応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話への応援コメント

    とても面白くて一気に読んでしまいました。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊!!!
    一気読みうれしいです

  • 最終話への応援コメント

    この旦那さんの優しさ、懐の深さが、一番痛いところに刺さりますね。
    こんなに良い人なのに、ちゃんと真正面から向き合えない……それが、主人公の心の闇の深さを物語っているように感じました。

    最後の最後まで、タイトルにある「他人事」の文字がぐさぐさきますね。
    結婚というものが内包する問題をさまざまな角度で盛り込まれていて、何度も胸が苦しくなりました。
    読み応えがありました。面白かったです!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます😭!!!

    ちゃんと話せば聞いてくれそうな気もするけど不倫は流石にダメなのかなと。

    結婚は2人だけの問題ではない、幸せなスタートからいろんな道のりを歩んでいくんですよね……険しいかそうでないかはそれぞれ。

    読み応えがあったとのことで嬉しいです!!!

  • 第21話への応援コメント

    えええ?!?!
    ここで衝撃の事実発覚……!

    作者からの返信

    こんなところで、です笑笑

  • 最終話への応援コメント

    最後は、泣きました。。。主人公の旦那様の懐の深さに感動です。身近にあるようなお話しが、とてもリアルでした。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    不倫に関してはどう思ってるかわかりませんが……😅
    いろんなことがある、自分が知らないだけで……なのかな。?

    重い話ですがありがとうございました!!

  • 第7話への応援コメント

    リアルにこういう話ありそうで、ゾッとしますね。
    顔を覆った指の隙間からちらちら覗き見するような気分で読んでいるので、タイトルの『所詮、他人事』にぎくりとします。

    作者からの返信

    他人の話だけどつい聞き入ってしまう……💦私も親族の争いで関係ないのに聞く羽目になってここまで聞いていいのだろうか😅となったんですよね。
    ここまで人を引っ掻き回すだけはよしたいですね😅

  • 最終話への応援コメント

    まぁなんというか気持ち悪い女の話でした、、
    クズな自分を自覚して自分より下の女の不幸を楽しむ
    おそらく主人公からすると奈々子の人生を追ったのは小説を読むのと同じ気分だったんだろうな
    これもまた他人事っていうオチかと考えさせられました

    しかし不倫は心の殺人だからね
    棚上げ感が半端じゃないところもほんとこの主人公気持ち悪い

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    自分も不倫しておきながらも……そんな考えだったから奈々子のことをただ傍観していただけ、だったのかと。
    1番他人事と思ってたのは主人公ですね😅

  • 最終話への応援コメント

    完結おめでとうございます!!!

    いやー、最終話ですべてがつながっていて、読んでいてとても感情移入してしまいました。

    いろいろと考えさせてくださり、ありがとうございます。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ありがとうございました!!😭
    かなり重いかと思いますし自分がどの立場になるのか、というのも考えてたりすると💦
    お疲れ様でございます。

    こういうこともある、この一つを知ってもらえると少しは救われる方もいるかもしれません。

  • 第23話への応援コメント

    いろいろと、えーっ!? ってなりました。救世主はどこにいるのかわからないものですね。結果はともかくとして。

    作者からの返信

    中には本当に手を出して救ってくれる人がいるものです。でもネットで出会った人だし信じるか信じないか……

  • 第21話への応援コメント

    なんとっ!!!驚きの連続です!!

