ここに至るまでの間、何度も何度も母親の影に救われた経験は、朧気おぼろげながらに少女の意識に焼き付いていた。



 母親の姿形すがたかたちに匂い。声の表情や顔の表情……、そのどれ1つとして知る事なく育った少女は、あと少しでその全てを知る事が出来る。



 永く長く続く階段を、ただひたすら登った先にいる自分の「母」に対して、思いを馳せながら歩を進めていく。



「どんな事を話せばいいんだろう?」



 少女は一歩ずつ歩を踏み締めて先へ先へ、上へ上へと進んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る