第9話 大谷吉継

「殿!あちらでございます!」


 平岡が指さす。


 指した先には、「対かい蝶門むかいちょうもん」の家紋の入った旗印がひしめく陣があった。


 主君から返事が無い。


平岡は振り返り、三成を見てみると、馬にもたれかかっている。


「えええええ!!!!???」


 慌てて、馬を三成に近づけ大声で叫ぶ。


「殿。大丈夫でございますか!」


「う…。」


 平岡はまたも、三成の馬の手綱を寄せようとした。


 が、三成の馬は、上手にバランスを取りながら、三成が落ちないように走っている。


(賢い馬じゃな…。)


 平岡がそう思っていると、三成がぱっと起き上がる。


「おっととと。」


 馬上であるのを忘れて慌てて、手綱を引き、事なきえた。


「殿大丈夫でございますか。」


 心配そうに、平岡が言う。


(なんと、先程わしは殿をお守りすると決めたのに!くそ!)


 と、自分の太ももを叩き悔しがる。


「あ~、平岡ちゃん。ごめんね。また気絶してたみたいで…。」


「いえ、それよりもう大谷刑部様の陣でございますぞ。」


「うん。あれね。」


「先に私が行って来まする。」


「あ、ありがとう。」


 平岡は馬を走らせた。


(大谷吉継か…。確か、石田三成の親友で、病に侵されながらもこの戦に参戦して、最後は小早川隊に突撃されて…この戦で唯一切腹して果てたんだっけ…。茶会のエピソード好きだったな~)


 こんな風に津久見は、自分の頭の中の日本史の教科書をめくるように考えていた。


「御免!!手前は石田家馬回りの平岡と申す。わが殿、石田治部少様が、大谷刑部様へお目にかかりたいと、こちらまで参陣いたしました!」


 と、平岡は大声で言う。


 大谷隊の見張り部隊はそれを聞くと、中へ入って行った。


 それをゆっくりとシップの上から遠目で見ていた津久見は


(どんな人なんだろう…。左近にしろ、さっきの島津のおっちゃんにしろ、キャラが濃すぎるからな~)


 と、考えていたら、平岡に追いついた。


 追いついたと同時に陣幕から両脇を2人の男に支えられ、杖をついてこちらに向かってくる人がいた。



 津久見はに、馬から降りると、その男の元に歩み寄った。



 主君の思わぬ行動に平岡は驚き、後に続く。


 津久見は両脇を支えられている男の近くに来ると、咄嗟に男の腕を支えるように手を差し伸べた。


「治部か?」


 男は、津久見が降りたシップの方向を見ながら言った。


「はい!」


 と、津久見が答えると、男は津久見の方へ振り向く。


 病のせいなのか、頭には頭巾、口元には白い布を垂らしている。


「おお、治部。こちらか…。すまぬな…。最近は目もあまり見えぬ故…。」


「大丈夫ですよ。わざわざ出てきてくださらなくても…。何かすみません。」


「ん?治部か?」


「あ!!!うむ。刑部よ。」


「お~治部よ治部よ。」


 吉継は嬉しそうに言う。


 石田三成と大谷吉継は共にその才覚を豊臣秀吉に認められ、若い時から、一緒に切磋琢磨しあいながら、豊臣家に尽力してきた戦友であった。


「刑部。一旦座ろう。」


「うむ。そうじゃな。」


 と、陣幕の中に戻り、椅子に腰かける。


「して、治部よ。いかがいたした。お主の送ってくれた、左近殿の部隊のお蔭でわが部隊は、なんとか持ちこたえておる故、こちらは大丈夫だぞ。」


「いや。その…。」


「ん?」


「会いたくなって。」


「なんと?」


「はっきり言います」


「なんじゃ。」


「死んじゃだめです!」


「治部?」


「大谷さんがこの場所に陣取った理由は知ってます。」


「大谷さん?」


「良いから聞いてください。」


「さっきから何か言葉使いが変じゃぞ、治部。」


「いいですか。あなたは最初から、朽木・脇坂らは家康の調略によって裏切るだろうと算段してましたね。」


「なに!!?」


「それに…。それに…。」


 津久見は言葉を詰まらす。


 なんせ、今から言おうとしている事はこの大戦の要も要。いわばマジックの種明かしのようなものだからだ。




「小早川が…。」




 津久見が言うと、吉継は被せるように


「金吾中納言は裏切るぞよ。」


 と。


「え!?」


「だから治部の言うように、わしはここに陣取った。」


「知っていたのですか??」


「治部よ。わしはこの身は、病に侵されようとも、太閤様の元で培ったここは衰えてはおらん。」


 と、吉継は自分の頭をポンポンと叩きながら言う。


 その眼は何故か優しそうであった。


「じゃあ。何で?自ら死にに行くようなものじゃないですか!!」


「ふふふ。治部よ。」


「はい。」


「この戦は、始まる前から、ほぼ勝敗は決まっておるわ。わしが敦賀から参陣する時からもう、分かっておったわ。」


「…。」


 図星である。現に、家康はあらゆる手を尽くし、この関ヶ原の戦いに挑んできている。一つ誤算であったのは、家康の跡継ぎの徳川秀忠が上田で足止めされ、遅参したくらいであった。


「太閤様は逝かれた。おぬしと一緒に太閤様の目指す天下作りに、あせくせと働いておった時が懐かしいわい。」


「…。そうですね。」


「太閤様の為、豊臣家の為におぬしは戦うのであれば、わしは喜んで、その盾になろうと、そう決めたのじゃ…。」


 自然と津久見の目から涙が溢れてきた。


 すると、外から聞きなれた声がした。


「御免!」


 左近だった。


「刑部様もいらっしゃる。これは都合がいい!!」


 と、左近は空いている椅子に座った。


「少し、おかしいですぞ!!!」


 と、気迫のこもった声で、津久見に言う。


 久しぶりの左近の気迫に、押し負け津久見は白目をむいた。


 第九話 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る