    作者からの返信

    主人公も抱え込んでいました💦

  • 最終話への応援コメント

    読んでいて苦しかった。
    モラハラ、義父母からの仕打ち、本当に奈々子さんがかわいそうだった。

    モラハラをテーマにしたカズさんの作品を読むたびに、私は心配になり、そして苦しくなります。

    朝からこのラストを読んで、泣きそうです。
    所詮他人事かもしれませんが、きっと、寄り添ってくれる他人は居るはずなのです。
    その他人の存在に気付けるか、が問題になりますが。

    遠くの親戚より近くの他人

    だと思います。
    読んでいて苦しかったけど、素晴らしい作品でした。

    作者からの返信

    苦しいなか最後までお読みいただきありがとうございます!朝から😭
    星とレビューも嬉しいです。

    寄り添ってもらえるだけでも、確かにそうかもしれません。
    でも本当にその場から離れるには全てを捨てなくちゃだめなのがよくわからないですね……。

  • 最終話への応援コメント

    たまたまカクヨムのトップページのオススメに出てきて、なんか気になって読み始めました。

    うまく言えないけど、すごく惹き込まれる作品でした。面白かったです。

    作者からの返信

    レビューもありがとうございます!
    おすすめにでてましたか!!それは知らず……

    ひきこまれていただきありがとうございます。これからもいろんな作品を作る糧になります!

  • 最終話への応援コメント

    タイトルに惹かれて読み始めました。
    作者様の作品を読むのは初めてだったのですが、凄かったです。
    (あぁ、語彙力…)

    ミステリー的なところもあり、その真相を知りたい気持ちもあってドキドキしながら一気に読みました。
    救いがあったのは、結局主人公だけだったのでしょうか…
    「所詮、他人事」という言葉が心に残ります。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!
    タイトルに惹かれたと!タイトルにはいつも悩まされていますので嬉しいです。

    ことのあらましや真相は知りたくなりますよね。。憶測というかこうなんではないかと。
    そう思いながら読んでもらえてありがたいです!

    初めてがこの作品とやらですが他にもいろいろございますのでお時間のある時にでも^_^

  • 最終話への応援コメント

    あの事故さえなければ、奈々子は救われていたかもしれない。
    不倫していたわけではなく、ただ助けを求めていただけなのに、こんなことになるなんて。

    殴られてないと警察が動かないと言うのも、おかしな話ですね。
    これだと殴らなければ何をやってもいいってなってしまいますもの(>_<)

    こういう話は、現実でも当たり前にあるのでしょうね。
    苦しんでいる人を助けられる仕組みがあればと、思わずにいられません。

    作者からの返信

    事故は本当に偶発的な事故でそのあと事故になってなくても平和だったとは限らない。

    何人か諦め、子供も奪われて辛い思いをしてきた友人をたくさん見てきました。
    令和だからすこしは環境も整備も整うかと思ったのですがねぇ。😭

    お読みいただき、星もありがとうございました。

  • 最終話への応援コメント

    >聞いてやりたいんだ。
    旦那さんとこれからどうなるかはわかりませんが、このタイミングでこの言葉を言ってくれたのは、とてもありがたいことだったと思います。
    奈々子さんの旦那さんも、あるいは相談を受けた人達も、こういうことができたのなら。

    例え肉体的な暴力はふるわれていなくても、悪意さえあれば、心なんて簡単に壊れてしまう。現実でも、同じような思いをしながら、誰にもSOSを届けられない人がたくさんいるのでしょうね。

    作者からの返信

    いつかはどちらかがおれてしっかりと互いを擦り合わせていかなきゃいけないかもしれませんね、平和に過ごすには。一生どちらかが我慢し続けるのも良くないけどそれでいいと言う人もいるし諦める人もいるし反抗してる人もいるし……

    SOSを、どんなふうに伝えるか、言えるか言えないか……全員を救えるかどうかわかりませんが少しでも辛い思い人が減りますよう。

    星とお読みいただきありがとうございました😭

  • 第20話への応援コメント

    モラハラに苦しみながら、子供を育てていたのですね(>_<)

    だけどそんな奈々子と一緒にいた男は、なんだったのでしょう?
    しかし話を聞くと、不倫だったとしても奈々子を責める気にはなれません(;つД`)

    作者からの返信

    のちにわかることですが彼女を助けようとしてたのですがその助けた理由も自分の過去と重ねてしまったのでしょう。不倫して逃げても責めることはできませんね😅

  • 第21話への応援コメント

    役所の対応を見ると、守るのは規則であって本当に困っている人ではないように思えてきます。もしも相談に行った時になんとかできたら。今さらそんなこと言っても遅いですが、やりきれませんね(>_<)

