第9話 クラスメイトと夜道でふたり


 街灯りに照らされた夜道を、ふたり並んで歩く。


「あの……なんか、すみません……」


 薄暗闇でもわかるくらいに赤面した坂巻はしおらしく俯いて、普段の様相とはまるで異なっていた。


 短い丈のスカートが揺れるたびに白い太腿が眩しい。


 そんな恰好してるから、こうして俺が駅まで送るハメになるんだろーが。


 制服で帰ると同じ高校なのがバレるから、と。荻野がジャージを貸してくれた。

 ワイシャツは何の変哲もないのでそのままでいいとして、その下に女物……というか、荻野の服を着ているという現状は、居心地……というか着心地が悪いという感想しか浮かばない。


 着る時にわずかに香った、香水なのか柔軟剤なのかわからない良い匂い。嗅げば明らかに女の服だとわかるソレを着ていると、坂巻に勘付かれたらどうしよう。

 俺は『かっこよくて優しいアイス屋のお兄さん』から、『素知らぬ顔で女の服着るド変態』に成り下がったりするのだろうか。


 そも、ワイシャツに下ジャージだなんてヤンキーっぽくないか? 言っておくけど、こんな恰好で毎回バイト来てるわけじゃないからな。


 ……と。坂巻相手にそんな弁解してどうする。


 落ち着け、俺。

 取り繕ったって意味ないだろうが。

 坂巻になんて思われるかなんて、どうだっていいはずだ。


「ええと……お兄さんも、帰り道こっちなんですか?」


 上目遣いで顔を覗き込まれ、一瞬ぎょっとする。

 街灯りが瞳に写り込んでいるのか、やたらきらきらして見えた。

 坂巻こいつ、黙ってりゃあ美少女なんだよな。なんでギャルしてんだ? もったいない。


「帰り道は反対だよ。でも――」


 『同僚が送って行けって、うるさくて……』は、「言うな」って言われてたな。


 俺は出かかった言葉を飲み込んで、接客時同様の営業スマイルを浮かべた。


「ほら、女の子が夜道をひとりってのも、危ないでしょ。こんな時間に」


 荻野がそう言っていたのを思い出して、寸分違わず復唱する。


 淡々と事実を述べたつもりだったが、坂巻は盛大に勘違いしたようで、瞳を更に輝かせていた。

 きっとこいつの目には、俺が大層な聖人君子に映っているのかもしれない。

 それもまた居心地の悪さに拍車をかけていた。

 騙しているような気がして、なんだか落ち着かない。


 だからというわけではないが、せめて、できる範囲で誤解を解いておきたい。


「そんなかしこまらなくていいよ。さっきも言ったように、俺はおま――キミと同じ高校生だし。敬語使われると、むずむずするっていうか……俺もタメ語で話すから、キミもタメ語で話してくれないかな。それに、『お兄さん』ってのも、ちょっとな……」


「あ。そ、そっか……じゃあ、そうする。ええと、なんて呼べばいいかな?」


 尋ねられて、真っ先に「ゆっきぃ」が浮かんだが、脳内で首をぶんぶんと横に振った。

 坂巻にゆっきぃと呼ばれるのは、チガウ。


(バレないように、テキトーなあだ名を……)


「じゃあ、『ゆき』でいいよ」


「ゆき、くん……」


 噛み締めるように言われると、なんか恥ずいからやめて。


 そんなこんなで駅まで送り届けると、坂巻はいそいそとスマホを取り出した。


「あ。そだ。連絡先……」


 俺もハッとして思い出す。


 そうだ。「お茶しませんか」と誘われて、OKしたんだった。

 普通に考えれば、待ち合わせの為に連絡先の交換は必須だ。


 LINE……表示名……念のため、急いで『ゆき』に変更しておく。


 そうして俺は、今まで絶対に登録することがないと思っていた名前を、連絡先に追加したのだった。

 『よろしくお願いします!』と愛らしいスタンプ付きで送られたメッセージに、その場で『OK』みたいなスタンプのみ返す。


「ねぇ、またLINE……してもいいかな?」


 まぁ、待ち合わせの日時と場所とか決めないといけないしな。


「いいよ」


 普通に答えたつもりだったが、坂巻は顔を輝かせた。


 こんな坂巻……調子が狂う。


 らしくもないこそばゆい感情に戸惑いつつも、俺は巻髪のぴょこぴょこ跳ねる背を見送って、反対側へと家路を急いだ。


「送ってくれてありがとう!」


 というメッセージに、『学校でもこれくらい素直ならいいのに』と。

 らしくもない感想を抱きながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る