第146話 恩人への報告

 前回東雲家に入ったのが正月だったので、丈一郎と顔を合わせるのはこれが三ヶ月ぶりになる。

 この家には泊まった事もあるが、それでも中に入るのは緊張した。

 リビングに案内され、相も変わらず鋭い眼光の丈一郎と真っ直ぐに向き合う。


「先日から、美羽と付き合う事になりました」

「そうか」


 もっと何か言われるかと思ったが、返ってきたのは短い返事だけだった。

 あまりにも拍子抜け過ぎて、悠斗の思考を困惑が占める。


「そ、それだけですか?」

「元々、悠斗ならば構わんと言っていたのだ。それ以外に何を言う必要がある?」

「……そう言っていただけるのは有難いですが」


 丈一郎には、正月の時点で美羽への気持ちを把握されていた。それだけでなく、美羽と距離を縮める許可をもらっていたのだ。

 だからこそ、こんなにもあっさりした反応なのだろう。

 しかし孫を大切に思っている祖父として、内心は複雑なのではないか。

 交際を許されても素直に喜べず、渋面を作る悠斗を僅かに頬を緩めた丈一郎が見つめた。


「それともわしの孫は渡さん、とでも言った方が良かったか?」

「丈一郎さんっぽくはありますけど、大声で言われたら流石に怖いですね」


 明らかに冗談だと分かる口ぶりに体の力が抜け、悠斗の顔に笑みが浮かぶ。

 丈一郎に怒鳴られていたら、悠斗は震え上がっていただろう。

 少々失礼な気もするからかいに、丈一郎が笑みを深めた。


「儂を怒鳴る人だと思っていたのだな?」

「いやぁ、はは……」


 丈一郎が美羽を大切に想っているのは知っているので、可能性はゼロではなかったはずだ。

 質問を否定出来ずに乾いた笑いを零せば、ふんと鼻を鳴らされる。


「まあよい。見ず知らずの馬の骨なら一言二言怒鳴っていたがな。悠斗ならば大丈夫だろう」

「……本当に、ありがとうございます。美羽を悲しませないように頑張ります」


 絶対の信頼を向けられて、胸に熱いものが込み上がってきた。

 こうして許可をもらえたのは、これまでの積み重ねに他ならない。

 溢れ出しそうになるものを抑えて宣言すると、鋭くも温かい視線が悠斗を射抜く。


「当然だ。喧嘩するのもいい、一人になりたい時もあるだろう。だが、その努力を忘れるな」

「はい! 絶対に忘れません!」

「美羽も、悠斗をきちんと支えてやりなさい。もちろん悠斗に支えてもらう事を忘れずにな」

「うん! ありがとう、おじいちゃん!」


 大切な言葉を胸に刻み、美羽と二人して頭を下げた。

 すぐに頭を上げると、何かを堪えているような表情の丈一郎が席を立つ。


「なら飯にするか。待っていろ」

「なら私も――」

「いや、儂一人でやる」


 学校からの帰りに東雲家へ来たせいで、まだ何も食べていない。

 美羽の手伝いを丈一郎が断り、キッチンへと向かって行く。

 それでも何かしようと思ったのか、美羽が席を立つ。

 しかしここで手を貸しては駄目だと、華奢な肩を掴んで止めた。


「今日は丈一郎さんに甘えよう」

「……分かった」


 丈一郎だけでなく悠斗からも諭され、ようやく美羽が落ち着く。

 おそらくだが、丈一郎には今日の話の内容を事前に把握されていたのだろう。

 先程のあっさりした態度は、単に悠斗を認めていたからだけではないはずだ。


(なら、今は一人にさせた方がいい)


 孫に恋人が出来たなど、そう簡単に飲み込めるものではない。

 ましてや丈一郎は不器用ではあるが、美羽が幼い頃から気に掛けていたのだ。

 人一倍愛情は強かったはずであり、気持ちを整理する時間が必要だと思う。


「……凄い人だなぁ」


 悠斗が同じ立場であれば到底納得出来ず、一言どころか怒鳴っていたかもしれない。

 素晴らしい人に認められ、嬉しいような、申し訳ないような気持ちで料理を待つのだった。





「そうだ、おじいちゃんに相談があるんだけど」


 相も変わらず絶品の煮物を平らげていると、今日のもう一つの話題を美羽が口にした。

 丈一郎と美羽が一緒にご飯を摂るのは朝だけだが、似たようなやりとりをしているのか、丈一郎が平静な表情で美羽を見る。


「何だ?」

「悠くんの家に泊まる日を増やしたいの。駄目かな?」


 詳しく聞いてはいないが、冬休み中は悠斗の家に泊まるのを丈一郎が許可していたらしい。

 しかし、休みが明けてからは特に話を聞いていない。普通に考えれば、駄目出しされるはずだ。

 美羽も毎日泊まりたいというのは許可されないと思ったようで、どれだけ泊まってもいいかと提案した。

 保護者である丈一郎はすぐに結論が出せないようで、顎に手を当てて首を傾げる。


「そうだな。……美羽や悠斗を疑っている訳ではないが、毎日泊まりに行って何かあったら困る。泊まるのは金曜日と土曜日だけにしておけ」


 次の日に学校のない土曜日は許可されると思っていたが、まさか金曜日も許可されるとは思わなかった。

 本当にいいのかと確認を取ろうとすれば、目を輝かせた美羽が先に口を開く。


「金曜日も泊まっていいの!?」

「それくらいなら構わん。土曜日の朝は悠斗の家で飯を食べて学校に行くといい」

「ありがとう、おじいちゃん!」


 食事中なのだが、感極まった美羽が立ち上がって丈一郎に抱き着いた。

 丈一郎も予測出来なかったようで、美羽に似た赤茶色の瞳が大きく見開かれる。

 しかし、すぐに悲しみと喜びが混ざった笑みを浮かべ、皺の多い手が美羽の頭を撫でた。


「しっかりするんだぞ。悠斗にあまり迷惑を掛けるなよ」

「うん、分かってる!」

「……こうやって、子供は離れて行くんだったな」


 小さな呟きがしわがれた口から洩れた。

 娘である仁美は、とっくに丈一郎の元から自立している。

 そして、孫である美羽も自身から離れて行くのを実感したらしい。

 悠斗には何も掛ける言葉がなく、頬を流れる輝きを見て見ぬフリしつつ、飯を平らげるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る