    翔太とは不倫! こちらも、人には言えない秘密がありましたか。

    作者からの返信

    だから何をどうして欲しい?と言われてもこう言う場合逃げたい、しかないのですが逃げれないから役所に来ていると思うのですが語彙がなくなってしまったのだろか。最善の方法は……難しいですね。

    誰にでも秘密の一つや二つ、訳ありもありですね笑笑

  • 第16話への応援コメント

    叔母さんが怒るのも無理ないです。
    あの時役所が動いていればと、思わずにはいられません(>_<)

    実際これで取り返しのつかない事になった人は、何人もいるのでしょうね。

  • 第16話への応援コメント

    ご協力、半ば強制的にすることになってしまいましたね( ̄▽ ̄;)

    それにしても、奈々子さんの訴えに役所が動いていてくれたら、こんな結果にはなっていなかったでしょうね。
    まだ事件性がないから動きない、なんてのが常套句ですが、事件になってからでは遅いのに(>_<)

    作者からの返信

    事件性がないと動けないはどのことにたいしてもそうなんでしょうね😭💦

  • 第11話への応援コメント

    奈々子さんのお母さん。娘を失ったばかりか、旦那さんの家族からは罵声を浴びせられ、マスコミには騒がれ、とても辛い思いをしている最中にあるのですよね。
    娘の死や、生前の家族関係。彼女の目には、いったいどんな風に映っていたのでしょう。

    作者からの返信

    自分は厄介なことになったと思ってしまったのか、娘がなんでこんなことにと訳のわからない状態ですよね。お母さんが動いてても何がどうなってたのだろうか。批判されるのは間違いなしだったかもですが

  • 第8話への応援コメント

    警察の相談システム、これでは助けを必要としている人に、手をさしのべられませんね。
    話を聞いてもらうだけでも楽になる場合もありますけど、そうでなかったら。事件が起きてから、被害にあってからでないと動かない仕組みを、どうにかしてほしいです。
    相談する方は本当に苦しくて、助けを求めてると言うのに(>_<)

    作者からの返信

    予約制というのも、その悩みに特化した人と繋がるためなのか、その悩みを冷静に話せるようにとクールダウンさせるためでもあるのかなぁと思いつつもその場でなんとかできるようにしないとせっかく勇気を持って相談したのに……という気持ちになりますね。

  • 第7話への応援コメント

    奈々子が夫以外の男と死んだことだけをクローズアップして、ギャーギャー言っていますけど、責めてる人は奈々子が生きてる時から、彼女にきつく当たっていたのですよね。
    そうした態度が彼女を追い詰めたと、どうして気づかないのでしょう(>_<)

    事故の真相を暴くのも大事ですけど、もうそっとしておいてほしい気もします。

    作者からの返信

    全く気づいていない、それは本当残念なことです。相当な打撃がないと、あっても治らないとは思います。

    そっとして事を大きくしない方が身のためではないのかなと。もちろん償ってほしいけど

  • 第7話への応援コメント

    奈々子さんの死にどんな真相が隠されているかはわかりませんが、例え旦那以外の男との心中であったとしても、そこまで彼女を追い込んだのは夫やその親族達ですね。
    なのに、死んだ後も罵声を浴びせられ続けている。
    奈々子さん。死ぬまで苦しむどころか、死んだ後まで苦しんでいそうです(>_<)

    作者からの返信

    追い込んだ人たちは自分のしたことはわかってたのだろうか。
    死んでも報われない。死にたかったのではないのだろうけども……

  • 第1話への応援コメント

    衝撃的な出足ですね。ゆっくり読ませてもらいますね。

    作者からの返信

    こんな時間実際にあったら……釘付けになります……でも一過性のものでしょうが。^_^💦
    かなり重いのでゆっくりとぜひ