第543話 爽やかな青年

 僕が頭を抱えて悶(もだ)えていると、〈サシィトルハ〉王子の方も到着したようだ。


 はぁー、同時に到着されると、人数が多過ぎて準備に時間がかかるぞ。

 なぜ時間を空けて、順序良く到着しないんだと強く思う。

 王子という人種の特性なんだろうか。


 「おぉ、《ラング伯爵》。何とか着いたよ。すごく疲れているんだ。直ぐに休ませて欲しい」


 「えぇ、分かりました。先客がありますが、幹部の方はそこの天幕で休憩してください。兵士達の天幕の場所は、こちらの〈旅団兵〉に案内させます。今温かい食事を準備していますので、少し待ってくださいね」


 「おぉ、温かい食事が貰えるのか。久しぶりの御馳走だよ」


 うーん、畑は違うけどやっぱり兄弟だ。

 同じ様な会話になったな。


 まあ、それはどうでもいい話だ。

 それより千人以上の食事を、数十人の〈海方面旅団兵〉で準備出来るのだろうか。

 次々と、この拠点に集まってきた兵士達を見て、今頃心配になってきたぞ。


 「〈副旅団長〉、食事の準備は問題ないか」


 「はい。特に大きな問題はありません。今急いで、燻製肉とイモのシュチュ―を作っています。パンも焼き直していますが、割と直ぐに用意出来ると思います」


 〈副旅団長〉の視線を辿(たど)ると、どでかい鍋と簡易式の釜が整然と並んでいるのが見える。 

 僕が王子の相手をしている時に、直ぐに準備を開始していたんだな。


 「でも、千人分の食事だ。かなり大変だな」


 「はい。大変ではありますが、〈ベン島〉奪回作戦の折に経験済みです。軍には炊事当番兵がいますから、〈海方面旅団兵〉だけで準備するわけではありません」


 〈副旅団長〉の言う通りだな。

 両王子の軍も今まで、食事をしながら移動してきたんだ。

 それなりの体制は出来ているはずだ。

 だけど行軍中だから、簡易で温かい物は口に出来なかったのだろう。

 

 それにしても、我が〈海方面旅団兵〉はテキパキと作業をしているな。

 最前線ではないが、実戦経験がものを言っているんだと思う。

 両王子軍の炊事当番兵を上手く使って、大量の食事を作り上げていっている。


 僕は自分の〈海方面旅団〉を、戦闘に役に立ちそうにないとバカにしていた。

 でもそれは、とても大きな間違いだ。

 学舎の授業で習った兵站の重要性を、分かったつもりでいたけど、何も分かっていなかったと今思う。

 肩より頭を下げて深く反省をする必要があるな。


 遅まきながら、〈海方面旅団兵〉は立派な兵士なんだと分かって、何だか嬉しくなってきたぞ。

 思わず笑ってしまいそうだ。


 「〈旅団長〉様、そのニヤニヤ笑いは何ですか。それより幹部様方のお食事が出来ましたので、一緒に来てください」


 〈副旅団長〉は口には出さなかったが、明らかに僕の笑みを見て気持ち悪がっていやがったぞ。

 爽やかな青年である、この僕のにこやかな笑顔でなぜそう思うんだろう。

 〈副旅団長〉の美的感覚を疑わざるを得んな。


 幹部が休憩をしている天幕に入ったら、重苦しい空気が中に充満していた。


 天幕の中で火を燃やして、二酸化炭素が充満しているわけではない。

 両王子の取り巻きの貴族が、睨み合って空気がピリピリしているんだ。

 両王子はそれほどでもないが、それぞれの婚約者の親が険悪な雰囲気を作り出してくれているな。


 〈ロローナテ〉嬢の父親の〈レクル〉公爵と、〈ミ―クサナ〉の父親の〈ベソファ〉伯爵だ。

 〈先頭ガタイ〉の父親の〈アソント〉公爵は、今回従軍していないようだ。


 僕は天幕の出入口をまくって入ろうとして、一瞬顔を強張(こわば)らせてしまったよ。

 要はこの中へ、入りたくないって強く思ったんだ。

 でも、しょうがない。

 〈副旅団長〉は、このために僕を呼びに来やがったんだろう。


 「お待たせしていました。昼食の用意が整(ととの)いましたので、今からお持ちしますね」


 僕の嫌な気持ちは全く整ってはいないが、空(から)の明るさを目一杯顔に浮かべて、嘘の陽気さを声に滲(にじ)ませて軽やかに告げた。

 爽(さわ)やかな青年である、僕だから成(な)しえる技だと思う。


 「うむ、ご苦労」


 「おぉ、世話をかけたな」


 えぇー、それだけかよ。

 もっと何か言えよ。

 君はいつも爽やかで、イケメンの好青だと言っても、たぶん誰も笑ったりしないよ。


 それどころか、両王子の取り巻き連中が、このバカは俺達をどうして同じ天幕に入れたんだという目で、僕を責めている感じを出してやがる。

 ここはもう戦場なんだから、至(いた)れり尽(つ)くせりの接待は出来ないんだよ、バカめらが。


 僕は内心そう思ってはいたけど、そこは出来た大人の対応で「ははっ、大した食事ではないです」と返しておいた。

 こんな調子では、この先に何とも嫌なことが待っている予感がしてくるぞ。


 〈副旅団長〉が何度も背中を押すから、仕方なく僕もこの天幕で昼食をとることになってしまった。

 〈副旅団長〉よ、お前な。

 自分だけそそくさと出て行くなよ。

 何て狡いヤツなんだ。


 〈クルス〉に持たされた胃薬をそっと飲んでおこう。


 消化に悪い無言の昼食がどうにか終わって、熱いお茶を飲んでいると。

 〈レクル〉公爵が「〈サシィトルハ〉王子の軍は、ここから西南にある〈ビゴ〉の町へ進軍しようと思う」と唐突(とうとつ)に発言してきた。


 僕が〈はぁ、〈青白い肌の男達〉はそっちいるのか〉と心の中で思っていると。

 今度は〈ベソファ〉伯爵が「〈タィマンルハ〉王子の軍は、ここから西北にある〈ラガ〉の町へ進むとしよう」とボソッと言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る