応援コメント

第199話 最近、医療訴訟のニュースが多い」への応援コメント

  • 先日はたいへん失礼いたしました。サッカーの掃除のことです。自分の言葉足らずでした。申し訳ございません。

    以下が舛添要一氏のtweetです。
    『日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない。』
    と舛添要一氏がtweetして批判を浴びておりました。

    座席周りだけらしいですが、僕は外国でも掃除してくれた日本の人、ありがとうと思いました。すみませんでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私の返信で不快な思いをさせてしまっていたら、大変申し訳ありません。

    加藤さんから頂いたコメント、反論するつもりでは決してなく、掃除をして帰る日本の観客、素晴らしいと思っています。

    舛添氏のツイートも存じておりました。観客が掃除まですると…の下りですが、清掃を生業にしている人は、それでも残った汚れなどを掃除されるので失業することはない、とも思っています。

    日本国内に目を移すと、必ずしもみんなが道徳心を持っているわけではありませんが、それでも、このような大会で、少なくとも自分の出したごみを持って帰る日本人、それを海外の人が称賛する、ということはとても良いことだと思っています。

    私のコメントで、不快な思いをお感じになられたら、大変申し訳ありませんでした。

    今後とも拙文で楽しんでいただけたらと思っております。よろしくお願い申し上げます。