第518話 商売人

 《ラング伯爵》様は、南国の果物を独占的に販売されておられる。並々ならぬ商才をお持ちだ。文武両道を地(じ)で行っておられるは、他の貴族とは一線を画しますな」


 「あははっ、褒め過ぎですよ」


 「そんなことはないですよ。先の戦争では大きな殊勲(しゅくん)をたてられて、《黒帝蜘蛛》も討伐されています。吟遊詩人が、英雄と歌うのも当たり前だと思いますね」


 「あははっ、大したことはしていませんよ」


 こんなに僕を褒めて、どういう意図を隠しているんだろう。


 「それに《インラ》国とも貿易を、されておられるとか。国を跨(また)いでのご商売とは、うちの店も形無(かたな)しですよ」


 「あははっ、商売という量じゃないです。贈り物程度ですよ」


 「でも伝手(つて)は、噂になった《インラ》国の令嬢と間に、バッチリ出来ているでしょう」


  かぁー、ストロベリーブロンドと出来ているって言うなよ。

  ちょっと抱きしめそうになっただけだ。

 でもそれは、許嫁達には言っちゃいけないことなんだよ。

 おたおたした、言い訳になってしまうだろう。

 このおっさん、わざと言っているんじゃないよな。


 「はぁ、その噂の話はもう止めましょう。機会(きかい)があれば紹介しますよ」


 「そうして貰えますと、大変有難いです。御恩のある方に、無理を言って申し訳ありません」


 やっぱりワザとだ。

 これだから、商売人は油断出来ないな。

 娘と孫へ会いにくるついでに、ちゃっかりと商売もしてやがる。


 娘が僕のところにいると聞いて、僕のことを徹底的に調査したんだろう。

 どんな場合でもババを掴(つか)まないで、商売のネタを掴むんだ。


 僕の裾(すそ)は、ガッチリと掴まれたな。

 放っておくと、紹介はまだかと五月蠅く言ってくると思う。

 掴んだチャンスは離さない人種だ。

 脂ぎっているくせに、不思議と手を滑(すべ)らせないんだよ。


 「それと、この前の誘拐事件もお手柄(てがら)でしたね。《ラング伯爵》様が勇猛を振るわれた広場が、この度〈ラング英雄広場〉と名付けられるらしいですね」


 「えぇー、嘘だろう」


 あまりのことに驚いて、思わず素で言っちゃったよ。


 「ははっ、嘘じゃないですよ。気の毒な境遇の女性と子供達を救ったことを、《人魚の里》の女性達が意気(いき)に感じているのでしょう。《ラング伯爵》様は、強くてお金持ちで情に厚いと、《人魚の里》で大人気らしいですね」


 「そうなんですか。《人魚の里》に、興味はないですね」


 許嫁達に向けて、こう言っておかねばならない。


 「ほっほっ、《ラング伯爵》様は、許嫁様方を愛しておられますからね。そこでお近づきの印として、許嫁様方に毛皮の襟巻(えりまき)を持参いたしました。これから寒くなっていきますからね。この銀オコジョの襟巻は、とっても温かいですよ」


 夫婦揃(そろ)ってエリマキが好きだな。


 「えぇー、こんな高価な物は受け取れませんよ」


 「ほっほっ、娘と孫がお世話になっているのです。孫の可愛さに比べれば、こんな物、大した価値ではありません」


 比べる物がおかしいと思うな。

 ただ、僕のことを良く調べている。

 許嫁達への贈り物なら、僕が断らないと分かっているんだな。

 銀オコジョの毛はフワフワで綺麗だ。

 許嫁達の嬉しそうな笑顔が浮かんでくるな。


 「そうですか。せっかくご用意頂いたのですから、有難く頂戴いたします」


 「おぉ、そう言って頂くと私も一安心です。家内に、こっぴどく𠮟(しか)られないで済みました。銀オコジョではないですが、他の方の襟巻もご用意しております」


 〈ルメータ〉の父親は、そう言いながら襟巻を渡してきた。

 僕や〈リク〉や〈リーツア〉さん達の分もあるようだ。


 かなりの大きさの紙袋が三つもある。

 屋号は《マルべ貿易》か。

 馬車と船を丸で囲んだロゴだけど、その丸が襟巻に見えるな。


 「それなら、私どもの方は《ラング伯爵》様に剣を贈らせて頂きます。誘拐事件の折は、剣を持っていらっしゃらなかったと聞いております。ですので、いつも携帯出来る短剣を選(えら)びました。短剣と申しても刃渡りは、そこそこ御座います。この剣で許嫁様方を、守って頂けたらと愚考(ぐこう)いたしました」


 うーん、確かにあの時は、剣がなくて困ったな。

 携帯に向く良い短剣があれば、少しは安心出来る。


 こっちも、許嫁達を出しにして、いやらしい言い方だ。

 もう一人からは、受け取ったんだ。

 どのみち、このおっさんからも貰わないといけないのなら、すんなり貰っておこう。


 「そうですね。短剣は欲しいと思っていたのです。大事に使わせて頂きます」


 「ほっといたしました。これで息子や妻に、小言を言われなくて済みますよ。それから、こちらの方は女性用の曲線刃の爪切りです。刃物関係の小物も扱っておりまして、自信の新製品であります」


 武具店なのに、爪切りを販売しているのか。

 この前あった戦争まで平和が続いていたから、新たな展開を模索(もさく)していたんだろう。

 新製品を使用させて、口コミで広めようとしているのかも知れないな。


 こっちのおっさんも、ただ訪問したじゃ済ませないゴリゴリの商売人だ。

 商売とは、ここまでしなくてはならないのか。

 僕には、こんなアクの強いことは到底無理(とうていむり)だと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る