第5章 冬休みと変わりつつある領地

第311話 《牧場のあの子は猫みたい》

 僕達は船上の人となった。

 海は穏やかで、茫洋とした時が流れ過ぎていく。


 やれ、「鍛錬」だ。ほら、「稽古」だと、喚くヤツがいないんだ。何もしなくて良いんだ。

 平穏が有難い。

 おまけに、ウザい船長も船室で拗ねている。静かだ。波の音しかしない。


 「〈タロ〉様、これは良くないです。このままでは、大変なことになりますわ」


 「はぁ、今回は〈サヤ〉もいなし、とても平穏じゃないか。〈アコ〉、何が大変なんだ」


 「このまま、食べてはお昼寝、食べては夜寝る、食べてはお昼寝、食べては夜寝るを繰り返していれば、ブクブクと太ってしまいますわ」


 まだ、出航したての朝だ。お昼寝は一回もしていない。〈アコ〉は、する前提だったのか。


 「そうですね。確かに、何も運動をしないのは、身体に良くないと思います」


 〈クルス〉の意見は、そのとおりだな。優等生的な意見だ。


 「まあ、そうだな。何か軽い運動をする」


 僕は二人の意見に、何も考えずに流されよう。竿をさしてはいけない。

 させるのが、遅くなるだけだ。


 「そうです。〈タロ〉様の言うとおり、軽い運動が良いですわ」


 「護身術の練習ですか」


 「うーん、それは。〈タロ〉様が、またエッチなことをされそうですわ」


 何てことを言うんだ。当たっているぞ。


 「それは確実にしますね。〈タロ〉様ですからね。それでは、守り刀の練習ですか」


 「そうだわ。それが良いでしょう」


 何か最初から決まっていた感じだな。出来レースまでして、僕をデスっているのか。


 僕達は、守り刀の練習を、午前中にすることにした。午後は、休息だ。

 これ位が、丁度良いんだ。今までが、異常なんだよ。


 簡単に身体を解してから、二人が木の短刀を構えた。


 「どこからでも、かかってきなさい」


 「まあ、偉そうですわ」


 「少し腹立たしい言い方です」


 二人は、「えぃ」「やぁ」と可愛く気合を入れながら、僕を突いてくる。

 少し怒っているから、中々の気合いだ。良い運動になりそうだな。

 僕の方は、あまり良い運動になりそうにない。突きのスピードが遅いので、余裕でかわせる。

 短刀を引くのも遅いから、連続で突かれても怖さが何もない。


 「二人ともどうした。腰が入ってないぞ」


 「うぅ、これからですわ。今はまだ身体が、温まっていませんの」


 「〈タロ〉様、ちょこまかと逃げないでください。動いたら当たりません」


 〈クルス〉は、無茶苦茶言うな。そんなに僕を突きたいのか。まだ、怒っている感じだな。

 午前中一杯練習すると、二人はヘロヘロになって、荒い息をしていた。


 「ふぅー、良い運動になりましたわ。ご飯が美味しく食べられそうです」


 「はぁー、一度も当てられなかったです。明日こそ、当てて見せますよ」


 二人の目的が違ってきている。〈アコ〉は、ダイエットが目的だ。

 「ご飯が美味しく」はそれに反しているが、そうなんだろう。

 〈クルス〉は、僕に一太刀入れるのが目的のようだ。

 〈クルス〉の方が、練習の意図をくんでいると言える。でも、何か納得しがたいな。


 午後からは、リュートを持ち出して、少し練習してみた。

 今回は人が少ないから、下手くそでも気にならない。

 〈アコ〉と〈クルス〉しか、聞いている人はいない。


 「〈タロ〉様、前より上手くなっていますわ」


 「相当練習されたのですね。どんな曲を弾いておられるのかが、良く分かります」


 「演奏を褒めてくれてありがとう。歌も聞かせてあげようか」


 「うっ、歌はご遠慮しますわ」


 「あっ、歌はいいです。次の機会にでも」


 はぁっ、聞きたくないだけだろうが。人の申し出を粉々に砕きやがったな。

 無礼としか言いようがない。自分達はどうなんだ。聞かせて貰おうか。

 けちょんけちょんに、けなしてやるぜ。


 「それじゃ、〈アコ〉と〈クルス〉が歌ってよ」


 「えっ、私ですか」


 「うっ、私は、あまり上手くないですわ」


 「ここには、僕達しかいないから、聞かれても恥ずかしくないよ」


 「そうですけど。〈クルス〉ちゃんどうする」


 「そうですね。少しだけなら」


 おっ、その気になっているな。歌が上手いと思っているんだな。

 でも、僕は厳しく採点させて貰う。合格の鐘なんか絶対鳴らさないぞ。


 「ほぅ、曲は何にするの」


 「うーん、逆に聞きますが、〈タロ〉様が得意な曲は何ですか」


 「そうだな。「牧場のあの子は猫みたい」が、一番ましだな」


 「それなら、「牧場のあの子は猫みたい」を歌いますわ。〈クルス〉ちゃんも、健体術で習っているわね」


 「えぇ、習っています。散々絞られました。〈タロ〉様、伴奏をお願いします。


二人は、「せーの」と掛け声を言って、僕の演奏に乗せて歌い始めた。



《牧場のあの子は猫みたい》


あの子は、クルクル回るよ。 クルッ、クルン、クルーン。

クルクル変わっていくよ。  クルッ、クルン、クルーン。

猫の目みたいだ。      ミャッ、ミャン、ミャーン。

クルクル踊って、楽しそうだ。クルッ、クルン、クルーン。

褒めないと、プンプン怒る。 ププッ、ププン、ププーン。

怒れば、シクシク泣き出す。 シクッ、シクン、シクーン。

慰めれば、またクルクル回る。クルッ、クルン、クルーン。

ほんとに、猫みたいだ。   ミャッ、ミャン、ミャーン。

ほんとに、踊りが好きだ。  ララッ、ララン、ララーン。

牧場の柵の上でも踊る。   クルッ、クルン、クルーン。

危ないと言うと怒る。    ププッ、ププン、ププーン。

帰ると言うと泣き出す。   シクッ、シクン、シクーン。

キスをしたら降りた。    チュッ、チュン、チューン

ほんとに、猫みたいだ。   ミャッ、ミャン、ミャーン。

ほんとうに、好きみたいだ。 クルッ、クルン、クルーン。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る